Search

検索したいワードを入力してください

【料理別】ネギの名前一覧・使い分け方・切り方・苗・葉の種類

更新日:2020年08月28日

ひとくちにねぎと言ってもたくさんの種類があるのをご存知ですか。ねぎは日本人にとって身近な野菜です。料理や好みで使い分けることでねぎの良さをより一層楽しむこともできます。今回はそんなねぎの種類や使い分けについてご紹介します。

【料理別】ネギの名前一覧・使い分け方・切り方・苗・葉の種類

ネギの種類と名前一覧・使い分け

ねぎはたくさんの種類があります。みなさんがよく目にするのは青ねぎや白ねぎが多いでしょう。それぞれの種類を使い分ける事でよりねぎの良さが引き出せます。

ねぎの種類は薬味などに使います。白ねぎなどの太めの種類のねぎは鍋やお味噌汁など煮込むのに向いています。青ねぎや白ねぎの他にも有名な種類もたくさんあります。下仁田ねぎや九条ねぎなどの地名がついた種類のねぎもあります。

こういった特定の産地で育てられている種類のねぎはそれぞれ特徴があり、とっても甘いものやシャキシャキとしたものなどさまざま種類のねぎがあります。また、珍しい種類では曲がりねぎや赤ねぎなどがあります。たくさんの種類があるのでそれぞれの特徴を生かして使い分けると良いです。

ネギの切り方の種類

ねぎは切り方にも種類があります。ねぎは品種自体の種類も多いため、それぞれの切り方があり、切り方の種類もたくさんあります。薬味などに使う種類の青ねぎなどは小口切りが多いです。青ねぎの中でもすぐに薬味として使えるねぎの種類と辛味を少し取らないといけない種類のねぎがあります。辛味をとる場合は切った後水にさらしてよくしぼってから使うと良いです。

白ねぎなどの長ねぎの種類は小口切りや斜め切りなどさまざまな種類の切り方があります。また、白髪ねぎといって、ねぎを細長く切る種類の切り方もあります。餃子などに入れる場合はみじん切りにしたりします。切り方で食感が大きく変わるので、料理に合わせた切り方をするとよりねぎの良さが引き立ちます。

ネギの苗の種類

ねぎの種類がたくさんあるように苗にもたくさんの種類があります。ねぎの苗はホームセンターやネットショップで買うことができます。たまにお花屋さんで見かけることもあります。ねぎはたくさんの種類があるので、自分の育てたいねぎの種類の苗を見つけるのが少し大変です。

青ねぎや白ねぎなどのよく見かける種類であれば見つけることは簡単ですが、赤ねぎやリーキなどの珍しい種類のねぎの苗は入手するのが困難です。そういった珍しい種類のねぎの苗が欲しい場合は野菜苗を専門に扱うネットショップなどを探すと見つかるでしょう。

また、ねぎの苗を植え付ける時期が春か夏なのでそのくらいの時期に探すとたくさんの種類のねぎの苗があるでしょう。

ネギの葉の種類

皆さんが食べているねぎは葉の部分になります。青ねぎや薬味ねぎなどの青い葉が多い種類と白ねぎや下仁田ネギなどの白い部分が多い種類のねぎとありますが、どちらも葉です。同じねぎの葉でも見た目も味も全然違います。

白ねぎなどの白い部分が多い種類のねぎの場合は白い部分をお鍋などで柔らかく煮て食べて、青い葉の部分はお肉を煮込む時に臭み取りで入れたりします。白い部分は生で食べると辛味が強いものが多いですが、煮るなどして柔らかくすると、甘みが強くなりとろりとした食感になります。また、青ねぎの葉によく似たわけぎという種類のねぎもあります。

料理別ネギの種類

ねぎはさまざまな種類があるので、たくさんの料理に使うことができます。ねぎは脇役の場合が多いですが、メインになる時もあります。白ねぎなどの種類は料理の中でも存在感が大きい種類です。 焼き鳥のねぎまや、白ねぎのお味噌汁など、ねぎなしでは完成しない料理もあります。

料理によってねぎの種類を使い分けることでさまざまなねぎの良さを味わうことができます。また、同じねぎでも違う調理法にすることで何種類も楽しむこともできます。ねぎは風邪予防などにも良いとされているので、お子さんにもぜひ食べて欲しい食材です。

たこ焼き

たこ焼きにもねぎが入っていることがあります。たこ焼きは地域によって作りかたや味付けが全然違います。関西地方ではよく食べられますが、その他の地域ではあまり食べない方が多いです。たこ焼きの本場の大阪にはたくさんのたこ焼き屋さんがあり、味もさまざまです。カリッとしたものもあれば、ふわっとしたものもあります。

お客さんの好みもさまざまなのでたくさんの種類のたこ焼きが存在します。その中で、和風味のたこ焼きの多くにねぎがよく使われています。この時に使うのは薬味ねぎの種類が多いです。白ねぎなどの種類はあまり使いません。辛味が少なく、青い葉のねぎを使うとこが多いです。ねぎと一緒に紅ショウガや天かすも一緒に入れたりします。

ラーメン

ラーメンにもねぎが使われることが多いです。ラーメンはとんこつ味やしょうゆ味、味噌味、塩味などたくさんの種類があります。ラーメンには白髪ねぎの種類が使われることが多いです。白髪ねぎの種類を使うのは中華麺などのあっさりとシンプルなラーメンに多いです。

中には白髪ねぎなどの種類のねぎをラーメンにのせてから、熱々のごま油をかけて香りを立たせる楽しみ方をするラーメンの種類もあります。また、青ねぎなどの種類の薬味ねぎを使う時もあります。白髪ねぎとはまた違った味なので、好みで使い分けるといいでしょう。

ラーメンは好みがすごく分かれる料理でもあり、トッピングもさまざまなので自分好みのラーメンに合うねぎを見つけるとよりねぎを美味しく食べれるでしょう。

特徴別ネギの種類

次のページ:家庭菜園にねぎ

初回公開日:2017年12月25日

記載されている内容は2017年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related