Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの平均貯金額・貯金できない人の特徴・改善方法

更新日:2020年08月28日

一人暮らしでも毎月決まった額を貯金した方がいいです。病気などで予期せぬことは起こります。例えば、病気で入院した場合に入院代を充てることができます。デメリットは、何かの購買チャンスを自ら失うことがあることです。一人暮らしの時に上手に貯金しましょう。

一人暮らしの平均貯金額・貯金できない人の特徴・改善方法

一人暮らしで貯金できない人の改善方法

一人暮らしの貯金のメリットについて

貯金をすることで将来の不安が解消されるでしょう。一人暮らしでも困らないようにするため、一人暮らしで病気になった時など、予期せぬ出来事は起こりえます。そのためにも何かがあってもいいように貯金することは重要です。

また、仕事を辞めてしまった時、職を失った時に、それなりの貯金があると次の職を見つけやすいです。そこで、年収の一年分位の貯金をしたとすれば、一年の猶予があります。このメリットはなかなか大きいです。

そして一人暮らしで貯金していない場合は、早く次の仕事探さないといけなくなり焦って職を探すことになります。焦って職を探してもいいことはないでしょう。しかし、お金は心を余裕にしてくれます。

一人暮らしの貯金のデメリットについて

一人暮らしで貯金するデメリットは、何かしらの購買のチャンスを自ら失っているのです。働いている会社で十分な収入がありましたら別ですが、大抵の人は、やりたいことを我慢して貯金することになります。買いたいものがある、旅行にいきたいなど願望を我慢して、貯金をしているのが現状でしょう。

そしてすべき自己投資はして、しっかり女性と対等の立場になるようにするのもまた大切になってきます。そこで、目安としては貯蓄額の平均位は貯めておき、それ以上は習い事などの自己投資にあてるやり方もあります。

結婚して子供ができてしまうと、貯金することは難しくなってくるので、一人暮らしの時にできることはやっておくのも大切でしょう。

貯金額の目安について

一人暮らしは、生活するため費用を賄うことです。家賃や電気代など出費があるので、貯金に回すお金なんてなさそうです。しかし言い訳をして貯金をしないと、将来が不安と感じる人は多いでしょう。

では、一人暮らしの貯金額は月いくらなんでしょう。それは一人暮らしでも、月2万円ほどは貯金しているのです。

例えば、収入が20万だとしても可能です。貯金額は、自分がもらう収入によって違います。中には5万円ほど貯金する人もいますが、少々現実的に厳しいでしょう。一人暮らしの貯金の平均額は2万円と言われていますが、収入に応じて少額からでも始めてみてください。

貯金なしでも大丈夫?

一人暮らしで貯金ができない理由は、まず収入がどれだけあり、支出ががあったかを考えます。もしも、回答につまってしまいましたら、あなたが貯金ができていないのはお金の管理ができないからでしょう。

でも、逆に言いますと、そこを改善したら自然とお金は貯まっていきます。それで解決策は、家計簿を付けることでお金の収支が確認できます。そこから自分がどのくらい貯金できるか家計簿をみたら答えは出てくるはずです。

なぜ、貯金ができた、できなかったのが一目瞭然に分かります。

貯金するのはなぜについて

一人暮らしで貯金ができない理由は、貯金する目的がないからでしょう。しかし、普通の人なら目的がないと、我慢したりなどはしないものです。そもそも一人暮らしで貯金を始める理由を考えましょう。

例えば「犬を飼いたいから」、「将来の為に」などなどあるでしょう。中には、「親に言われて貯金する」人もいるかも知れないでしょう。それでは、さきほどの目標では解決策には届きにくいでしょう。貯金をする上で大切なのは、具体性がある目標を決めることです。

それは、
「〇月まで〇〇円貯める」、「1年間で〇〇円貯める」などを決めてあげることによって、貯金できない人が徐々に貯金体質に変わっていきます。今すぐに紙とペンを用意して目標を考えてみてください。具体的に目標を書き出すことにより、貯金に対するモチベーションが変わってきます。

毎月のお金の収支を確認するについて

ますは、今の会社でどの位の収入をもらっていて、どの位使っているか見直してみてください。毎月のお給料は決まっていますので、見直す部分は「支出額」です。毎月どの位使っているか、細かく分析してみましょう。1カ月のお金の支出を把握することにより、どこで無駄を省いて節約していくかがわかってきます。

そして貯金する分のお金は、もともと無かったことにするといいでしょう。なお、お給料が入ったら、貯金分は引いておきます。それで残ったお金で1か月をやり繰りしていきます。

例えば、お給料が20万円として月3万貯金したとします。残りの17万円で生活をしていきます。そうすることで一人暮らしでも貯金はでるでしょう。

光熱費や通信費を見直すだけで節約できる

次のページ:収入に対しての貯金の割合について

初回公開日:2017年10月03日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related