Search

検索したいワードを入力してください

ステーキナイフ25選|買う時のポイント3つ

更新日:2022年04月11日

ここ数年、肉ブームの影響もあり自宅でも安価でステーキを楽しめるようになりました。そんなおいしいお肉を食べる時のカトラリー類も気になっている方も多いでしょう。自宅でおいしいステーキ肉を食べる時には、こだわりのステーキナイフで食べるとよりおいしさも増します。

ステーキナイフ25選|買う時のポイント3つ

ステーキを食べるために必要なものといえば?

ここ最近の肉ブームで、外食時や自宅でもステーキ肉を食べる機会がより増えた方も多いでしょう。そんなおいしいステーキを食べるために必要なものとは、何があるかお分かりですか。

おいしいステーキを食べるために必要なものとは、ステーキを乗せるための皿、食べるためのフォーク、そしてナイフです。

その中でも、今回はステーキを切る際にお肉を切るのにとても重要な役割を果たすステーキナイフについて詳しく紹介していきます。

ステーキ皿

先述しましたが、ステーキを食べるために必要なアイテムでステーキ皿があります。ステーキ皿には単純な陶器の皿もあれば、鉄板の上で焼きながら食べられる鉄板タイプの皿もあります。

外食時には、鉄板タイプの皿で提供されていることが多いです。自宅でも同じ鉄板タイプを試したいですが、なかなか火傷などの恐れもあるので小さなお子さんがいらっしゃる家庭には難しいでしょう。陶器の皿は、家庭でも手軽に取り入れられます。

フォーク

フォークは、ステーキ肉などを押さえたり、ステーキを口に運ぶための和食で言うところの箸の役目を果たしたりします。

フォークの材質もさまざまで、手入れの大変な銀素材のものから手軽に扱えるステンレスタイプまであります。

自宅でステーキを食べる際には、自分で用意するステーキ皿やフォーク、ナイフを使えます。だから、自分でこだわりの素材やメーカーを決めてカトラリーを購入するのもです。

ステーキナイフ

ステーキを食べるのに必要なアイテムの3つ目は、ステーキナイフです。ステーキナイフは何でも良いと無名のメーカーや安価なものを購入してしまうと、大きな失敗をしてしまいがちです。

特に失敗したと感じる要因は、ステーキを切る際の切れ味です。ステーキナイフは、ステーキを食べる時に肉を切る役目を果たす必要があります。

せっかくおいしいステーキ肉でも、なかなか切れないステーキナイフで食べるとストレスも倍増です。

ステーキナイフ25選

今回はステーキを食べる時に一番重要と言っても過言ではないステーキナイフについて、ものを25品チョイスしました。

ステーキナイフと言っても、メーカーやブランド、形状やデザインもさまざまです。そんなするステーキナイフから、お気に入りのものを見つけて頂けると嬉しいです。

ナイフ1:柳宗理 ディナーナイフ

ステーキナイフの1つ目は、柳宗理のディナーナイフです。こちらのディナーナイフは少し大きく重い作りになっているので、手の力が弱い女性には少し重く感じる方もいらっしゃいます。

しかし、ステーキ肉を切る時の切れ味は抜群で、一般的に持った時のバランスも良いです。デザインもシンプルで、テーブルコーディネートをする際にも邪魔になりません。抜群の切れ味の秘密は、切り刃加工が施されているところです。

次のページ:ナイフ2:和平フレイズ パッカーウッド

初回公開日:2018年11月15日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related