これが本物!オリーブオイルの8選|本物の見分け方
更新日:2022年04月11日
本物のオリーブオイルとは?
本物のオリーブとは100%オリーブで作られたものです。その基準は国際オリーブ理事会(IOC)が定めている、最高品質 酸度0.8%以下など実際に審査員が口にして賞を取ったものが本物のエクストラバージンといると言えます。
しかし現状は、ヒマワリ油などを混合したものをエクストラバージンと言ったりと、偽造がされていることがほとんどです。
オリーブオイルの種類
大まかに分けますと、最高品質はエクストラバージンオリーブオイル、精製オリーブオイル、ピュアオリーブオイルと分けることができますが、実際にはもっと明確に分けることができます。
この中で本物のオリーブオイルと言えるのはもちろんエクストラバージンだけです。
本物とは一部のエキストラバージンだけ
利益の追求やオリーブオイルの需要が高まった結果、大量生産になり生産が追い付かないため、オリーブオイルに違うオイルを混ぜるようになり、純粋なオリーブオイルと言えるものが極端に減りました。
もちろん本物のエキストラバージンの味は別格で、ワインのように味や香りが口いっぱいに広がります。
これが本物!オリーブオイルの8選
本物のオリーブオイルと言われる基準は、有機JAS認証マークがあるか、OLIVE JAPANで受賞したかのどちらかです。有機JAS認証マークは厳格な審査に通ったものだけにが付きます。またOLIVE JAPANも同様に厳しい審査を通過したものだけがエクストラバージンと初めて名乗れるわけです。
そんな本物のエクストラバージンだけど紹介していきます。お気に入りの一本を探してください。
1:ゾットペラ
有機JAS認証とOLIVE JAPANの両方を得ているエクストラバージンオイルです。イタリアのシチリア産ですので、イタリアン料理にベストマッチです。
またOLIVE JAPAN以外にも世界各国で様々な賞を受賞ているので、まさに本物のエクストラバージンオイルと言えるでしょう。
2:テラデリッサ
チュニジア産のエキストラバージンオイルです。こちらも有機JAS認証を得ている本物のオイルです。本物エキストラバージンオイルは混合オリーブオイルとは違い、まず香りも風味も違います。
有機JAS認証を得られるのは手間暇かけて作られた商品ですから、このオリーブオイルも安心してお使いいただけます。
3:ヴィラブランカ
スペイン産の本物のエキストラバージンオイルです。このオリーブオイルはまるでオリーブの実をそのままかじったかのような風味を味わうことができ、後味にほんのり苦味がするのが特徴です。
なのでオリーブオイルそのものにしっかりと味があるので、バケットにつけたり、ペペロンチーノなどの炒め物にもしっかりと絡むオリーブオイルです。
初回公開日:2018年11月16日
記載されている内容は2018年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。