Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月04日

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃う人気の店4選

皆さんはスリッパの収納をどのように工夫していますか。玄関に散らかりがちなスリッパの収納アイデアをご紹介します。スリッパを綺麗に収納すれば見た目もすっきりして玄関が綺麗になります。使う収納アイテムも安く手に入るものばかりなので是非お好みの収納術をお試し下さい。

スリッパの収納アイデア20選|アイテムが揃う人気の店4選

スリッパを収納するおすすめの場所

皆さんはスリッパを履いていますか。お家ではどこに収納していますか。スリッパは家に限らずどこでも履く機会の多いものです。自分用だけでなく、来客の際にもスリッパを出すことは常識です。日常生活で履くものならそのまま玄関に出しておくのもありですが、お客様用や余分にストックしているスリッパなどはしまう場所に意外と困ります。

今回はそんなスリッパの収納場所をどんどんご紹介します。ぜひ参考にしてください。

玄関

一番定番な収納場所は玄関です。なぜ玄関が多いのかというと、スリッパはお部屋の中で履き、外へ出かける際には靴に履き替えます。その際にそのまま玄関に置いておけば帰ってきたときもサッと履いてお部屋に上がれるので、スリッパの収納場所としては一番便利で使い勝手の良い場所と言えるでしょう。

テラス

テラスやベランダで使うスリッパを収納する際は雨や風などで汚れるのを避けたいものです。そのままテラスに置いておけば楽ですが、いざ履いた時に汚れていたり濡れていたりしてはすぐに使用する事が出来ないので不便です。

室内に箱などを用意して床が汚れないように収納したり、外に置く場合は汚れないようにカバーを上から被せるなどの一工夫が大事です。外用のスリッパも収納の工夫で手間なく使い勝手のよい環境を作りましょう。

浴室

浴室の掃除やお風呂には入らないけど浴室内に入るとき、靴下やタイツなど履いていたらわざわざ脱ぐのはとても面倒です。そんなときに必要なのが浴室用のスリッパです。こちらの収納場所にオススメなのは、洗面所や脱衣所に突っ張り棒などで収納する事です。

また、洗濯機の側面に収納できるようにするのもオススメです。つっぱり棒やS字フックなどで手軽に収納スペースを作る事ができます。

スリッパの収納アイデア20選

スリッパの収納場所はいかがでしたでしょうか。収納場所だけでも色々あるので新たな収納場所を発見できたのではないでしょうか。次は、スリッパの収納アイデアをなんと20選ご紹介します。

今まで思いつかなかったようなアイデアもあるでしょう。気に入った収納アイデアがあれば是非真似してみてください。それでは見ていきましょう。

1:すのこ

すのこを使った収納は自分の用途に合わせてDIYができます。スリッパを収納する際は、縦に収納できるようにアイアンバーなどで引っ掛けるようにして収納したり、すのこの隙間を利用して隙間部分にスリッパを並べるように入れたりできます。

また、すのこでボックス型を作りその中に入れて収納しても良いでしょう。すのこは通気性も良いのでどんな場所でも適しています。シールやステッカーでお洒落な外観にアレンジできます。

2:ブックシェルフ

ブックシェルフを使うとスリッパを綺麗に収納できるのでおすすめです。縦に並べて収納することで見た目もスッキリとします。どのスリッパか見ただけで分かるので取り間違いも防ぐことができます。

たくさんのスリッパを収納したい人にもおすすめです。

3:タオルハンガー

タオルハンガーは収納好きさんには定番なアイテムです。何を収納するにも使い勝手に優れています。スリッパを収納する際は、下駄箱などの扉の内側にタオルハンガーを設置してスリッパを重ねて1つにして、たてるように収納するのがおすすめです。

場所もとらずにスタイリッシュに収納するのでごちゃごちゃすることもなく下駄箱の内側に収納することで靴の出し入れですぐにスリッパを取ることができるので便利です。

4:お洒落な袋

お洒落な袋にスリッパを入れて引っ掛けて収納したり、S字フックなどでスリッパを入れた袋を引っ掛けて収納するとお洒落に収納できます。袋に入れておくことで持ち運びの際にもそのまま袋ごと持って行けたり鞄に入れたりすることが出来るのでお家の中だけでなく出かけるさに持ち歩くことの多いスリッパを収納するのにも適しています。

5:突っ張り棒

突っ張り棒場所を選ばずに使える万能アイテムです。突っ張り棒での収納は場所によって様々な使い方ができます。玄関の出っ張り部分などに1本の突っ張り棒を突っ張り、スリッパをかけていくだけです。突っ張り棒は細いものでも大丈夫でしょう。

心配な場合や沢山のスリッパを収納する場合は太めの突っ張り棒又は2本の突っ張り棒を用意して収納すれば耐久性もばっちりです。突っ張り棒は安くどこでも手に入るのでおすすめです。

