Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月18日

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離やシンプルライフに興味のある人、やってみたい人が増えています。断捨離とは何か、断捨離をしてシンプルライフを送るコツなどをまとめました。断捨離をすることで自分にとって本当に大切な物は何かを知り、シンプルライフを送ることで豊かさを感じながら暮らしましょう。

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離とは

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離とは、やましたひでこ氏の著書「新片づけ術・断捨離」で提唱された考え方であり、片づけの方法です。

1.断:家に入ってくる不要な物を断つ
2.捨:家にある不要な物を捨てる
3.離:物への執着から離れる


この3つを軸とし、不要な物を買ったりもらったりせず、不要な物を捨て、物への執着から離れ精神的にも物理的にも身軽に自由になり、快適なシンプルライフを送るのが目的です。

捨てられない人の特徴

断捨離してシンプルライフを目指したいのになかなか物を捨てられない人の特徴をいくつかあげてみましょう。

・快適なシンプルライフを送りたい気持ちより、物を捨てて損することを恐れる気持ちが強い
・自己評価が低く、物で自信のなさを埋めようとする
・優先順位をつけることが苦手
・流行物や人と同じ物を持つことで安心する


なかなか物を捨てられないという自覚のある人は、これらの特徴に思い当たることがあるはずです。

捨てられる人の特徴

次に断捨離をしてシンプルライフを実践できる、捨てられる人の特徴をあげてみます。

・自分の好きな物や必要な物を理解し、必要な物以外持たない
・流行や人に左右されず、自分の軸がしっかりしている
・物を管理する労力を減らし、その分自分の好きなことに時間をかける


物を捨てられる人は、自分自身のことをよく理解し、必要な物や大切な物意以外は持ちません。

断捨離をしてシンプルライフ送る8つのポイント

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離について、物を捨てられない人、捨てられる人の特徴を、心理面から解説しました。ここからは、断捨離をしてシンプルライフを実践したい人が具体的にどう行動すればいいのか、シンプルライフを送る8つのポイントを紹介します。

物を捨てられない人はこれらのポイントを参考にして、断捨離を実践しシンプルライフを目指してください。

1:普段着ている服だけ残しあとは捨てる

たくさんの服を持っているのに、実際に着る服はその中の数着だけではありませんか。1年間、一度も着ていない服は、あなたにとって不要な服と考えていいでしょう。

喪服など特別な用途に使う服を除き、1年間着なかった服は全部捨てるという基準でクローゼットの服を見直せばかなりの服が断捨離できるはずです。

まだ着られる服を捨てるのは心が痛みますが二度と不要な物を買わないために、痛みをしっかりと心に刻みましょう。

2:壊れていて使えない物は断捨離

壊れてしまって使えない物を、「修理すれば使えるから」としまいっぱなしにしていませんか。一部が壊れてしまい使いづらくなったものを不自由を感じながらも使い続けている人もいるでしょう。

壊れてしまった物を修理せずに取ってある場合、それはあなたにとって不要な物です。すぐに断捨離することで、シンプルライフに一歩近づきます。

3:持っていることを忘れている物は捨てる

押入れやクローゼットの中から、持っていることを忘れているような服や家電製品、便利な掃除道具、趣味の道具などが出てきて、「こんな物を持っていたんだ」とびっくりすることがあります。

持っていることを忘れていた物は、あなたにとって必要のない物ですから、また仕舞い込むことをせず、断捨離しましょう。この時注意したいのは「いつか使う」という思考回路です。

いつか使う回路は捨てる

持っていることすら忘れていた物は、使っていないのでまだ新品のようにきれいだったり、買った値段のことを考えたりして捨てることを躊躇する人が多いでしょう。

またいつか使うから、と考えて物を取っておくのは捨てられない人の思考回路です。来るかどうかわからない「いつか」のために、不要品で部屋を占拠されることなく、「いつか使う」という思考回路とともに、使っていない物はさっさと断捨離しましょう。

4:読み終わった本は早めに売る

洋服と同様、どんどん増えてしまいがちな本は、読み終わったらフリマアプリや中古本買取サービルなどを利用して、すぐに売ってしまいましょう。

心から感銘を受け、一生そばに置いておきたい本は取っておいてもいいですが、そのような本はめったにありません。本は売る時は、新しいほど高い値段がつくので早めに売りましょう。

