Search

検索したいワードを入力してください

2017年08月31日

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きはいつまで続くのだろう?育児中のママにとって悩みの種の一つではないでしょうか。月齢別、年齢別、男女別での夜泣きの仕方、対処方法があります。夜泣きでヘトヘトなママも試してみてはいかがでしょうか?また、生活リズムを見直すことも夜泣きを改善する一つです。

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きはいつまで続くの?~男の子・女の子別~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのでしょうか?赤ちゃんも十人十色、個人差があります。また、それは男の子でも女の子でも違ってくるのかもしれません。ママは辛いけど、赤ちゃんもきっと辛いはずです。

この夜泣きの原因は何でしょう?いつまで続くのでしょう?と不安なママもいるでしょう。でも、安心して下さい。一生続く事もないですし、小学生になる頃まで続く訳ではありません。そうは言われても、その時はママもしんどくて、そんな風に思える余裕はないかもしれません。

この夜泣き、大切なことは、ママの心もリラックスして、そしてドーンとかまえていて下さい。ママが不安だと赤ちゃんに伝わってくるものです。ママが笑ってくれると赤ちゃんは幸せなんです。

夜泣きはいつまで?~男の子~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

男の子と女の子では夜泣きの違いはあるのでしょうか?これも、赤ちゃんの性格によるのですが、男の子の方が女の子より、あまり夜泣きをしないと言われています。それは、女の子の方が脳の発達が早く、夢を見ることが多く目を覚ましてしまうのだそうです。ですが、これも性格によって様々で一概には断定できないものではあります。

例えば神経質な赤ちゃんだと、夜泣きはもちろん、置いたら泣くのは当たり前、抱っこしても泣く、手を繋いでも泣く、何をしても泣くもんだから、いつまで続くの?と、どうしたらいいか分からず途方に暮れてしまうママもいるようです。この場合はママの妊娠中のストレスの影響で、赤ちゃんが神経質になったのかもと言われています。なので、寝る子もいれば寝ない子、男の子だから女の子だからの区別は出来ないです。

夜泣きはいつまで?~女の子~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

女の子の夜泣きですが、割と夜泣きをしたという声をよく聞きます。最初はグッスリ寝てくれる子だったのに、卒乳と共に夜泣きしてしまったとか、夜ぐっすり寝て欲しい為に「夜間断乳」したら夜泣きしてしまったという人もいます。これでは何の為に夜間断乳したか分からないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

寝ると思ったのにいつまで泣くのかな?と思うでしょう。男の子が甘えん坊なのはよく聞きますが、女の子もそれは同じです。また、女の子は脳の発達が男の子より早いので、たくさん夢を見るので、その為ちょこちょこ起きてしまうのが夜泣きの原因ともいえます。

赤ちゃんにとって、寝るまでママが側に居たのに夢の中から目を覚ました時はとても怖い思いをしてしまうのです。赤ちゃんにとったら恐怖なんです。だから夜泣きは「怖くて」泣くのかもしれません。

夜泣きの平均

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きは一体いつまでなんだろう?と頭を抱えるママも多いでしょう。「いつまでもは続かないんだから」「辛いのは今だけだよ」とアドバイスされますが、「その今が辛いから悩んでるのよ」と言いたくもなるでしょう。

平均といっても個人差がありますが、一応目安は生後6か月~1歳半までの間と言われています。何故だか、それまでグッスリ寝ていた子が生後半年なると泣いてしまったりするようなのです。

生後半年と言えば、ママの職場復帰が早いところだと産後半年から開始するところがあります。その為、それに向けて断乳したりするので、おっぱいが恋しかったり、保育園へ預けられる子はママと離れる寂しさから夜泣きをする子もいます。

夜泣きの平均~対策方法は?~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きの対策方法も色々あるので、色々試してみてその赤ちゃんに合った方法を見つけてみるといいでしょう。夜泣きのなかでも、たまに「寝言泣き」の時もあります。その時は話しかけたり抱っこしたりせずに2~3分様子を見てそれでも泣きやまないようであれば抱っこしたりするようにしましょう。

寝言泣きなので、赤ちゃんも寝言のようなものなのです。ただ、寝ぼけてるだけなのに、話かけられたり抱っこされたら余計に起きて泣いてしまいます。なので、まずは様子を見てください。

