カイピリーニャのレシピ10選|合うおつまみのレシピ
更新日:2022年04月11日
カイピリーニャとは
カイピリーニャとは、カシャッサ51という、さとうきびのしぼり汁を原料に発酵、蒸溜して作られたスピリッツをベースに、ライムと砂糖を加えて、氷を入れて作るカクテルの1種です。
カイピリーニャは独特の甘味と、酸味が調和して飲みやすく、女性にものカクテルです。
本場、ブラジルでは元々は薬として飲まれており、レシピもニンニクやはちみつなどが入り、甘みも強かったのですが、飲みやすいようにアレンジされて現代の物になりました。
作り方のコツ
カイピリーニャを美味しく飲むための作り方のコツは、ライムと砂糖をキッチリ混ぜ合わせることです。グラスの中に、カットしたライムと砂糖を1.2TSP(ティースプーン)を加えます。そして、底を利用しながらマドラーや掏り棒でしっかり馴染むまで、混ぜ合わせるのが大事でしょう。
他にも入れる氷は、正当なレシピではクラッシュアイスなので、一手間加えて、氷を細かく砕いてあげると、さらに美味しく飲めます。
カイピリーニャとアレンジレシピ10選
ブラジルで開催された、リオのオリンピックでは、スポーツだけではなく、地元の食文化も注目されました。当然、ブラジルの代表的なカクテルであるカイピリーニャも注目を集め、今や世界的に広がりさまざまなアレンジがされています。
カイピリーニャのレシピとアレンジした、美味しいお勧めのレシピを10選紹介します。
レシピ1:カイピリーニャ
基本のカイピリーニャで、失敗のないお勧めの作り方です。今回はお手軽に普通の氷を使用されているで、手間さえ惜しまなければ、細かく砕いたほうがより美味しく頂けるでしょう。
基本の味が作れたら、後はお好みで割合を変えて、自分好みにカスタマイズしましょう。
材料 (1杯分)
ピンガ(カシャーサ51とか)50ccくらい
ライム1/2個
砂糖好みで3g~ティースプーン2杯
氷3~4カケ作り方
1
口の広いグラスに、ライム1個を横半分→縦に十字の順で切ったものを1/2個分(つまり4切れ)入れる。入れる時に私は指でつぶして果汁を出します。そこへ砂糖を加える。2
マドラーやミニすりこぎのようなものでライムを押して果汁をだし、砂糖となじませる。そこへ氷を投入し、全体を混ぜる。3
ピンガをひたひたになるまで注ぎ、全体を混ぜる。<できあがり!>4
出典: https://cookpad.com/recipe/206801 |
これが、私の使っているお酒です。さとうきびの蒸留酒です、香りからとろ~っと甘い気がしてたまりません・・・( ̄¬ ̄)
レシピ2:カイピリーニャ風サイダー
初回公開日:2018年12月14日
記載されている内容は2018年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。