中野の本屋11店・図書館6館|夜遅くまで開いてる店
更新日:2022年04月11日
中野ってどんな町
中野は、テレビを始めメディアでもよく取り上げられることの多い町です。中野の町は、サブカルの街や学生街として有名です。比較的治安もよく、商業施設や商店街なども充実していて、住みやすい町としても知られています。
また、中野はJR中央快速で新宿の隣に位置するという立地の良さ、アクセスの良さがあります。普段の生活に快適さをもたらしてくれ、遊びに行くにも不自由が少ない町というのも、中野の魅力であると言えます。
ランドマークって何があるの?
中野のランドマークとして代表的なものは、中野サンプラザです。中野サンプラザは中野駅から徒歩1分のところに位置しており、レストランやウエディングを始め、コンサート会場としてもよく利用される文化複合施設です。
また、中野ブロードウェイも、サブカルの街という中野のイメージの由来となったランドマークです。「まんだらけ」を始め、漫画やアニメなどの多様なサブカルアイテムを取りそろえるお店が数百店舗もあります。
【特徴別】中野の本屋11店・図書館6館
中野には大きな本屋さんから専門的な古本屋まで、数多くの本屋が存在しています。本屋によって取り扱う本のジャンルやお店の特徴などが異なっており、いろいろなニーズに対応してくれる本好きの人にもそうでない人にもうれしい町です。また、本屋だけでなく図書館も充実しているため、探している本がより見つけやすくなっています。
ここでは、数多く存在する中野の本屋・図書館について、その特徴ごとにをご紹介します。
大型書店
大型書店は、取り扱う本の数が多く、有名な本や話題の本など多くの人からのニーズがある本を中心に置いてあるのが特徴の本屋です。本を探してるときには、誰しも一度は訪れる本屋さんなのではないでしょうか。
では、中野にはどんな大型書店があるのでしょうか。以下でご紹介していきます。
書店1:ブックファースト
中野の大型書店といえば、ブックファーストです。ブックファースト中野店は、JR中野駅北口徒歩4分の中野サンクォーレ1階・2階にある、エリア最大規模の大型総合書店になります。2017年11月に「あおい書店」からリニューアルしました。
本の品ぞろえが多いことはもちろん、文具や雑貨なども買うことができるのが特徴です。カフェも併設されているので、買い物ついでに一息つくこともできる本屋です。
中野ブロードウェイ内
サブカル関連のお店が多く集まる中野ブロードウェイの中にも本屋があります。中野ブロードウェイ内の本屋は、サブカルの街を代表する建物内にあるだけあって、サブカルに強い品ぞろえが特徴の本屋です。
中野ブロードウェイは、JR中野駅北口から徒歩でおよそ4分ほどの場所にあるアクセスの良い建物です。建物は地上4階、地下1階から成り、個性的なお店が多数ある中で、今回ご紹介する本屋もまた個性あふれるお店となってます。
書店2:明屋書店
明屋書店東京中野店は、中野ブロードウェイ3階にある本屋です。明屋書店は松山に本店を持ち、四国・九州を中心に展開している本屋です。この中野店は50年以上にわたり中野の地で営業を続けている歴史ある本屋で、2013年にリニューアルしました。
漫画やライトノベルを多数取り扱っているのが特徴で、文房具も買うことができます。
駅チカ
初回公開日:2018年11月21日
記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。