Search

検索したいワードを入力してください

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

更新日:2022年04月11日

卵かけご飯は日本人のソウルフードとも呼ばれ、手軽に食べられるメニューとして親しまれています。今回は、卵かけご飯の作り方や卵かけご飯のアレンジなどを紹介していきます。卵と醤油をかけるだけでなく、さまざまなアレンジを楽しんでみましょう。

卵かけご飯の作り方|卵かけご飯のアレンジ16選とカロリー

卵かけご飯とは

「おかずを作るのが面倒」「手っ取り早く美味しいご飯が食べたい」そんな時は卵かけご飯が思い浮かぶのではないでしょうか。生卵を温かいご飯にかけ、醤油で味をつけるだけなので、ものの数分でできあがります。

今回は、そんな卵かけご飯のさまざまな作り方や卵かけご飯のアレンジを紹介していきます。まずは卵かけご飯のカロリーや基本的な材料、作り方を見てみましょう。

卵かけご飯のカロリー

卵かけご飯のカロリーは、一人前で374kcalほどです。これは、ご飯一膳を160gとし、醤油を使用した場合のカロリーです。卵のカロリーは1個で約150kcalなので、卵かけご飯のカロリーを占めるのはご飯ということになります。

白身を抜いて作る人もいますが、白身はおよそ47kcalなので、カロリーを減らしたい場合にはあまり効果がありません。

卵かけご飯を作るのに必要な材料

卵かけご飯は、卵、ご飯、醤油が基本的な材料です。茶碗一杯分のご飯に対して卵1個、醤油は適量かけましょう。お茶碗に直接材料を乗せていくため、調理器具が必要ありません。

このように、卵かけご飯は家にある材料で作れることから、手軽に作れる料理としてがあります。火を使わないため、子供でも簡単に作れます。

卵かけご飯の作り方

卵かけご飯の基本の作り方は、お茶碗に温かいご飯をよそり、卵を割り入れて醤油をかければOKです。作り方にこだわる人は、白身と黄身をわけ、まずは白身とご飯をよく混ぜ、その上に黄身を乗せ、醤油をかけます。

白身がメレンゲのようにふわふわになり、黄身の濃厚さが口いっぱいに広がります。そのほかには、ご飯に直接醤油をかけ、その上から卵を落とすというやり方です。この作り方だと卵の味をしっかり味わえます。

卵かけご飯・アレンジ16選

卵かけご飯の基本の材料は、卵、ご飯、醤油の3つのみですが、味に飽きてきたらさまざまな材料をプラスしてアレンジしてみましょう。

どんな食材を使えば良いのか思いつかないという人は、ぜひ以下のアレンジレシピを試してみてください。卵かけご飯は和風ですが、洋風や中華のアレンジもあるため、好みのアレンジが見つかるでしょう。

その1:卵かけご飯×かつお節

アレンジの1つ目は、卵かけご飯とかつお節を使うレシピです。ご飯とかつお節、醤油の組み合わせは大変相性がよく、これだけでも十分美味しいです。そのため、卵かけご飯にかつお節をかけても美味しくたべられます。

かつお節が出汁の代わりになり、旨味や風味がアップするため、和食に合わせるのもです。写真のように小ねぎを散らすと彩がよくなります。

●ご飯 2膳分
●卵 2個
●かつお節 小袋1袋(2.5g)
●小葱(小口切り) 適量
※醤油 お好みで
1.ご飯の上に たっぷりかつお節をのせます!
2.中央に生卵をのせます。
3.小ねぎをパラパラふりかけ出来上がり!
4.醤油をお好みの量かけてどうぞ♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134790/recipe/1055839 |

その2:卵かけご飯×バター醤油

次のページ:その3:卵かけご飯×オリーブオイル

初回公開日:2018年10月18日

記載されている内容は2018年10月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related