Search

検索したいワードを入力してください

リモコンの収納アイデア30選|収納アイテムが揃うお店3選

更新日:2020年08月28日

突然ですが、テレビをつけようとしてもリモコンがどこにあるかわからず、いつも探してしまうという方はいませんか。すぐどこかに行ってしまうリモコンですが、収納次第でリモコンを探すストレスから解放することができます。収納アイデアをまとめたので参考にしてください。

リモコンの収納アイデア30選|収納アイテムが揃うお店3選

リモコンを収納するポイント

各ご家庭には、テレビやエアコン、電気など複数のリモコンがあるでしょう。みなさんはそのリモコンをどのように収納していますか。無意識のうちに置いた場所を見つけられず、リモコンをよく探してしまうなんてことはありませんか。リモコンの収納アイデアについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

物を探す時間は人生において無駄な時間と言われています。小さな工夫をするだけで有意義な日を送ることができます。

1:安定性

リモコンを収納するポイント1つ目は、安定性です。細長い形をしているリモコンが多いので、十分な高さのある入れ物や支えのある入れ物を使用しないと倒れてしまいます。そしてリモコンは機械なので衝撃が加わると壊れてしまう可能性もあります。

頻繁に転倒してしまうと破損する可能性の他にも、使用している上で少しずつストレスも溜まりますし、転倒や落下することがのないようしっかり安定した収納を意識しましょう。

2:取り出しやすさ

リモコンを収納するポイント2つ目は、取り出しやすさです。寒い日に家に帰ってきたらすぐにエアコンをつけて部屋を暖めたくなります。しかし、リモコンを取り出しにくい場所へ収納してしまうとリモコンを取り出すだけで一苦労です。素早く家電を操作できるようにリモコンは取り出しやすい場所に置くことが重要です。

リモコンの転倒と同じように取り出しにくいリモコンもストレスが溜まってしまいます。

3:リモコンの数

リモコンを収納するポイント3つ目は、リモコンの数を把握することです。家庭によって使用しているリモコンの数は異なります。さらに、部屋ごとのリモコンの数も違うでしょう。収納グッズを購入する前に収納するリモコンの数を把握して、その数にあった収納グッズを購入すると良いでしょう。

リモコンの収納アイデア30選

続いては、具体的にどのようなリモコン収納アイデアがあるのかをご紹介していきます。リモコンの数のように使い勝手の良し悪しは家庭ごと、部屋ごとに異なるでしょう。気になったものは積極的に取り入れ、不便があれば改良を重ねて生活に合ったリモコン収納を作り上げていくことが大切です。

1:ウォールポケット

リモコン収納のアイデア1つ目は、ウォールポケットです。ウォールポケットは100円ショップで購入することができます。透明な素材を選ぶと収納されているリモコンが一目で確認することができるので便利です。

ウォールポケットにはリモコンと一緒に家の鍵や文房具、輪ゴムやクリップも収納しておくと良いでしょう。空いたスペースに写真やインテリア小物を入れてお洒落にウォールポケットを飾るのもです。

2:文具立て

リモコン収納のアイデア2つ目は、文具立てです。本来はシャープペンシルやボールペン、ハサミなどを収納する収納グッズですが、リモコン収納にぴったりのアイテムです。リモコンは文房具のように長さがあるので、ある程度の高さが確保されている文房具立てはリモコン収納に向いていると言えます。

文具立てへリモコンと一緒に文房具やメガネなど使用機会の多いものも入れておくのもです。

3:空き缶を加工

次のページ:4:マジックテープ

初回公開日:2018年12月21日

記載されている内容は2018年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related