Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

【男の子・女の子別】赤ちゃんにおすすめの髪型とアレンジ方法

赤ちゃんの髪型って0歳、1歳と年齢によってどんなスタイルが似合うのでしょうか?男の子のカットのバリエーションや、女の子の髪型アレンジにはどんなものがあるのでしょうか?人気と定番の男女別の赤ちゃんの髪型のおススメをご紹介します。

【男の子・女の子別】赤ちゃんにおすすめの髪型とアレンジ方法

男の子の赤ちゃんのおすすめの髪型とは?

男の子の髪型というと、坊主、坊ちゃん狩り、とパターン化していたのは昔の話です。いまは男の子でもオシャレな髪型が沢山あります。赤ちゃんの頃から格好良い、と呼ばれる様な髪型をご紹介します。

0歳の男の赤ちゃんの髪型

赤ちゃんによって髪の毛の量には差があります。産まれつきフサフサの子もいれば、1歳以上になっても薄毛の子もいます。

一般的に赤ちゃんの初めてのカットは1歳頃が多いです。ですので0歳の間は、特にスタイリングはせずにナチュラルさを楽しむ髪型がおすすめです。寝癖で毎日髪型が違うというのも、とても可愛く、赤ちゃんらしい一コマです。

1歳の男の赤ちゃんの髪型

1歳を越えると、フワフワした赤ちゃんの髪の毛から黒々として、しっかりした髪の毛に変わる子が多いです。初めての髪の毛カットも1歳頃に行う子が多いです。男の子の場合、ゴムで髪の毛を結わく事が基本的に無いためカットでの髪型作りが命です。

ママが切るのか、美容院に連れていくのか、髪型などしっかり決めた上で初カットに臨むことをおススメします。1歳代には、耳を出しサッパリと短めにカットすると、男の子らしく可愛らしい髪型になります。

男の赤ちゃんの髪型のバリエーションは?

男の赤ちゃんって、短くサッパリカットという認識の方が多いですが髪型にもバリエーションがあります。髪型により印象がガラッと変わります。保育園や幼稚園、小学校に行く様になると、あまり冒険した髪型には出来ないので、赤ちゃんの間に色々試してみることをおススメします。具体的にどの様な髪型があるのか、確認してみましょう。

ツーブロック

ツーブロックという髪型は、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪を長めに残し、サイドや下の部分はバリカンやハサミで短めにした髪型の事です。サッパリしつつも、オシャレに見えるので、男の赤ちゃんにとてもおススメの髪型です。サッカー選手にも多く、大人の男性にも人気の髪型です。

ツーブロックでもアレンジが多種あり、残す短い髪の毛の幅や、トップの長さなどで印象も変わります。器用なママなら家でカットすることも可能なので、是非試してみてください。

刈り上げ

ツーブロックの頭頂部やサイドも、短くバリカンで刈り上げてしまうスタイルも昔ながらの男の赤ちゃんの髪型として根強い人気です。角刈りの様な刈り上げではなく、美容院では刈り上げた部分をしっかりスキバサミでぼかしてくれますのでナチュラルな仕上がりになります。特に夏にはおススメの男の赤ちゃんの髪型です。

おしゃれカットの工夫

特に美容師さんの子供に多いのは、ママカットじゃ有り得ない格好良くておしゃれなカットです。ただのツーブロックでは無く、段々と短い所から長い所にグラデーションになっていくグラデーションツーブロックなど、ちょっと違う、が詰まったおしゃれな髪型も男の子の赤ちゃんの特権です。

女の子の赤ちゃんのおすすめの髪型とは?

女の赤ちゃんの場合は、男の子よりもカット方法のバリエーションは少ないです。その代りに髪型のアレンジのバリエーションが多く、髪型アレンジで大変身も可能なのが魅力的です。年齢に合わせたおすすめの髪型をご紹介します。

0歳

0歳の間は、髪量の多い子も結ばずそのままにしていることが多いです。それは、寝転がる事が多いため結んでいても取れてしまうということと、取れたゴムをまだ口に入れてしまう赤ちゃんという年齢だからです。

女の子の赤ちゃんということで、おしゃれな髪型を、と楽しみにしている方も多いですが、この時期は寝癖で毎日変わる髪型を楽しみましょう。女の子の髪型アレンジ生活は先が長いので、0歳の間はお休み期間です。

1歳

1歳頃になると初めてのカットをする子も多いですが、女の子の場合はカットせずに伸ばす方も多いです。それは3歳という年齢で、初めての七五三があるからです。七五三には満年齢と数え年齢という考え方があり、昔ながらの数え年齢の場合は2歳で七五三です。

ですので、1歳でカットしてしまうと髪型アレンジの幅が狭くなってしまうという懸念をして、伸ばす、という選択をする方が多いです。

女の子の赤ちゃんの場合、1歳代ではカットする方は前髪だけ、毛先だけ、というパターンが最も多いです。実際には、七五三の際に髪の毛が短い場合には、付け毛をして髪型をつくりますのでカットしていても特に問題はありません。短いまま、ヘアアクセサリーでおしゃれにした七五三もとても可愛く人気です。

女の赤ちゃんの髪型のバリエーションは?

