Search

検索したいワードを入力してください

玄関の掃除の方法と叩き掃除のコツ・洗剤・道具

更新日:2020年08月28日

玄関のお掃除、マメにしていますか。この記事では玄関の掃除方法、玄関掃除と運気の関係について、玄関掃除に洗剤と道具についてご紹介しています。お宅を訪問する人が一番に目にする玄関をキレイにしておくと、気持ちが良いだけでなく運気もアップです。

玄関の掃除の方法と叩き掃除のコツ・洗剤・道具

いつでもキレイにしておきたい!玄関の掃除方法は?

玄関の掃除、きちんとしていますか。玄関は汚れやすい場所ですが、訪問者が一番に目にする場所であり、家の顔とも言えるべき場所です。どんなにリビングがキレイでも、玄関が汚ければがっかりですし、だらしない印象にもつながります。この記事では、玄関の掃除方法、風水的な意味、玄関掃除に洗剤と道具についてご紹介します。

玄関の汚れの原因はいったい何?

玄関に付着する汚れの原因はいったいどのようなものなのでしょうか。まずは、砂ぼこりや土ぼこりです。吸着していなければ掃き掃除で掃除は十分です。排気ガスや花粉などもあり、これはアレルギーの原因となる恐れがありますので掃除機が必要です。

また壁やドアに付着しているのは手あかです。靴を履く時に無意識に壁に手を付いたりすると、手あかが付着します。さらに雨の日になると砂や土がどろどろに付いている上に濡れると吸着しやすくなります。玄関に入る前に泥を落とす習慣をつけると良いでしょう。

タイル部分の掃除の方法は?

濡れると汚れの吸着性が高まるということを前述しましたが、タイルも雨の日にしみ込んだ汚れまでは掃き掃除では落ちません。そこで、メラミン樹脂のスポンジが活躍します。

①まず玄関にある傘立てや靴などのものをどかします。
②ホースで玄関に水を出し全体を濡らします。
③メラミンスポンジで特に汚れている箇所をこすります。
④雑巾や古布で拭き取ります。
⑤ドアを開けて風を通して乾かします。

こすって落ちない汚れは泥に含まれる金属成分が酸化したもので、これは重層が中和してくれます。水1ℓに重層大さじ2を入れて重層スプレーを作り、スプレーしてからメラミンスポンジでこすると汚れ落ちが良いです。

また、タイル目地の汚れが落ちにくい場合は綿棒にクレンザーをつけてピンポイントでこすると落ちる場合がありますので試してみてください。

忘れてはいけないドアの掃除も!

ドアの汚れは目立ちにくいので外光の明るい光の中で掃除することをします。ここでご紹介するのは金属ドアの場合ですが、拭き掃除が基本です。玄関のドアはたいてい外の方が汚れていますから、まず内側をほこりをとってから雑巾で拭きます。そして、外側を水でしぼった雑巾で丁寧に拭きましょう。内側から外側の順番でやることがポイントです。

汚れがひどいところは住宅用洗剤を使って拭きます。そして、いつも触るドアノブも忘れずに丁寧に拭いてください。ドアの掃除で細かい部分は歯ブラシに歯磨き粉を少しつけてこすってから雑巾で拭くと、ピカピカになります。

玄関の床部分だけ掃除して忘れがちになりますが、ドアも丁寧にきれいにすることを心がけて下さい。

玄関のたたき掃除にコツはあるの?

たたきとは、「三和土」とも書き、玄関を開けて廊下との間の靴を脱ぐ土間の部分を指します。玄関の主要部分とも言える場所ですので、いつもキレイにしておく必要があります。どんな掃除方法が良いのでしょうか。

たたき掃除の手順は?

①まずはドアを開けて風通しを良くします。ほうきで砂ぼこりと集めてちりとりで取るか掃除機で吸いましょう。
②さらに念入りに行いたい場合はホースで水をかけながらブラシかたわしで汚れをこすり取ります。必要であれば洗剤をつけこすり、水をかけて洗い流し、乾燥させましょう。

もし家の構造的に水を流せないのであれば水に浸しゆるくしぼった雑巾で全体を濡らした後にブラシでこすりその後固く絞った雑巾で拭き取りましょう。雑巾は常にキレイな面を使用し何度も取り替えます。ブラシ、たわしは円を描くようにこすると良いでしょう。

たたきだけではなく下駄箱も忘れないで!

大掃除のシーズンの時にしか下駄箱を掃除しないという人は多いのではないでしょうか。玄関掃除で忘れてはいけないのが下駄箱の掃除です。下駄箱の中は靴が収納してあるが故に、ケアを意識していないとカビが生えたり臭いが発生する原因となります。どのように掃除をすれば良いのでしょうか。

下駄箱掃除の手順

下駄箱を掃除する時は下記のような手順で行いましょう。

①下駄箱の中の靴を出して空にしておきます。
②下駄箱内で靴から落ちた土や砂を掃除機で吸い取ります。
③重層スプレーをしみ込ませた布で拭き取ります。
④かわかします。

靴にしみこんだ汗が原因で臭いが発生するので、帰ってからすぐに靴を下駄箱に入れずに一日置いて靴の中の汗を蒸発させてから入れると臭いが気になりません。また、下駄箱を閉めっぱなしだとカビの原因になりますので、なるべくこまめに開けて下駄箱内も換気を心がけましょう。

玄関の掃除をすれば運気が上がるって本当?

次のページ:玄関の掃除に洗剤をチェック!

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related