6:ひもと画びょう

ひもと画びょうを使った簡単収納方法です。ひもも画びょうもお家にありがちなアイテムなので買い揃えなくても真似できる方も多いのではないでしょうか。ひもは太めのひもが頑丈になるのでおすすめです。ひもの代用としてリボンでも大丈夫です。

ひもを横にして画びょうで両端と真ん中を留めて、わっかになったところにスリッパをかけていくだけです。ひもの長さ、画びょうの留める箇所を増やすことで無限にスリッパを収納できます。

7:かご

かごにスリッパを入れて収納するシンプルな方法です。お家の雰囲気に合わせたお洒落なかごを用意すれば単純な入れるだけの収納方法ですがとてもお洒落になります。たくさん入れる場合は大きめの深さのあるかごがおすすめです。少ないときは小さめのかごを使いましょう。

雑貨屋さんやホームセンター、100円ショップでもお洒落なかごが売っているのでお気に入りのかごを見つけたらぜひスリッパを収納してみてください。

8:ウォールポケット

ウォールポケット壁にかけて使い複数のポケットがついています。このポケットを利用してスリッパを収納するアイデアです。ポケットの数はさまざまですが収納したいスリッパの量に合わせてウォールポケットを選んだり、余ったポケットには鍵などを入れておくととても便利です。

壁にかけるので玄関をすっきりと見せることができます。玄関の散らかりを防ぐことができます。

9:蓋つきボックス

蓋つきボックスは100円ショップなどで安く購入することができてデザインも様々です。蓋があることでほこりや汚れが付きにくく小さい子供のいるご家庭ではいたずら防止にもなります。また普段使いしないスリッパや来客用のスリッパは蓋つきボックスにいれて収納することで汚れが付かない他に、そのままクローゼットや下駄箱などに収納できるのでおすすめです。

10:シューズハンガー

シューズハンガーにスリッパをかけて収納する方法です。スッキリと無駄なスペースを作ることなく収納できます。シューズハンガーは100円ショップで購入できます。シューズハンガーにかけることでスリッパを1つに重ねなくても良いので汚れにくく見た目も良く収納できます。

空いているスペースに突っ張り棒を突っ張り、そこにシューズハンガーにかけたスリッパを収納すれば簡単に綺麗に収納できます。

11:スリッパラック

スリッパラックはスリッパを収納することを考えて作られているため、一番使い勝手も良い収納商品です。形は縦と横があり置くスペースや収納する量に合わせて選択できます。縦も横もどちらも綺麗に立てるようにしてスリッパを収納することができます。無駄なスペースを作ること無く見た目もスッキリ収納できて取り出しもスムーズにできるのでおすすめです。

12:丸ボウル

丸いボウルを使ってお洒落に簡単に時間をかけずに収納します。丸いボウルはお好みのものをご用意ください。オススメなのは、透け感のある透明なボウルです。プラスチックは割れる心配もないので安心です。ボウルの中にスリッパを1つに重ね合わせてまとめ立てて入れます。そこそこ深さのあるボウルのほうがしっかりと収納できます。

夏にも涼しい印象を与えるのでおすすめです。玄関横や階段などに置いても良いでしょう。

13:紙袋

お金もかからずに簡単に収納できる方法です。お洒落な袋やお気に入りのショップ袋などでスリッパを収納します。紙袋をつかうとしっかりしてるのでおすすめです。紙袋の持ち手の部分と上部を切り取り箱のような形にして切り口を透明なテープなどで頑丈に貼り頑丈にしてそこにスリッパを収納します。

紙袋ならお洒落な物やデザインの可愛いものまでたくさんあるのでお買い物ついでに取っておいて作ってみてはいかがでしょうか。

14:ディスプレイ

スリッパをディスプレイして収納する斬新な収納アイデアです。見せる収納で自然とお洒落になります。収納のやり方は様々ですが、棚に飾るように収納してみたり、壁に引っ掛けるところを作って立てかけるように収納したりとスリッパだけどお洒落にインテリアっぽく飾るのはいかがでしょうか。

スリッパだけでなくお洒落な雑貨など一緒に飾るのも良いでしょう。

15:小さい棚

空いた場所、デットスペースなどを利用してスリッパを収納しましょう。空いている場所の幅や奥行き、高さにあった棚を用意します。そこにスリッパを並べるように収納します。沢山のスリッパも綺麗に収納できます。

また棚の空いた場所には他の物も収納できたり、玄関を彩る雑貨や植物を置いても良いでしょう。

16:壁にかける

つっぱり棒などのアイテムを使い壁にかける収納方法です。壁に掛ける事で床に物を置くことなく綺麗に収納できるので極力物を置きたくない人や、見せる収納をしたい方におすすめです。つっぱり棒を使用しても良いですし、壁につけるっことのできるホルダーなどの便利グッズもあるので壁につけスリッパを入れるだけの簡単な収納方法もあります。

