Search

検索したいワードを入力してください

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃うの店4選

初回公開日:2019年01月04日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2019年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

皆さんはスリッパの収納をどのように工夫していますか。玄関に散らかりがちなスリッパの収納アイデアをご紹介します。スリッパを綺麗に収納すれば見た目もすっきりして玄関が綺麗になります。使う収納アイテムも安く手に入るものばかりなので是非お好みの収納術をお試し下さい。

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃うの店4選

スリッパを収納する場所

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃うの店4選
※画像はイメージです

皆さんはスリッパを履いていますか。お家ではどこに収納していますか。スリッパは家に限らずどこでも履く機会の多いものです。自分用だけでなく、来客の際にもスリッパを出すことは常識です。日常生活で履くものならそのまま玄関に出しておくのもありですが、お客様用や余分にストックしているスリッパなどはしまう場所に意外と困ります。

今回はそんなスリッパの収納場所をどんどんご紹介します。ぜひ参考にしてください。

玄関

一番定番な収納場所は玄関です。なぜ玄関が多いのかというと、スリッパはお部屋の中で履き、外へ出かける際には靴に履き替えます。その際にそのまま玄関に置いておけば帰ってきたときもサッと履いてお部屋に上がれるので、スリッパの収納場所としては一番便利で使い勝手の良い場所と言えるでしょう。

テラス

テラスやベランダで使うスリッパを収納する際は雨や風などで汚れるのを避けたいものです。そのままテラスに置いておけば楽ですが、いざ履いた時に汚れていたり濡れていたりしてはすぐに使用する事が出来ないので不便です。

室内に箱などを用意して床が汚れないように収納したり、外に置く場合は汚れないようにカバーを上から被せるなどの一工夫が大事です。外用のスリッパも収納の工夫で手間なく使い勝手のよい環境を作りましょう。

浴室

浴室の掃除やお風呂には入らないけど浴室内に入るとき、靴下やタイツなど履いていたらわざわざ脱ぐのはとても面倒です。そんなときに必要なのが浴室用のスリッパです。こちらの収納場所になのは、洗面所や脱衣所に突っ張り棒などで収納する事です。

また、洗濯機の側面に収納できるようにするのもです。つっぱり棒やS字フックなどで手軽に収納スペースを作る事ができます。

スリッパの収納アイデア20選

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃うの店4選
※画像はイメージです

スリッパの収納場所はいかがでしたでしょうか。収納場所だけでも色々あるので新たな収納場所を発見できたのではないでしょうか。次は、スリッパの収納アイデアをなんと20選ご紹介します。

今まで思いつかなかったようなアイデアもあるでしょう。気に入った収納アイデアがあれば是非真似してみてください。それでは見ていきましょう。

1:すのこ

すのこを使った収納は自分の用途に合わせてDIYができます。スリッパを収納する際は、縦に収納できるようにアイアンバーなどで引っ掛けるようにして収納したり、すのこの隙間を利用して隙間部分にスリッパを並べるように入れたりできます。

また、すのこでボックス型を作りその中に入れて収納しても良いでしょう。すのこは通気性も良いのでどんな場所でも適しています。シールやステッカーでお洒落な外観にアレンジできます。

2:ブックシェルフ

ブックシェルフを使うとスリッパを綺麗に収納できるのでです。縦に並べて収納することで見た目もスッキリとします。どのスリッパか見ただけで分かるので取り間違いも防ぐことができます。

たくさんのスリッパを収納したい人にもです。

3:タオルハンガー

タオルハンガーは収納好きさんには定番なアイテムです。何を収納するにも使い勝手に優れています。スリッパを収納する際は、下駄箱などの扉の内側にタオルハンガーを設置してスリッパを重ねて1つにして、たてるように収納するのがです。

場所もとらずにスタイリッシュに収納するのでごちゃごちゃすることもなく下駄箱の内側に収納することで靴の出し入れですぐにスリッパを取ることができるので便利です。

4:お洒落な袋

お洒落な袋にスリッパを入れて引っ掛けて収納したり、S字フックなどでスリッパを入れた袋を引っ掛けて収納するとお洒落に収納できます。袋に入れておくことで持ち運びの際にもそのまま袋ごと持って行けたり鞄に入れたりすることが出来るのでお家の中だけでなく出かけるさに持ち歩くことの多いスリッパを収納するのにも適しています。

5:突っ張り棒

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃うの店4選
※画像はイメージです

突っ張り棒場所を選ばずに使える万能アイテムです。突っ張り棒での収納は場所によって様々な使い方ができます。玄関の出っ張り部分などに1本の突っ張り棒を突っ張り、スリッパをかけていくだけです。突っ張り棒は細いものでも大丈夫でしょう。

心配な場合や沢山のスリッパを収納する場合は太めの突っ張り棒又は2本の突っ張り棒を用意して収納すれば耐久性もばっちりです。突っ張り棒は安くどこでも手に入るのでです。

6:ひもと画びょう

Related