Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月01日

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

数ある粉ミルクの中からどれを選んだら良いのか分かりやすくランキング形式で紹介します。粉ミルクは値段によって含まれる栄養素も増える傾向にありますが、初めての赤ちゃんの方もすでに兄弟のいる赤ちゃんも現在の粉ミルクランキングを参考にもう一度考えてみましょう。

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

販売店別人気の粉ミルクのランキング

出産を終えていよいよ自宅に戻り子育てがスタートした時、期待していたほど母乳が出ないと困ってしまいます。赤ちゃんが生まれる前に粉ミルクを自宅に用意しておきましょう。

しかし、たくさんの粉ミルクが販売されておりどのメーカーを選んだら良いのか分からない方の参考となる粉ミルクランキングをご紹介します。

販売店別人気の粉ミルクのランキング

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

店舗数ランキング上位のドラッグストア、マツモトキヨシはご近所にある確率は高いです。
しかし都市部以外、無いエリアもありますがamazonで注文できるのでどこにお住まいでも手に入れることができますのでこちらのランキングを発表します。

ドラッグストア マツモトキヨシの人気粉ミルクランキング

3位:森永乳業 E赤ちゃん 大缶 800g

特徴は粉ミルクの消化負担の工夫です。粉ミルクの原料は牛乳でそのたんぱく質は母乳より消化吸収がされにくいと言われており、それらをあらかじめ消化してペプチドまで分解し吸収しやすくしているミルクです。特にアレルギーが心配なママ達から人気を集めています。詰め替え用やスティックタイプなど種類も豊富なので色々なシーンで使いやすいのが人気の理由です。

2位:アイクレオ アイクレオのバランスミルク 800g×2缶セット(サンプル付き)

0ヵ月からの育児用ミルクで 母乳に近い、味、色、香りを粉ミルクで再現した人気のミルクです。粉ミルクで育った子は太り気味になりやすと言われていますがこちらの成分はより母乳に近い栄養素なのでキュッと締まった子に育ちやすいというのが人気の理由でした。こちらもスティックタイプ、1缶売りがありますが価格が少々高いため2缶パックがランキング2位に入りました。

1位:明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

圧倒的人気を誇っていたのがこちらの粉ミルクです。お得な48袋入りの他に16袋入りの小さな箱タイプもありますがそちらもランキング上位でした。キューブタイプは明治のこのシリーズのみです。

一袋の中に3つキューブが入っており、少ない分量でも簡単にミルクが作れるのが最大の人気です。お子さんによって飲みムラがありますが、無駄なく必要な分だけ作れます。

おすすめの粉ミルクのランキング

たくさんある粉ミルクの中からどれか一つを選ぶのはとても難しいことなのでこちらのランキングを参考にしていただけると幸いです。育児用ミルクには厚生労働省が定めた基準値があるので基本的には同じですが、各メーカーの成分配合の割合がそれぞれ違います。

出産をした産院で使っているものだと安心という方が多いので、産院で使われている粉ミルクランキングを調べてみました。

産院で使われている粉ミルクランキング

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

3位: 森永乳業 森永 はぐくみ

初乳に最も多く含まれているタンパク質の一種のラクトフェリンが配合されており、身体を内側から守り健康を維持します。オリゴ糖も配合の粉ミルクなので便秘予防になります。母乳の成分と近く、ミルクとの混合育児の方におすすめです。

2位:森永乳業 エコらくパック E赤ちゃん

3位の「はぐくみ」の栄養成分はそのままで、ミルクアレルギーを予防するためにたんぱく質をペプチドと呼ばれる状態まで細かくした粉ミルクです。家族にアレルギー体質の方がいるなら赤ちゃんもその可能性が高くなるのでこの商品をおすすめします。

1位:雪印ビーンスターク すこやかエム1

体を内側から守り、赤ちゃんには欠かせないと言われている成分のリボ核酸と、身体を活性化する効果があるシアル酸が配合されています。特にリボ核酸とは、抵抗力の弱い赤ちゃんの体を外的環境から保護する力が強く、産院で使用しているところが多いのでランキング1位です。

粉ミルクの値段ランキング

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

今は自治体から給付金が出たりと育児をしやすい環境になりました。しかし、その金額は各自治体によって差があります。赤ちゃんが粉ミルクを飲むのも大体1才前後と差はありますが毎日の事なので、できればお財布に優しく栄養も満点だと言うことなしです。