他には抱っこやミルクや授乳、たくさん汗をかいてる場合は着替えをさせたり、暑い寒いでも対処し、その時々にあった対処をしましょう。それでもダメな時は窓を開けて外気に触れさせるようにしてみてください。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~6か月~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

生後5~6か月は赤ちゃんにもよりますが、離乳食が始まります。そういった環境の変化から夜泣きが始まる子もいます。そしてなぜか、これまでグッスリ寝てくれる子だったのに急に夜泣きするようになるのもこの頃が多いです。この頃の原因は何か判明されていませんが、まずは、オムツや空腹なのか、赤ちゃんの不快とされることを取り除いてみましょう。

そしてママがおおらかな気持ちで、ドーンと構えて赤ちゃんを抱きしめてあげましょう。ママが落ち着いていると赤ちゃんも落ち着いて泣き止むかもしれません。ママどうしたらいいか分からずイライラしてしまいがちですが、赤ちゃんはママの気持ちを読み取るので、ママのイライラや不安が伝わり余計に泣いてしまいます。なのでママはまずは、深呼吸しましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~7か月~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きはいつまで続くのと思っているママ、7か月になると、夜泣きの原因はなんでしょうか。生後7か月になると早い子では、歯も生えてきて少し固い物も食べれるようになってきます。また、感情も豊かになり、人見知りが始まってくるのもこの頃です。

この頃の夜泣きの原因は日中の刺激で興奮して眠れない、実家に帰省した時など、いつも会わない人達に会って興奮したり、疲れたりすると夜泣きすることがあります。後は生活リズムの乱れも影響してきたりします。もう7か月にもなると生活リズムもついてくるので朝は7時まで起床し朝の光を浴び、そして昼間にたくさん遊ばせ、夜は遅くても20時には寝かせるようにしましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~8か月~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

一体この夜泣きはいつまで続くの?と心痛めるママもいるでしょう。本当にいつまでで終わると分かれば頑張れる気もします。8か月にもなると体重もしっかり増えてきて、ハイハイも上手になってくるでしょう。いつまで続くのか、この夜泣きも「8か月がピーク」とも言われています。

もうこの頃の対処法としては、無理に起こそうとせず、起きてしまったら、とことん遊ぶのに付き合ってあげましょう。ママもヘトヘトになるかもしれませんが、ある程度遊ぶとそのうち気付けば寝てくれることもあるようです。

また、体力にまだ少し余裕があれば、夜風にあたったり、ドライブに連れて行くとチャイルドシートの中で寝てくれていることもまります。生活リズムは変わらず癖づけておきましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~9か月~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

赤ちゃんの夜泣きは個人差がありますが、大体は5、6か月~はじまりますが、始まりが遅く8か月頃から始まる子もいます。このパターンが1番大変で、夜泣きが長引く可能性があるのです。本当に終わりが見えない、いつまで続くのだろうと嘆いてしまいます。

9か月といえば、ハイハイもするし、つかまり立ちする子もいます。また、離乳食も3回食へ移行する時期で、たくさん遊べるようになり、そしてよく食べることでよく眠れるようにもなってくるのも、この頃が多いでしょう。ほとんどがこの頃の夜泣きは昼間の刺激によるものも多いので、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~10か月~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

10か月になると夜泣きをする子も段々少なくなってくる頃かもしれません。夜泣きもいつまでも続くものではありません。必ず終わりはいつかくるものです。夜泣きの時はママもしんどくて大変なのですが月日が経つと「そんな頃もあったよね」なんて言えるようになるのです。なので、ママはいつだって赤ちゃんに対して真剣に向き合っているので、「辛い夜泣きいつまで続くの?」と投げかけるのでしょう。

10か月になってくると喃語を話し始めたり、立派に自己主張してきたりします。10か月の夜泣きの原因は「添い乳」が多いようです。添い乳をして寝ると、「あれ?飲んでたはずのおっぱいは?」「ママは?」と不安になり泣く赤ちゃんもいます。無理は禁物ですが、この頃から夜間断乳するママもいます。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~1歳~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

あっという間に1歳の誕生日がきました。ママもあっという間の1年だったのではないでしょうか。いつまで続くのかと思っていた夜泣きも終わりがみえてくるのもこの頃です。

また夜泣きはしないまでも、これまでちょこちょこ起きてしまっていた子も、昼間にたくさん遊び3食お腹いっぱい食べれるようになる事で朝までグッスリ寝てくれる子も増えてくるのが1歳頃と言われています。

