Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの生活の必需品チェックリスト・どこで揃えるのか

更新日:2020年08月28日

一人暮らしを始めるとなると、何が必要なのか迷ってしまいます。学生、社会人、男性、女性など、タイプ別の生活必需品についてご紹介します。また、生活必需品を購入するのに店舗や生活が向上するような家電情報についてもあわせてご紹介します。

一人暮らしの生活の必需品チェックリスト・どこで揃えるのか

一人暮らしの生活の必需品チェックリスト

一人暮らしを始めるとなると、何が必需品で、何をどのくらい揃えれば良いのか悩んでしまいます。一人暮らしを始めたい人に役立つ、必需品チェックリストをご紹介します。

一人暮らしの人に共通する生活必需品

冷蔵庫、テーブル、寝具など、どのようなタイプの人にも最低限必要な、一人暮らしの生活必需品を品目別にご紹介します。

家電

一人暮らしの人が生活するのに必要な家電を紹介します。以下の家電に加えて、自炊をする人なら炊飯器や電子レンジ、娯楽を楽しみたい人はテレビやパソコンが必需品となるでしょう。最低限必要なものとして揃えたい家電は以下のとおりです。

・冷蔵庫
料理をしない人でも、冷凍食品やコンビニの食材を入れるのに必要です。

・洗濯機
近くにコインランドリーがない限りは必要です。

・掃除機
粘着テープやほうきで掃除する人以外は必要です。

・エアコン
冬はこたつで代用できますが、夏は熱中症対策として必需品です。

家具

家具は部屋の広さや物の数によって異なりますが、必需品の家具は以下のとおりです。家具は購入するのは簡単ですが、手放すときは面倒です。始めは最低限のものを揃え、必要性を感じたら購入します。

・テーブルやこたつ
食事を取るためのテーブルやリビングに置くコーヒーテーブルが一般的です。こたつをテーブル代わりにする人もいます。

・タンスやラック
洋服を入れるためのタンスや掛けるためのラックが必要です。洋服をクローゼットや押し入れに入れたいときは、プラスチック製の衣装ケースのようなものでも構いません。

・食品棚や食器棚
食器やストック食品を収納するための棚です。食品も食器も収納できるような棚も販売されています。キッチン周りのスペースを考えて、大きすぎないものを選ぶことが大切です。

生活雑貨

家具や家電以外の一人暮らしの生活必需品は以下のとおりです。

・寝具
ふとん、ベッド、枕、毛布など、寝るために必要な道具とカバー類が必要です。

・カーテン
窓の数と同数のカーテンは必需品です。レースのカーテンと遮光カーテンなど2枚用意したり、好みによってはブラインドやロールカーテンなどを準備しても良いでしょう。

・洋服の収納グッズ
クローゼットの中に洋服をかけるならハンガーが必要ですし、季節はずれの洋服を畳んで収納するときは衣装ケースなどが必要です。

・時計
携帯やスマートフォンで時間を確認する人でも、家にひとつでも時計があると便利です。

・洗濯周りのグッズ
洗濯物を干すために必要な物干しざお、ハンガー、洗濯ばさみなどは必需品です。

・照明器具
各部屋の照明に必要なシーリングライトやペンダントライトが必要です。

・調理器具と食器
料理をほとんどしない人でも、冷凍食品やレトルト食品を温めるのに必要な調理器具や食器は必需品です。

一人暮らしのタイプ別生活必需品

どのような人にも必要な生活必需品に加え、一人暮らしのタイプ別に、あったら便利な生活必需品をご紹介します。

一人暮らしの学生に生活必需品

一人暮らしの学生の生活必需品は以下のとおりです。

・パソコン
資料を作成したり、勉強するときの調べものにあると便利です。

・本棚
学校で必要なテキストや資料を整理する、マンガやゲームを収納するのに便利です。

・自炊のための道具
仕送りやアルバイトだけでは生活費が足りないことがあります。電子レンジや炊飯器の調理家電、まな板や包丁や鍋などのキッチングッズなど、自炊のために必要な道具を準備しておくと節約になります。初期費用はかかりますが、ご飯を炊いて簡単なおかずを自分で作るだけでも、外食費に比べてかなり出費を抑えることができます。

一人暮らしの社会人に生活必需品

社会人は早朝に家を出て、帰宅時間が遅いこともあります。忙しい社会人に一人暮らしの生活必需品は以下のとおりです。

・電気ケトル
忙しい朝に短時間でお湯が沸く電気ケトルがあると便利です。朝のコーヒーや、簡単な料理のときに役立ちます。

・スチームアイロン
出かけようとして服にしわが目立っていたり、タンスから取り出してしわくちゃだったりしたときに便利なのがスチームアイロンです。ハンガーに掛けたまま、なぞるだけでしわが伸びるので忙しい朝でも簡単に洋服のしわを伸ばせます。

・布団乾燥機
早朝に家を出て、夜に帰宅するとなかなか寝具の手入れができません。休日が必ずしも晴天というわけではなく、外出で出かけることが多い社会人には、布団乾燥機をします。布団乾燥機があれば、天気を気にすることなく、忙しい社会人でも気持ち良い寝具で眠れます。

次のページ:一人暮らしの必需品はどこで揃えるのが良い?

初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related