Search

検索したいワードを入力してください

バッグを収納するアイデア30選|上手に収納した場合のメリット

更新日:2020年08月28日

気が付けば、部屋の中にバッグがあふれていませんか。バッグは用途に応じて、異なる種類のものが必要になるため、所持している個数も多く、かつ、収納に場所をとるアイテムです。本記事では、バッグ収納のアイデアをご紹介していますので、ご自分の収納の参考にしてみて下さい。

バッグを収納するアイデア30選|上手に収納した場合のメリット

バッグを収納するアイテムが揃うお店3選

T.P.O.や服装に合わせて持ち替えるバッグは、頻繁に使用するものから、特別なイベントのときだけ使うものまで、どうしても増えていってしまいます。

バッグの中には、折り畳み可能なトートバッグなど、場所を取らずに収納しておけるものもありますが、多くのモノが使用するときの形のまま、型崩れしないように収納しておく必要があります。

ここでは、バッグを美しいまま収納できるアイテムが揃うお店を3店ご紹介します。

無印良品

無印良品には、クローゼット収納に便利なアイテムがたくさんあります。クローゼットに吊り下げ収納するためのアイテムや、バッグを置いたまま収納してもホコリがかからないアイテムなどをみつけることができます。

バッグ収納を目的として販売されているアイテムもありますが、一般の収納アイテムにもバッグ収納に利用できるアイテムもあります。無印良品の収納アイテムのコーナーも探してみましょう。

100均

100均ショップのアイテムには、バッグ収納に便利なフックやプラスチックボックス、アイデアグッズがたくさんあります。

バッグ収納専用とされているわけではなく、利用者のアイデア次第でどうにでも変わる「パーツ」ともいえるアイテムが多いので、「どう利用できるか」考えながら店内を歩いてみましょう。

吊るす収納なら、フックやフックに関するアイデアグッズなどを中心に、置く収納なら棚や箱、ホコリ除けを中心に探します。

ニトリ

ニトリも収納アイテムをたくさん取り揃えているので、バッグ収納に流用したり応用したりできそうなアイテムを見つけることができます。

バッグ収納できるアイテムを探すなら、収納アイテムを扱うコーナーがです。

バッグを収納するアイデア30選

ここでは、バッグ収納に使えるアイテムをご紹介します。バッグ収納のために販売されているアイテムもありますが、バッグのために作られているわけではないアイテムでも、アイデア次第でバッグ収納に活かすことができます。

バッグの種類によって収納の仕方は異なるので、収納しようとしているバッグの特性にあわせて収納アイテムを選択しましょう。

1:ファイルボックス

本来書類を整理するために使われる「ファイルボックス」は、個々のバッグを収納し、棚などに整理するのに便利なアイテムです。

ファイルボックスは、女性の持つハンドバッグ類とサイズが合うものが多いので、バッグ同士が重なり合うことなく、整理・管理するのに便利に使えます。

折り畳み可能なトートバッグやリュックサックなどの整理にも利用できます。

2:仕切りスタンド

ファイルスタンドやブックスタンドといった、本来書類を仕切るために使うアイテムも、バッグの収納に流用できます。クローゼットの上段や棚などに、仕切りスタンドを使いバッグを立てかけて収納します。

バッグ同士が重なり合うこともなく、また、バッグの色柄も明確に見えるので、使いたいバッグを探すときにも迷わなくてすみます。

100均でも手に入るアイテムなので、たくさんバッグのある人でもコストをかけずに収納できます。

3:フック

次のページ:4:衣装ケース

初回公開日:2018年12月17日

記載されている内容は2018年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related