Search

検索したいワードを入力してください

手作りで赤ちゃんをお出迎え!手作りベビーグッズおすすめ21選

初回公開日:2019年03月18日

更新日:2020年03月12日

記載されている内容は2019年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

これから生まれてくる大切な我が子のために、ぜひ赤ちゃんグッズの手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。この記事では初心者でも簡単にトライできるおすすめグッズから、上級者におすすめのベビードレスまで、さまざまな赤ちゃん用の手作りグッズについてご紹介しています。

手作りで赤ちゃんをお出迎え!手作りベビーグッズおすすめ21選

赤ちゃんが生まれる前にベビーグッズを作ろう

「もうすぐ生まれてくる我が子を待ち遠しくてしかたがない」というプレママ・プレパパも多いことでしょう。

大切な我が子が生まれる前に、愛情をこめてベビーグッズを作ってみてはどうでしょうか。手作りのベビーグッズは、赤ちゃんにとってこの上なく幸せな最初のプレゼントになるはずです。

この記事では簡単に作れる、おすすめの赤ちゃんグッズをご紹介しています。ぜひこの機会に手作りに挑戦してみてください。

手作りのメリット

そもそも、数多くの市販のベビー用品がある中で、赤ちゃんのためにわざわざ手作りをすることのメリットはどこにあるのでしょうか。

手作りの一番のメリットは、大切な赤ちゃんへの愛情を形にすることができるという点にあるでしょう。また、我が子の成長に合わせてサイズや素材を自由にカスタマイズすることができるということも、手作りのメリットの一つに数えられます。

手作りの注意点

赤ちゃんは、大人が思う以上にデリケートな生き物です。愛する大切な我が子だからこそ、身につけるものや与えるおもちゃには安心で安全なものを心がけたいものだと言えるでしょう。

市販の赤ちゃん用品は、所定の検査を経て安全が確認されたものです。他方で手作り品はそのような検査を経ないため、赤ちゃんに安心して使用できるかどうかについてはよくよく確認する必要があると言えるでしょう。ここからは、手作りの注意点について見ていきましょう。

素材

まずは、素材に関して確認しておきましょう。赤ちゃんによっては肌がデリケートな子もいますので、できるだけ肌触りがよく、また肌に優しい天然素材のものを選んで赤ちゃんグッズを手作りすることが大切です。

また、季節に合わせて素材を使い分けるということも必要でしょう。例えば夏服を手作りするならば、通気性がよく汗を吸い取ってくれる綿素材を、冬服ならば保温性の高いフリース素材を選ぶのがおすすめです。

安心して使用できるか

安心して使用できるかは、赤ちゃんグッズを手作りする際に一番重視すべき点です。全くのオリジナルの赤ちゃん服やおもちゃを作ろうとすると安心して使用できるかが担保できなくなるため、多くの人が利用している型紙や手作りキットを利用して赤ちゃん用品を手作りするようにしましょう。

特におもちゃを手作りした場合は、必ず隣で赤ちゃんの様子を見守りながら遊ばせるようにすることが大切です。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ

以上では、赤ちゃんグッズを手作りする上で気をつけたい基本的なポイントについて確認してきました。赤ちゃんにとって優しい素材を選ぶこと、そして安心して使用できるかに十分配慮することの2点に気をつければ、きっと素敵な手作りグッズを完成させることができるでしょう。

ここからは、初心者でも簡単にできるおすすめの赤ちゃんの手作りグッズをご紹介していきますので、お時間がある際にぜひトライしてみてください。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ1:スタイ

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズとしてまず挙げられるのが、スタイです。スタイは裁縫初心者でも比較的簡単に作ることができる上に、赤ちゃんにとって欠かせないマストアイテムですので、はじめて手作りに挑戦されるという方にピッタリだと言えるでしょう。

ネット上で専用の型紙をダウンロードできるので、それに沿ってガーゼを裁断し、ミシンで縫っていけば簡単に完成します。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ2:おくるみ

おくるみも、手作りにおすすめの赤ちゃんグッズのひとつです。まずは表布としてガーゼ素材を、また内布として肌触りのよいタオル地のような素材を計測して裁断し、二つを重ねるようにしてミシンで塗っていけば簡単に完成します。

なお、小さめの布を正方形に裁断して三角形に折り、完成したおくるみにミシンで縫い付ければフードつきにアレンジすることもできるのでおすすめです。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ3:にぎにぎ

生まれたての赤ちゃんも使えるおもちゃとして、にぎにぎを手作りしてみてはどうでしょうか。

ネットでダウンロードできる型に沿ってパイル生地の肌触りの良い布を切り、中に綿を入れて手縫いしていけば、10分ほどですぐに手作りにぎにぎが完成します。

お好みに合わせてうさぎやクマのモチーフにしてみたり、目や耳、髭などをつけて表情をプラスするなど、可愛いデコに挑戦するのもおすすめです。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ4:カバーオール

カバーオールも、比較的簡単に手作りすることができます。夏のカバーオールを手作りする際には、大人のTシャツを使うのがおすすめです。

ネットでダウンロードできる型紙に沿ってTシャツを裁断し、股上と見頃、脇と裾、襟ぐりの各部分を縫い合わせていくだけで手作りがカバーオールできあがります。

汗をかきやすい夏でもTシャツの生地ならば吸湿性に優れているので、赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ5:ロンパース

大切な我が子のために、ロンパースの手作りに挑戦してみるのはどうでしょうか。ロンパースは外出着としてだけでなく肌着として活用することも多いので、肌に優しくソフトな素材を使用するのがポイントです。

例えばダブルガーゼやコットンを選ぶとよいでしょう。型に沿って布を前見頃・後見頃・袖の各パーツに裁断し、ミシンで縫い合わせるだけで手作りができます。

手作りにおすすめの赤ちゃんグッズ6:肌着

Related