カラフルなスリッパを収納しても可愛いし、モノトーンでお洒落に見せても良いでしょう。

17:靴箱の裏

玄関をごちゃごちゃさせたくない人や家族が多くスリッパの量が多い家庭にオススメです。靴箱の裏に突っ張り棒やタオルハンガーなどをかけてそこにスリッパを並べるように収納していく方法です。靴箱の裏なら玄関がごちゃごちゃすることもなく、靴箱のサイズによってはたくさん収納することが出来るのでとてもおすすめです。

また便利な収納場所でもあります。

18:横型スリッパラック

スリッパラックはホームセンターなどで購入できて使いやすい収納アイテムです。スリッパラックにも横型、縦型など色々とあり好みに合わせて選ぶことができます。

横型のメリットは奥行きのない場所でもスタイリッシュに置けて沢山のスリッパを収納できるのに綺麗に見える事です。もちろんスリッパを入れる量によってスリッパラックの大きさも選べるので少量の場合は小さいスリッパラックにすると無駄な場所を取らずに収納できます。

19:クリアケース

クリアケースを使った収納です。クリアケースを使うことで中身がいち早く確認できるので自分のスリッパを間違えずに取り出すことができます。クリアケースは本を入れるような細長いクリアケースを使用して、スリッパを重ねて収納します。だいたいの細長いクリアケースで3足ほど収納可能です。

空いたスペースに置くだけでも良いですし、引っ掛ける場所を使って壁に収納しても良いでしょう。

20:ワイヤーネット

ワイヤーネットはどこでも取り付けられて工夫次第で無限大の収納方法を生み出す便利商品です。スリッパ収納の際は、ワイヤーネットを設置したらスリッパを置けるようにかごをつけたり、スリッパが収まるような形のワイヤーネットを合わせて入れるように設置します。

ワイヤーネットでの収納は他にも空いているスペースで帽子をかけたり鍵をかけたり玄関用品をどんどん収納することができます。壁にかけるので床が散らかりません。

スリッパ収納定番アイテム

スリッパラックはスリッパの収納に最適な商品です。スリッパを収納することを考えて作られているのでとても便利で綺麗に収納できます。またデザインも色々とあるのでお好みのデザインを選ぶことができます。

ホームセンターや家具屋さん、ネットで購入することができます。

アイテムが揃う人気の店4選

スリッパの収納アイデアはいかがでしたでしょうか。意外な収納方法も多く家にあるものですぐに実践できるアイデアも多かったのではないでしょうか。ご紹介したアイデアではほとんどの物がホームセンターや雑貨屋さんなどで安く揃える事ができます。スリッパを収納するのにお金をかけたくない人も多いでしょう。

今回は先ほど紹介したスリッパの収納方法などで使うアイテムを揃える事のできるお店をご紹介していきます。

1:セリア

収納アイテムを豊富に取り揃え、安いといえば100円ショップです。セリアも100円ショップの有名店で、全国に展開しています。100円ショップの中では2位の売り上げがあります。さらに店舗展開は1376店舗で近くにあるのも嬉しいところです。

大型店舗もあり、品揃えはもちろんなかなか見ないアイテムも置いてあります。ぞくぞくと出る新商品にも目が離せません。

2:ダイソー

ダイソーといえば100円ショップ業界ではとても有名です。その品揃えはもちろんのこと国内に2900店舗もあります。大型店舗も数多くその品揃えはどこにも負けないでしょう。店内を見るだけでもかなりの時間を要します。オンラインでの販売もあり、ネット環境があれば数多い品物の中からお目当ての品を見つける手間を省けます。

注文して自宅に配送してくれるのも嬉しいポイントです。

3:ニトリ

家具や雑貨、大型家具まで豊富に取り揃えているニトリは何でも揃えることができるので知っている方も多いでしょう。ニトリの人気はなんといってもその品質と値段です。大型家具から小物まで安値で販売していますが、しっかりとした作りなので安心してお買い物することが出来ます。

こちらもネットで注文が可能なので、店舗になかった商品やネット限定販売などもあるので要チェックです。

4:IKEA

IKEAはスウェーデン発祥の大型店舗で、家具から小物までお安く購入することができます。店舗は大型家具が多く展示しているためとても広く、お気に入り家具があれば最後に自分でその家具を倉庫のような在庫がたくさんあるところから探し購入する少し変わったシステムのお店です。

セルフなところが多いぶん、家具や小物の値段はとても安く品質も良いものばかりです。店舗数は少なめですが行く価値ありの人気店舗です。

スリッパの収納はアイデアで変わる

スリッパ収納のアイデアはいかがでしたでしょうか。スリッパの収納といっても使うものやアイデアで無限大の収納方法が実現します。ごちゃごちゃしている玄関よりもスッキリと綺麗な玄関の方が清潔感もあり急な来客時も快く招き入れる事ができます。

自分のライフスタイルやお家にあった方法でスッキリとお洒落にスリッパを収納してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回のスリッパ収納アイデアの記事と合わせて皆さんの知りたいが詰まった記事がたくさんあります。収納術は無限大です。色々な関連記事を見る事で新たな発見につながるでしょう。ぜひ合わせてご覧ください。

Related