Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしのインターネットの料金・インターネット回線は必要か

更新日:2020年08月28日

一人暮らしだからこそ、家で使用するインターネット回線を、どうにか節約できないか、と考えている人も多いのではないでしょうか。本記事では、一人暮らしの人ならではの、インターネットへの接続方法などをご紹介しています。検討の参考にしてみてください。

一人暮らしのインターネットの料金・インターネット回線は必要か

一人暮らしのインターネットの料金

一人暮らしの人の、インターネット利用料金は、どのくらいが妥当なのでしょう。インターネットの通信費用を、安く抑える手立ては、あるのでしょうか。

今や、毎日の生活の中で、インターネットの利用は、不可欠なものとなりつつあります。進学や就職などで、あらたに一人暮らしを始める人にとっては、これからインターネットの利用料金として、いくらぐらい見積もっておけばいいのか、気になることでしょう。

インターネットの通信費用は、インターネットへの接続の仕方や、利用頻度によっても異なります。スマホを使ってインターネットを利用する場合は、スマホ料金のみとなります。プロバイダ契約をして、インターネット回線を使う場合は、契約によりますが、4,000〜7,000円程度の利用料になります。

スマホ利用料

スマホのみでインターネット利用をする場合、動画・オンラインゲームなどを使うことを想定すると、1カ月7GB前後のデータ利用が見込まれます。docomo、au、SoftBankの主要キャリアでは、1カ月5〜6GBのデータ利用の場合、7,560円程度の月額使用料が必要になります。格安SIMの会社を利用した場合でも、3,000円前後の月額使用料が必要になります。

安いのはいくらから

家にインターネット回線を備える場合も、スマホのみで済ませる場合も、平均的な料金からすると、3,000円を下回ることができれば、格安でインターネット利用ができていると言えるでしょう。ただし、契約料金は、金額だけに着目するのではなく、サービス内容についても吟味する必要があります。

一般的な、インターネット関係の総通信費は、スマホ代+インターネット回線利用料になるので、1万円を超えている人(家庭)がほとんどです。総通信費としては、1万円近辺の価格に抑えることができれば、通信費を抑えられていると言えるでしょう。

一人暮らしにインターネット回線は必要か

一人暮らしでも、家族暮らしでも、部屋にインターネット回線を導入する費用は、ほぼ同じと言えます。一人しか使わない、一人暮らしの部屋に、インターネット回線の導入は必須でしょうか。

この答えは、個人個人で異なります。学生の場合は、家でレポートをまとめたり、調べ物をするためには必須と考えられますが、スマホの利用で調べ物を済ませられる可能性もあります。社会人の場合は、家でインターネットを使う必然性は少ないのですが、テレビの代わりに動画やインターネットテレビを見る人には、必須といえます。

テレビに接続させるゲーム機も、ゲームソフトのダウンロードを行ったり、ネットゲームを行う場合は、インターネットに接続する必要があります。この場合も、家にインターネット回線が必須と言えます。

インターネット回線必須タイプの人

インターネット回線を導入する必要があると考えられる人は、通信量の多い人です。単に、メール利用や、ホームページの閲覧であれば、スマホの低料金プランでもまかなえます。インターネットテレビやYoutubeなどの動画を頻繁に見る人や、アプリのダウンロードを頻繁に行う人は、たとえ一人暮らしでも、通信量が多く、通信スピードも必要となるので、インターネット回線を引くべきです。

一人暮らしでも、スマホの他に、インターネット接続機器をたくさん持っている人は、家にインターネット回線を引いて、全機器を接続可能にしておく方が、利便性が高く使用できます。この場合、スマホのテザリングでは、通信量に限界があるので、適しているとは言えません。

インターネット回線不要タイプの人

インターネットの利用が、メール利用やホームページの閲覧、ダウンロードしたゲームの利用だけであれば、一人暮らしでは、通信量は微量といえます。低料金プランのスマホで十分です。

どうしても、家でパソコンをインターネット接続させなければいけない場合は、スマホのテザリング(スマホをWi-Fi親機として使用する)機能で、十分まかなえる通信量と言えるでしょう。

一人暮らしでのインターネットの接続方法

一人暮らしの環境で使える、インターネットへの接続方法には、以下のような種類があります。

・光回線
・CATV(ケーブルテレビ)
・ADSL
・モバイル回線
・テザリング
・モバイルルーター

光回線、CATV、ADSLについては、一人暮らしでなくても利用される接続形態ですが、モバイル回線・テザリング・モバイルルーターは、一人暮らしだからこそ選択できる可能性のある、簡便性の高い方式です。

光回線

インターネット回線の中で、もっとも通信が高速で安定している、光ファイバーの回線です。一人暮らしで、頻繁に動画を見たり、オンラインゲームをしたりする、という人にです。

光回線のサービスを提供しているのは、NTTのフレッツ光や、auひかり、SoftBank光などです。これらは、ドコモ、au、ソフトバンクのスマホとセットにすると、割引が受けられる契約プランがあります。光回線は、最大速度(下り)100Mbps〜2Gbps、月額料金4,000〜7,000円程度のプラン設定がされています。

次のページ:一人暮らしにインターネット回線

初回公開日:2017年11月24日

記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related