女の赤ちゃんの場合、あまり髪型にはバリエーションはありません。伸ばしてロングにするか、切ってボブ又はショートにするか、の選択になります。女の子、という性別を考え、赤ちゃんの頃からボーイッシュなショートカットを選ぶ方が少ないです。髪の毛の伸びるスピードもあまり早くは無いため、殆どの子が伸ばす選択をしてもボブよりも短い程度の髪型です。

女の子の赤ちゃんのおすすめの髪型アレンジとは?

カットでの髪型バリエーションは少ない女の子ですが、髪型アレンジの種類は沢山あります。アレンジ次第で、華やかにもシックにも出来るのでTPOに合わせてアレンジを楽しむことをおススメします。女の子親の特権ともいえる髪型アレンジのおススメスタイルをご紹介します。

ちょんまげ

髪の短い女の子におススメなのが、ちょんまげアレンジです。前髪をゴムで結ぶだけの手軽さですが、パッとイメージが変わります。とても赤ちゃんらしい髪型で、今しか出来ないのでおススメです。

編み込み

前髪を編み込んだり、サイドを編み込んだりとバリエーションは豊富です。動いたり、寝転がったりと動きが激しい赤ちゃんでも崩れにくく、おススメの髪型です。赤ちゃんの間は、毛量や毛の長さが足りずフィッシュボーンなどの凝ったアレンジは難しいです。そのため、見える部分に編み込みを組み入れると一気におしゃれ感が出て可愛くまとまります。

ツインお団子

お団子スタイルも、小さな女の子の赤ちゃんにとても人気の髪型アレンジです。頭頂部に一つのお団子は、まだ毛量や長さが足りない子が多いので、サイドの高い部分に二つのツインお団子がおススメです。首筋がスッキリするので、夏など暑い時に最適です。

ツインテール

年齢の低い間の特権のツインテールはおススメスタイルです。ゴムでは無くリボンで結んでみたり、シャカシャカ音のなる飾りゴムで結んでみたりとバリエーションも豊かです。

二つ結び

女の赤ちゃんといえば、の定番スタイルの二つ結びも可愛いです。分け目をジグザグにしたり、サイドを編み込みにする、くるりんぱして動きを出す、などアレンジも多いです。飾りゴムで華やかにすることで子供も喜びます。

女の赤ちゃんのおしゃれ髪型アレンジに必須なグッズとは?

赤ちゃんは髪が細く、毛量も少ないため、普通の市販ゴムでは大きすぎて上手に結べない事が多いです。おすすめはシリコン製のゴムです。カラフルな物を使うと、より赤ちゃんらしくなりますし、黒や茶色を使うと飾りゴムでアレンジする時に邪魔をせず便利です。100均でも売っているので、女の赤ちゃんの髪型アレンジをする際には必ず用意することをおススメします。

男女の赤ちゃんに人気の髪型は?

【男の子・女の子別】赤ちゃんにおすすめの髪型とアレンジ方法

性別を問わず人気なのは、眉毛の上で一直線にカットされた前髪のスタイルです。ちびまるこちゃんの様な髪型は、子供の間しか出来ないから、という理由でとても人気です。横にまっすぐ一直線では無く、斜めだったり、生え際に合わせて丸くカーブさせたりとアレンジもあります。今だけのおしゃれを楽しみたい方にはおススメの髪型です。

赤ちゃんの髪型はアシメも似合う?

アシメとはアシンメトリーのことで正面から見て左右が非対称の髪型のことです。ツーブロックにして、残した頭頂部から前髪をアシメにして垂らしてみたり、女の子のボブスタイルの片側を短くしてみたりと様々なアレンジが出来ます。

バランスが重要なので、アシメスタイルを取り入れたい方は自宅でのママカットでは無く、美容院をおススメします。男の子も女の子も、性別を問わず、赤ちゃんに似合うおしゃれな髪型です。

髪型を変えて気分も一新。赤ちゃんと楽しく過ごしましょう

【男の子・女の子別】赤ちゃんにおすすめの髪型とアレンジ方法

髪型が変わると、印象や見た目がガラッと変わります。幼稚園や小学校に通っていない赤ちゃんだからこそ、少しおしゃれな髪型に冒険することも可能です。髪の毛は直ぐに伸びますので、色々な髪型を試して、その赤ちゃんに似合う髪型を探してください。

Related