Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしにソファは必要か・ソファの配置方法・のソファ

更新日:2020年08月28日

一人暮らしのソファ選びは、他の家具とのバランスを考えながら、サイズや配置を決める必要があります。またソファを選ぶ観点として、おしゃれさ、価格、くつろげるかどうか、が大きなポイントになってきます。インテリアにぜひ取り入れたいソファについて、詳しくご紹介します。

一人暮らしにソファは必要か・ソファの配置方法・のソファ

一人暮らしにソファは必要か

いらない

部屋で自分の空間を楽しみたい、ゆっくりしたい時に必要なアイテムがコーヒー、パソコン、そしてソファになります。

一人暮らしを始めるにあたり、必要な家具を買い揃えますが、その時にふと考えます。一人暮らしなのにソファは必要か。考えたいポイントがいくつかあります。

まず、部屋面積です。部屋面積が1Kの場合や、少し小さめの部屋の場合、どうしてもソファが部屋のかなりの面積を占めてしまいます。それでソファをいらないという決定を下すのが賢明です。当然、部屋面積が大きいなら、積極的にソファの購入を考えることができます。

もう一つの考慮できる点が、フローリングがウッドか、それ以外の素材かです。普通のアパートはウッドが多いですが、今は掃除の便利さを考えて西洋風にウッド以外のフローリングもあります。もしウッドの場合はフローリングにそのまま座れますし、座布団、座椅子で十分です。結果、ソファはいらないと言えます。

一人暮らしの部屋の面積とフローリングを最初にチェックできます。

一人暮らしのソファの配置方法・レイアウト

テーブル

部屋面積を大きく取ってしまう一人暮らしの家具アイテムが、テーブルとソファになります。

それで、一人暮らしを始める際に、テーブルとソファを購入する必要があるかどうかをまず考えることができます。ようするに、ローテーブルを購入するなら、必然的にソファが必要になりますし、パソコンデスクやワークデスク、ダイニングテーブルを購入する予定であれば、それに合わせたイスを購入すれば済む話になりますので、実際にソファの購入は必要なくなります。

そうすれば、お金と部屋面積の節約をすることができます。

ですから、テーブルとソファは購入時にソファの購入をセットで考える必要があります。そして、柄や部屋全体の雰囲気をソファとテーブルを合わせることにより、一人暮らしの部屋でもおしゃれな空間を演出できます。

ダイニング

今まで家族がどうにかしてくれていた食事も、一人暮らしでは自分で調理する必要が生じます。そして食事する時も、ローテーブルか、ダイニングテーブルかという問題が生じます。

そこでダイニングテーブルは購入すべきなのかという問題が起こります。ダイニングテーブルを置くメリットとしては、部屋の雰囲気が大きく変わります。また、一人で食事するときも、ダイニングテーブルがあると、自炊に力が入ります。それに合ったものを作りたいという意欲がおこるためです。

問題は、ダイニングテーブルの置く場所になります。当然普通はキッチンの近くに置く形になるのですが、どうしても部屋が狭いと、ソファとダイニングテーブルの共存が難しくなります。

そこで、ダイニングテーブルを設置したい場合は、ソファは一人掛けの小さ目のもの選び、リモコンや雑誌、簡単な小物を置けるラックを購入することで一人暮らしの空間を上手に使用できます。

冷蔵庫

一人暮らしで、自炊をしてもしなくても、部屋に必要な家電が冷蔵庫です。冷蔵庫があれば、夏もキンキンのアルコールや、ジュースを楽しめます。

冷蔵庫はできればキッチン、もしくはキッチンの近くに設置します。そうすることで、キッチンを使用する際に便利ですし、他の家具や家電の配置とバランスを取ることができます。

気を付けたいのが冷蔵庫の高さです。一人暮らしであまり背の高い冷蔵庫を購入してしまうと、他の家具とのバランスが悪くなります。そして視界もつぶされて、部屋が圧迫されるイメージになります。

ですから、一人暮らしであれば、ワンドアかツードアの低めの冷蔵庫を購入できます。ポイントは、ソファの配置です。そこまで冷蔵庫との距離を空けないことことで、すごく生活が便利になります。手を伸ばせば飲み物を取れる配置にもできます。

テレビ

家に帰ってきた時や休日は、ソファに腰かけてまずテレビを見る、これが一人暮らしで最高のひと時になります。学生であっても、社会人であっても、休暇つまり至福の時が必要です。

ですから、テレビにはお金をかけるのが正解です。パソコンで十分でしょうか。パソコンは仕事で使っているため、帰ってきてまたパソコンを見るのは、心がやられます。そこで一人暮らしであっても、画素数やインチにこだわったテレビを選ぶことができます。

テレビを置くテレビ台とソファは高さのバランスを事前に考えておくことが大切です。

ソファはできれば、二人掛けがお勧めです。ローテーブルにリモコンと雑誌を置いておき、テレビと向き合わせになる形でソファを配置します。ソファが大きすぎてもいけませんが、小さすぎても、ゆっくり座ることができず、結果地面にすわってソファを背もたれにすることになりかねません。

最高にくつろいてせっかくの一人暮らし、寝転んでテレビをみたいのであればやはり二人掛けです。
ですから、テレビと合わせるなら、高さを考えたうえでの二人掛けソファがベストです。

一人暮らしにのソファ

安い

一人暮らしを始めると気づくことがあります。それが、生活にはたくさんの諸費用がかかるということです。実家にいるときには、すべて両親が何も言わずに処理してくれていましたが、一人暮らしを始めるとそうはいきません。電気代、水道代、何をするにもお金が必要です。

ですから、ソファを購入する際に当然、コスト考えなければいけません。しかし当然安いものでいいものを選びたいと考えます。

今は、15000円あれば新品の一人掛けリクライニングソファを購入することができます。肘掛けを倒せるタイプを購入すれば、あっという間に二人掛けのソファサイズになります。

しかし、一人暮らしに言わせれば15000円は安くないです。そこでもしこだわりが無いなら、リサイクルショップでの購入がお勧めです。基本的に、一人掛けソファは世間の需要がそこまで多くないため、かなりの安さで購入できます。3000程度が相場です。一人暮らしにぴったりの安くていいソファを購入できます。

おしゃれ

次のページ:一人暮らしのソファのサイズ

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related