Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしにデスクは必要?デスクやチェア・デスクのサイズは?

更新日:2020年08月28日

一人暮らしをしている、もしくは始める皆さん、部屋の広さ等により、「家具は慎重に選ぼう」と思っていることでしょう。ここで引っかかるのがデスクです。デスクは一人暮らしに不要と除外するかもしれませんが、種類や活用によっては、お部屋がより一層華やぎます。

一人暮らしにデスクは必要?デスクやチェア・デスクのサイズは?

一人暮らしの部屋はもう一つの顔

学校に入る、新しい仕事場に入るなど、一人暮らしを始める理由はいくらでもあります。しかし、共通して言えることは、「一人暮らしの部屋は、その人の顔である」ということです。 外ではおしゃれ番長でも家の中が汚いと言うこともありますし、暗い印象の人でも家の中がきっちりしている人もいるでしょう。

自分だけの空間なので遠慮もないし、掃除から何から自分でしなくてはならないので、その人の性格等が出やすいのです。 部屋が汚いイコールちゃんとしていない、と言う意味ではありませんが、幾分か部屋の様相が性質や性格を表すのは確実と言えます。

一人暮らしをする前にやっておきたいこと

一人暮らしを始める前にすべきことがあります。お部屋も決まったらあとは荷物を積んでお引越し、と言うわけにはいきません。基本的に一人暮らしの部屋は狭い物です。「あれもこれも」と色々買い集めていたら「部屋に入りきらなかった」「玄関で寝ている」と言うことにもなりかねません。折角の一人暮らしを謳歌する為にも、やるべきことを弁えておきましょう。

必要な家具を取捨選択

一人暮らしはある意味で大人の証です。計画性を立てられる大人として、まずは計画を立てることから始めます。「これはいる」「これはいらない」と、どの家具が必要かを書き出しましょう。

後になって「何でこれ買っちゃったんだろう」とならないよう、最低限の物を買ってのお引越しが一番良いとされます。

サイズを測る

家具を買ったはいいけど、流し台と壁の間に冷蔵庫やゴミ箱が入らなかった、などと言う悲劇を起こさないよう、お部屋を契約した後は色々とサイズを測っておくのがベストです。流し台と壁との距離や、床、壁と窓の距離などのサイズが分かっていれば、その範囲内で家具を選ぶことができます。これは一人暮らしであろうとなかろうと、意外と馬鹿にできない要素ですので、覚えておいてください。

家具の配置を考える

サイズが分かったら、配置を考えます。ベッドがベランダに通じる窓に少しかかるけど、このくらいなら大丈夫といったことを考えるのです。地図のように描き出し、サイズを入れると分かりやすくなりますし、お部屋に行って考えるのもワクワクしてきます。

ただ、あまり浮かれ過ぎると「あれもこれも」となりかねないので、頭の片隅は常にクールにしておくことです。

部屋に合った家具を選ぶ

最期は、一人暮らしのお部屋に合った家具を選ぶことです。中には新しく買い揃える人もいるでしょうが、ここで注意したいことがあります。「一人暮らしの家具は、最低限の物を選ぶ」ということです。

家電量販店などでは「一人暮らし用のセット」として電子レンジや冷蔵庫、洗濯機などが売られていますが、取り敢えずそれらを購入し、後はベッド、タオルなどを買いそろえます。実家からいくらか持っていくのもいいでしょう。最初は最低限でいいのです。必要が生じたら、後から買いそろえるのもアリと言えます。これであらかた一人暮らしの準備は整いました。

一人暮らしにデスクは必要か?

ここで疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。色々な家具があるけど、デスクは一人暮らしの部屋にいらないのではないか、と。「テーブルがあれば、それでいいのではないか」そんな疑問がふと、頭をもたげる方もいるはずです。やがてこんな結論に至るでしょう。「デスクがいるとしても、テーブルと兼用で良くはないか」といった結論です。

テーブルとデスクの違い

次のページ:一人暮らしにおけるデスクの利点

初回公開日:2017年10月08日

記載されている内容は2017年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related