巻数の多いシリーズ物を取っておきたいなら、電子書籍にすればスペースを取りません。

5:洗剤は何種類も持たない

スーパーに行くと食器用・トイレ用・お風呂用・シンク用など、さまざまな用途の洗剤が売られており、用途によって使い分けなければいけないような気分にさせられます。

シンプルライフを実践するなら、多用途に使える洗剤を有効に使いましょう。原液を用途に合わせた濃度に薄めて使える多目的洗剤や、セスキ炭酸ソーダや重曹を使うナチュラルクリーニングなどに切り替えて、ゴチャゴチャしたたくさんのボトルから解放されましょう。

6:キッチン用品・食器は厳選して持つ

あると便利そうな調理道具や食器類はつい買ってしまいたくなります。しかしシンプルライフの達人は、調理器具や食器類は複数の用途に使える物を厳選しています。

柄のないシンプルなデザインや形の食器類を選び、和食・洋食を区別せずに使ったり、蒸し器を持たずにザルと鍋を使って蒸し物をする、など工夫すれば、キッチンや食器棚はいつもスッキリした状態を保てます。

7:1つ買ったら1つ処分する

物を買うと物が増えるのは当たり前のことです。シンプルライフを実践したいなら、物がどんどん増えてしまうことを避けるために、物を1つ買ったら1つ処分することをルールにしましょう。

Tシャツを1枚買ったら古いTシャツを1枚捨てる、コートを1枚買ったらコートを1枚捨てる、というように、同じカテゴリの物を捨ててください。物を買いたくなったら、まずどれを捨てるかを決めてからにしましょう。

8:思い出の品は量を決めて保管する

必需品ではないけれど思い出がつまっていて捨てられない物もあるでしょう。思い出の品は、収納する箱や引き出しなどを1つだけ決めて、そこに入る量だけ持つようにしましょう。

決めたスペースに収めきれない物は、スマホで写真を取っておいていつでも見られるようにしておくのもいい方法です。

思い出の品を断捨離するのは辛いですが、実際にやってみると思い出は心の中にちゃんと残っていることが理解できるはずです。

断捨離マインドを身に付けたい人におすすめ!

断捨離をして必要な物だけを持つシンプルライフをキープしたいなら、断捨離のやり方だけでなく、精神を理解し身に着けることが大切です。

断捨離マインドを身に付けたい人におすすめの本が、やましたひでこ著「人生を変える断捨離」です。断捨離の提唱者である著者の説く「自分軸」を身につけ、本当のシンプルライフを自分の物にしたい人は必読です。

モノを減らすことから人生が豊かになるまでの流れが、わかりやすく書かれています。
本書にあるように「『要る・要らない』という近視眼的なモノ視点ではなく、『自分はどうありたいのか?』『空間をどうしたいのか?』ということを、全体を俯瞰して捉える」ことを常に意識することが重要なのだろうと思います。
今までなんとなく感じていたことをはっきりと活字にされ、行動の後押しになってくれました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RXMTPOBWMTDX... |

断捨離をするメリット

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離をすることで物が減って部屋がすっきりと片付きますが、他にもさまざまなメリットがあります。

必要な物、不要な物をはっきりと分ける考え方を身に着けることで、仕事の能率が上がる、嫌な人間関係を断ち切るといった効果もあります。

自分軸をしっかり持てるようになるので、周りを気にして行動するのではなく、自分の考えで行動できるようになり、充実した仕事や生活を送ることができます。

シンプルライフを送るメリット

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

自分にとって必要なものだけを持つシンプルライフを送るメリットを挙げてみましょう。

シンプルライフを実践することで不要なものを買わなくなるので、節約になります。物が少ないので掃除や物のメンテナンスにかける時間やお金が大幅に減り、自分が本当にやりたいことに時間とお金を充てることができます。

シンプルライフを送ることで他人や流行に左右されず、物を多く持たなくても豊かさや満足感を実感できます。

断捨離してシンプルライフを手に入れよう

断捨離をしてシンプルライフを送るコツ8選|断捨離するメリット

断捨離を行いシンプルライフを送るコツ8選やメリットについてまとめました。断捨離やシンプルライフを身に着けるために最も大切なことは、自分についてよく知ることでしょう。

どんな物が必要なのか、どんな物が好きなのか、どんな生活をしたいのかを自分に問いかけながら断捨離をし、しっかりとした自分軸を持つことで、シンプルライフを維持していくことができます。

ぜひ断捨離・シンプルライフの実践にチャレンジしてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

断捨離やシンプルライフに興味があるあなたにおすすめの関連記事を紹介します。

ミニマリストの断捨離を男女別にまとめた記事と、1人暮らしに必要な食器の数についてまとめた記事をチェックして、シンプルライフを送る参考にしてください。

Latests