Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしに料理・節約レシピ|簡単/栄養が取れる

更新日:2020年08月28日

一人暮らしをしてみると、案外おざなりになってしまうのが料理です。コンビニ弁当や外食ばかりで食生活が乱れていませんか。ここでは、誰でも簡単につくれる一人暮らしに最適なレシピを厳選してご紹介します。また、一人暮らしの料理のコツ、グッズもご紹介します。

Noimg

一人暮らしに料理

大学進学で上京をするなどして、実家を離れて一人暮らしをはじめてみると、恋しくなるのが「お袋の味」です。当たり前のように毎日料理が用意され、栄養もボリュームも豊富で、なにより美味しいというありがたさを、あらためて思い知らされます。

また、社会人となって一人暮らしを始めた方は、ただでさえ慣れない仕事で、毎日が忙しくて仕方がないという方も多いでしょう。そして、料理をする時間もなく、面倒なのでコンビニや外食で済ませてしまうという方も多いでしょう。また、ベテランの社会人の方でも、ついつい外食で済ませてしまう方も多いです。

しかし、晩御飯を外食や弁当ですますという生活を数年間も続けていけば、食欲という面でも健康という面でも、料理をしてみようと思い立つことになります。そこで、今回は一人暮らしに料理をご紹介します。

一人暮らしの料理のレシピ

一人暮らしのといっても、特別なことをする必要はありません。まずは定番の料理をマスターしていくことが大事です。今回は以下のポイントで、誰にでも簡単に作れる料理をご紹介します。

・簡単で時間がかからない料理であること。
忙しい社会人には、料理を作っている時間もありませんし、深夜近くに帰宅することもあるでしょう。また、食事を作るのが面倒になり、続かなければ意味がありません。

・節約できる。
大学生の方や、新人の社会人の一人暮らしの方にとっては、お財布に優しいということもポイントになります。また、毎日料理を作れば自然と貯金もできるようになります。自炊をすれば、それだけで十分な節約になりますが、さらに貯金が貯まるような二重に「おいしい」料理をご紹介します。

簡単な定番料理

親子丼

親子丼はボリュームもあり、簡単にできる料理のひとつです。鶏肉を切るのが苦手な人は、スーパーでから揚げ用に切られたものを買うとさらに楽です。キノコ類を入れてみたり、たまねぎとねぎを変えてみたりと、お好みの親子丼を作ってみましょう。味付けすら面倒という人は、めんつゆを使えば味が決まっているので誰でも作ることができるでしょう。

卵は、あまりかきまぜ過ぎないのがポイントです。料理研究家のなかには、鍋に卵をそのまま落とし、完成寸前に少しだけ黄身を崩すだけという人もいるほどです。意外と奥が深い料理なので、楽しんで作りましょう。

生姜焼き

生姜焼きも一人暮らしの定番料理にしましょう。キャベツの千切りぐらいはほしいところですが、仕事で疲れ果てて帰ってくると、一人暮らしでは意外と面倒です。こういう場合は、スーパーで100円ほどで売られているサラダを購入しておくと便利です。そして、料理は生姜焼きに全力投球しましょう。豚は疲れをとってくれ、スタミナもつく料理です。生姜をおろすのが大変なひとは、チューブのしょうがでも十分美味しいです。

たかが生姜焼きとはいえ、どうも味付けがうまく行かず、やはり定食屋の味がおいしいなと感じる方は、市販品の力に頼るのもよいでしょう。例えば、エバラから「生姜焼のたれ」が出ています。市販品は味が完成しているので、好みの濃さに調整するだけで良いので簡単です。

その他にも、ホイコーロー、焼肉のたれなど手軽に使える調味料があるので冷蔵庫にあると便利です。味をローテンションすれば飽きもこないし、野菜もそれに応じて変えられるのでバランスの良い食事になります。

ビーフステーキ

かなり高価な食材になりますが、塩と胡椒を振って焼くだけで簡単に作ることができるので、ちょっと贅沢したい休日にステーキはいかがですか。コンビニ弁当にサラダなどを付けると1000円近くになるので、この値段を出すのであれば、ステーキなど食材を贅沢できるというメリットもあります。

ちょっとお財布の事情が厳しいときには、ポークステーキにしてしまいましょう。お肉だけだとバランスが悪いので、サラダぐらいはほしいところです。作るのが面倒なときには、サラダパックを購入しましょう。人参やブロッコリーなど、レンジでチンするだけの温野菜を作るのもです。

ポトフ

ウィンナー・ソーセージは手軽に買えますし、冷凍しておくこともできます。コンソメスープや野菜ブイヨンなどを鍋に一ついれ、キャベツやニンジンなど冷蔵庫にある野菜を入れて煮込めば栄養価の高いポトフが簡単に作れます。

ちょっと大きめのものを買えば、さらにおいしく食べられることでしょう。はジョンソンウィルのウィンナー・ソーセージです。フランクフルトで食べるサイズなので、ボリューミーです。値段は少し高いですが、大きさを考えると納得できるでしょう。一人暮らしの料理なら2本あれば十分なので、二回分は作れます。ジップロックになっているので保存もしやすいです。

次のページ:一人暮らしの節約レシピ

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related