Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしに車とは|車の維持費用・維持に必要なこと

更新日:2020年08月28日

一人暮らしに車は必要なのでしょうか?住んでいる地域が田舎か都会かによって、車の必要性は変わるでしょう。また、一人暮らしで車を維持していくうえでどういった費用があるのか、どのような車があるのかということについても考えていきます。

一人暮らしに車とは|車の維持費用・維持に必要なこと

一人暮らしに車は必要?

一人暮らしに車は必要なのでしょうか?
現在は車の所有率は一昔前に比べると、大きく低下しているといわれています。一時は一人暮らしの若者のステータスや老後のたしなみと言われていた車ですが、現在ではそうした側面は無くなってきています。免許を持たない若者も珍しくなく、電車での生活が中心になってきているといわれています。

家族がいれば自動車では必要なツールの一つとなりますが、一人暮らしにおいては電車の方が便利な場合も少なくはありません。

都会に住んでいる一人暮らしの場合

都会に住んでいる場合では、仕事で使うという場合を除いて、車を持っている人はかなり少なくなってきています。特に賃金の安い一人暮らしの若者の中では、車を所有している人はかなり珍しいといえるでしょう。

また、東京23区や大阪のような駐車代が高く、地下鉄や電車の発達している都会では車を持っているることは稀ですが、名古屋や札幌のような地方都市と言える都会では、前者に比べると保有率は若干は上昇するでしょう。

家族で利用すれば電車代などは人数分かかり、車で移動するメリットは大きくなりますが、一人暮らしでは車を保有するメリットは小さいと言えるでしょう。

田舎に住んでいる一人暮らしの場合

一方で、田舎に住んでいる場合では、一人暮らしの方でも車は生活に必需品になるかもしれません。

公共機関の発達していない田舎では、買い物や通院をはじめてとした生活全般において、車は必要不可欠となる場合があります。一家に一台ではなく、一人一台車を所有している場合もあるので、一人暮らしであっても車は必要といえるでしょう。

一人暮らしでは車とバイクはどちらが便利?

一人暮らしであれば移動手段は車に限らず、バイクという手段もあります。

車とバイクはどちらが便利なのでしょうか?

荷物を載せる、長距離移動、安全性なら車

車の特徴は、やはりその積載力にあるでしょう。
車種によっては8人乗れるものもあり、大人数での旅行やゴルフ、引っ越しなどのイベントに力を発揮するでしょう。長距離の移動も快適で、万が一の時の安全性も車の方が優れています。

維持費の安さならバイク

バイクの一番の特徴は、維持費の安さです。車両本体やメンテナンス料金が安いのはもちろんのこと、税金や駐車代金も安く、経済的に維持していくことが可能です。そもそも一人で移動することの多い一人暮らしの方では、バイクという選択肢も考慮に入れるべきでしょう。

また、一人暮らしの方であれば賃貸に共住していることが多く、小さいバイクであれば駐輪場などに駐車することが許されていることもあるので、バイクにメリットがあるでしょう。

車にはどのような車種があるの?

軽自動車

軽自動車は、日本の自動車の分類の中でも最も小さい規格に当てはまる車両で、排気量660cc以下の三輪、四輪自動車のことを指します。エンジンが小さい為、パワーはありませんが、税金が安く、パーツなども安いため非常にがある車種といえるでしょう。総車両数における軽自動車の比率である、軽自動車比率の全国平均は34.74%といわれています。ちなみに最も軽自動車比率が大きい県は沖縄県で53.89%となっています。また、最も軽自動車比率が小さい県は東京都で15.15%となっています。(2015年時点)

積載力や安全性は一般的な乗用車に比べるとやや劣りますが、維持費の安さから、一人暮らしの方には最も使いやすい車種の一つでしょう。また、そのゆえにリセールバリュー(売却時の差益)も高く、売却時も値下がりしにくいという特徴もあります。さらに車格が小さいことから運転がしやすく、運転が苦手な方からも大変があります。女性の方や高齢の方からもが高いのはそういった理由からでしょう。

ミニバン・1BOX

ミニバン・1BOXは、規格や技術的な定義は存在しませんが、一般的に6人以上の乗車定員の車両のことを指します。箱型の車体形状のものが多く、着座姿勢が立ち気味で、全長に対する室内長と室内高は比較的大きい車種を示す。海外でも販売されている規格ですが、日本を中心にがある車種となります。家族の多い方や荷物をたくさん積む方であれば、重宝するでしょう。

一人暮らしの方においても、サーフィンやウインタースポーツをする方にはの車種でしょう。サーフボードなどの長物を室内に積載することが出来たり、キャンプ道具やゴルフバッグなどを社内に積載しても5人乗車が可能となります。趣味の多い方や大人数を乗せる機会の多い方には、車種といえます。日本国内では非常にが高い車種なので、リセールバリューも比較的良いと言われています。

一方で欠点としては、重心が高いことから走行安定性が低いことが挙げられます。スポーツ走行が好きな方には不向きな車種と言えるでしょう。

次のページ:車の維持費用

初回公開日:2017年07月23日

記載されている内容は2017年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related