ダメ人間と感じてる人へ8つのメッセージ|実践すべき5つの行動
更新日:2022年04月11日
一般的なダメ人間の特徴
皆さんの中に、「自分はダメな人間だ」と感じて思い悩んでいる方はいらっしゃるでしょうか。責任感の強い方、心の弱い方などの中には、自分をダメな人間だと常に感じている方も多いでしょう。
しかし必ずしも、自分が自分をダメ人間と感じていても、周りから見てそうであるとは限りません。まずは、本当にダメ人間なのはどのような人なのかを紹介していきます。
1:時間にルーズでだらしない
自分で決めた時間を守らない・よく遅刻をする・的確な時間配分が怠惰によってできないと言う方は、ダメ人間と言えるでしょう。社会人にとって時間は有限で、とても大切なものだからです。
その大切な時間を蔑ろにしている方は、自分の人生を大事にしていないダメ人間と言えるでしょう。また遅刻や約束を守らない・忘れるなど、他人の時間を無駄にしてしまう方ももっての外です。
2:面倒くさがりやで物事を後回しにする
怠惰な気持ちが勝っている方は、物事を後回しにしている傾向にあります。面倒くさがりで物事にすぐ取り掛かる事のできない方は、ダメ人間と言えるでしょう。
物事をすぐに実行できず後回しにしている方は、自分を律する力が損なわれている可能性があります。自分自身を引き締め、行動に起こす事だけのパワーがない人間は、怠惰で愚かな人間になってしまうでしょう。
3:意志が弱く生活面の管理が疎か
自身の意思が弱く生活面の管理が疎かである人は、ダメ人間である可能性が高いです。特に食事や運動のバランスが悪く、健康管理や体型管理ができない方は、見た目からもダメ人間であるのと見られてしまうでしょう。
部屋が汚い・食事が偏っている・ファッションに無頓着で不清潔な方も、ダメ人間だと言えます。規則正しい生活と健康的な身体があってこそ、ダメでない人になる事ができるでしょう。
ダメ人間と思っている人に送る8つのメッセージ
ダメ人間とは自身の生活を顧みず怠惰になってしまう人、またその怠惰で人に迷惑をかけたり、自分の行動を鼻にかけて他人を乏して悦に入る人間の事を言います。現代の日本で当てはまる方は、少なくはないのではないでしょうか。
ダメ人間の登場が囁かれるようになり、最近では自分がダメ人間なのではないかと落ち込む方も相対的に増えてきました。ここからは、自分はダメ人間だと悩む方に、気持ちを軽くさせるメッセージを送ります。
1:今は充電期間だから無理に頑張らないで
物事をすべて完璧に行おうとして自棄になっている人、物事がうまく進まないのに自分を鼓舞して、無理をしている方を見かけます。頑張る事は決して悪い事ではありませんが、加熱し空回りを起こしている時は休む事も大切でしょう。
頑張ってもその先に繋がらず落ち込んでいる時は、「今は充電期間だから無理に頑張らない」と考える事をします。人間常に全力である事は無理なので、一時休む事も重要でしょう。
2:自分で自分をマイナス評価しないで
近年失敗する・間違える・上手に物事ができない事を、悪だと感じる習慣が定着してきました。物事を卒なくこなす人間の方が社会的に評価されるためでしょう。そのせいか、物事に少し失敗しただけで自分をマイナス評価する方が増えてきました。
悪い部分を認める事は大切ですが、マイナス評価を続ける事はあまり良くありません。自分にも必ずいい所があると言う気持ちを持ち、マイナス評価はプラスへの足掛かりにしていきましょう。
3:他人とむやみに比較しないで
初回公開日:2018年11月19日
記載されている内容は2018年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。