それでもまだまだ夜泣きの原因はあるようです。この頃は歯もだいぶ生えてきて、歯がムズムズする、寝具が気に入らないなど理由も変わってきます。また、この頃は卒乳・断乳や、ミルクを卒業したことも原因とされています。毎晩繰り返され一体いつまで終わるのと思いますが、夜泣きはしっかりと成長している証だそうですよ。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~1歳半~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

1歳半からの夜泣きはママもお手上げ状態な程の泣きっぷりになります。声のボリュームはもちろん、泣きわめくパワーも凄まじいものです。新生児の頃のふにゃふにゃした泣き声など、どこにいった?という感じです。それも成長した証なのですが、ママも疲れはMAXな頃です。いつまで続くの?いつまで我慢したら眠れるの?と自問自答の日々でしょう。

1歳半で終わる反面、これから始まる子います。1歳半の夜泣きは、豊かになっていく感情のコントロールが効かなくなることで起きたり、1歳半といえば、仕事をしているママは大体の人が復職している頃で、環境の変化に戸惑い夜泣きをしてしまう子もいます。1歳半の夜泣きは感情から起こるものがほとんどです。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~2歳~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きって赤ちゃんがするものじゃないの?と思う人もいると思いますが、夜泣きには個人差があって、2,3歳になってからする子もいます。また、2歳児の夜泣きは特に夜泣きをしやすいお年頃と言われています。急に2歳からなる子もいれば、赤ちゃんのころからずっと続いている子もいます。

そうなると果てしなくて、いつまでこの夜泣きは続くんだろうと心も体も疲れ果てているのではないでしょうか。2歳児はとても不安定なお年頃で、イヤイヤ期と呼ばれるのもこのためです。

それもまた、いつまで続くの?とママも悩むでしょうが、甘えからくるのが強いので、手を握ってあげて、優しく頭を撫でてあげたり、ギュっと抱きしめてあげたり、そうしてあげるだけで心が落ち着くそうです。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~3歳~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

夜泣きは、1歳半を過ぎた頃から自然と落ち着き、遅くても2歳頃までには見られなくなるのが一般的です。

しかし、3〜4歳の幼児期になっても寝ている途中で突然起きて泣き出すことは珍しくありません。幼児期の夜泣きは、いわゆる「赤ちゃんの夜泣き」とは別で、「夜驚症(やきょうしょう)」と呼ばれる睡眠障害の可能性もあります。

「夜驚症」は、寝ている間に急に興奮して、叫び声をあげたり泣き出したりすることが1~5分ほど続き、その後は通常の睡眠に戻ります。その間、呼びかけてもほぼ反応せず、翌朝目が覚めると本人にはその記憶がまったくないのが特徴です。この症状は、眠ってから3時間以内の浅い睡眠時に起こることが多いです。

赤ちゃんの頃は夜泣きとは無縁な子でも、3歳を過ぎてから突然始まり、5〜6歳頃まで続くケースもあります。

出典: https://192abc.com/55167 |

夜泣きとは1歳半を過ぎた頃から自然と落ち着く子が多いのですが、まれにそれまでは夜泣きに無縁だったのに、3歳を過ぎた頃から始まり、5~6歳まで続く子もいます。いつまで続くかはその子次第なところもありますが、注意が必要なのは3歳以降の夜泣きには「夜驚症」と呼ばれる睡眠障害の可能性があります。

夜驚症とは急に興奮して叫び声をあげたり、泣きだしたりそれが1~5分程続くようです。翌日はその時のことを全く覚えていないそうです。この夜驚症はいつまで続くのかと心配されますが、健康には害はないので、自然に治まるのを待つのが1番だそうです。ただし、一晩に何回もあったり、10分以上泣き続けるようでしたら小児科を受診しましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~4歳~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

4歳時の夜泣きの原因は3歳児にもみられた「夜驚症」も考えられますが、日常生活にも原因が潜んでいるので生活リズムを見直してみるといいでしょう。いつまでも続く場合は生活改善をしてみるのも手かもしれません。

4歳にもなるとお話しもして、心の成長も著しいので、昼間に不安な思い、怖い思いをしたことがそのまま影響していることもあります。また、夜更かしをしたくなってきて、いつまでも寝てくれない子もいます。その為寝る時間がずれたり、お風呂の時間がずれるのも原因のひとつです。

お風呂は寝る2時間前には終わらせるようにしましょう。そして4歳頃になると下の子が生まれ「赤ちゃん返り」をする子もいます。自分も赤ちゃんのようにいつまでも甘えたいのです。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~乳児~

赤ちゃんの夜泣きは、ママにとって子育ての最大の悩みであり、最大の問題ではないでしょうか。解決方法があるなら教えて欲しい位だと思います。いつまで続くの?いつまで私は眠れないの?と育児ノイローゼになりそうなママもいるでしょう。

そんなママに「いつまでも続くものではないのよ」なんてアドバイスは厳禁です。だってママはその「いつまで」かかるのか知りたくているのですから。この夜泣きは新生児のころから全く泣かない子もいるし個性そのものなのです。

乳児の夜泣きは改善方法が色々あるので、まずは我が子に合う方法は何か試してみてはいかがでしょうか。そして決して夜泣きを放置しないでください。放置された赤ちゃんはさらにひどくなり、そして情緒不安定な子になる可能性があります。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~新生児~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

新生児は常に泣いて寝て飲んでを繰り返します。それもまた新生児にも個人差があり、いつまでも寝てる子もいれば、すぐ起きる子様々です。もしも夜中に何度も起こされても、ママも覚悟は出来ているのでこの時期は「いつまで続くの?」とはママもまだ思いません。むしろいつまでも見ていられるほど、新生児には癒されるのです。

まだ、新生児は体内時計がしっかりしていない為、生活リズムを規則正しいものにし体内時計を作っていると早いうちから夜泣き対策が出来ます。それでも新生児は朝夜の区別がまだついていないため、昼夜関係なく短いサイクルで泣いて寝て飲んでを繰り返しますが、これはいつまでもは続かないので、この時から生活リズムをつけてあげましょう。

夜泣きはいつまで続く?~卒乳してから~

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

卒乳(断乳)すると朝までグッスリ寝てくれるとよく聞くのに、夜泣きが始まったなぜ?と思います。もう「おっぱい」という武器はないし、いつまで泣くのかな?と不安になるかもしれません。

卒乳後の夜泣きには寂しい気持ちもあります。まだまだ甘えたい時期だし、いつまでもおっぱいを飲みながら甘えたい気持ちもありながら、卒業しようと赤ちゃんも頑張っているので、抱きしめてあげたり、優しく頭をなでなでしてたくさん甘えさせましょう。そして生活リズムを見直してみましょう。

大人の時間に合わせていつまでも起きてませんか?規則正しいリズムにしましょう。そして日中は適度な運動をし体を動かせてあげてください。たくさん遊ぶとぐっすり寝てくれるかもしれません。

保育園での夜泣きはいつまで続くの?

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

保育園に入ってからの夜泣きは、精神的なものがほとんどです。ママと離れること、夜泣き日中の刺激がと言われますが、保育園に行きだしたばかりの頃は刺激ばかりです。新しく出来たお友達、保育園での楽しかった遊び、その興奮がし刺激になったりします。そして、子供なりに新しい環境に馴染もうと頑張っているので疲れたりしているのです。

この頃の対策は簡単なものです。少し子供と離れて余裕が出来たら、いつまでもママの側に居たかったのに離れる不安を抱えながら頑張っている我が子を、家にいるとき位たっぷり甘えさえてあげて下さい。たくさん大好きだよと伝え、子供の話しを聞いてあげて、そしてたくさんスキンシップをとってください。それだけでお子さんの心は満たされるそうです。

それぞれの夜泣きの形

【男女別】子供の夜泣きはいつまで続く?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

いつまで続くの?いつまで頑張ればグッスリ眠れるようになるの?いつまで待てば夜泣きしなくなるの?これほどまでにママを悩ませる「夜泣き」ですが、月齢別、年齢別、男女別で夜泣きの仕方が違います。また、時期により対策方法も違います。

夜泣きには早く終わらせる「コツ」があります。それは生活リズムを見直すことです。朝7時には起こすようにし、朝の光を浴びさせましょう。そして、昼間はたくさん遊ばせて、夜は遅くても20時には寝かしつけるようにしましょう。規則正しい生活リズムを身につけることで、体内時計がしっかりし、夜泣きに効くと言われています。そして最も大切なのは、ママがリラックスした気持ちで心落ち着かせて赤ちゃんに向き合うことです。

Related