そこで少量のスティックタイプや詰め替えとフォローアップミルクを除き、標準的な800グラム以上のもので0ヶ月から使える粉ミルクの値段が安いランキングをご紹介します。

安くて人気の粉ミルクベスト3

3位:森永乳業 はぐくみ 大缶 810g

一般的な価格帯で比較的買い求めやすく、人気商品です。先ほどの産院でも使われていることの多いミルクです。詰め替えパックがあり2回目以降そちらに移行する方が多く、大量に出るミルク缶のゴミが減って良いと言う口コミが多かったです。

2位:和光堂 レーベンスミルク はいはい 810g

日本で初めて粉ミルクを作った歴史あるメーカーで、研究を重ね何度もリニューアルされています。口コミではこのミルクに変えてから赤ちゃんの便秘が直ったと言う方が多数おられました。母乳に近い成分がたっぷり含まれています。

1位:雪印メグミルク ぴゅあ 820g

最安価格(税込)¥1,597 でした。圧倒的な安さでランキング1位です。こちらは雪印が価格をできるだけ抑えるために広告などを出さずに販売しているためこの価格が実現しています。赤ちゃんの健康維持に大切なDHAが配合されており、栄養面も抜群です。

粉ミルクの売り上げランキング

他のママさん達はどんなミルクを使っているか気になるところです。ご家庭により初めての赤ちゃんだったり、2人目3人目のベテランママさんもいらっしゃる事でしょう。まとめ買いができれば割引率が良く1缶当りの価格は安くなりますが、こちらでは数缶パックを除き、よく売れているランキングをご紹介します。

売れ筋の粉ミルクは?

3位:アイクレオ アイクレオのバランスミルク 800g

成分内容が人気の粉ミルクで、母乳育った子のようにミルク太りしないという口コミが多数あげられていました。他の粉ミルクでお腹をこわし下痢になってしまいアイクレオに変えたと言う口コミも多く、便の回数が多すぎる赤ちゃんに人気です。

2位:森永乳業 森永E赤ちゃん エコらくパック はじめてセット 400G×2

2袋とありますが、専用ケースが小さめなので2袋で他社の大缶と同量程度になります。ケース自体が四角いため置き場所も省スペース、粉ミルクの詰め替えもとても簡単です。何よりゴミが出ない事が人気の理由でした。

1位:明治 ほほえみキューブ (27g×48袋入)

文句なしでランキング1位はやはりこちらでした。キューブタイプなので計量が要らず、残っても保管しやすいのが一番人気の理由です。計量タイプだとこぼれたり何杯入れたかうっかり分からなくなる事がありますが、キューブでその心配はありません。口コミ数も圧倒的で納得の売り上げランキング1位です。

新生児におすすめの粉ミルクは?

生まれたての赤ちゃんは何かと心配になります。産院から自宅に帰りいよいよ家族との生活が始まりますが、産院とは違い育児のプロが側についてアドバイスをくれる事もないです。

生後半年までは一般的に母体からの免疫力を受け継ぎ病気にかかる事も少ないと言われていますが何せ個人差があり言葉も話せないので細心の注意が必要です。

厚生労働省が定めた基準値により現在ではどのメーカーを買っても健康に育つ栄養素が含まれていますが、赤ちゃんにも個性や体質があるので粉ミルクも相性が出てきます。
ランキングを参考にママは柔軟に対応してあげて下さい。

新生児におすすめはこちら

3位:Milupa and Aptamil. Aptamil 乳児用粉ミルク 【0~6カ月の赤ちゃん】 900g

ランキングに初登場のAptamil (アプタミル)乳児用粉ミルクは、50年以上の歴史を持つスイスのメーカーでアレルギーが気になる赤ちゃん用の粉ミルクです。原材料は日本より厳しいヨーロッパの食品安全基準に合格しておりアレルギーの心配もありません。価格は少し高くなりますがネット通販で購入可能です。

2位:和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

長年の母乳研究と乳児栄養の知識に基づいてつくられた育児用粉ミルクで、母乳とミルクの混合育児でも安心して飲ませる事ができます。便秘解消の口コミ数がとても多かったのがランキング2位の理由です。小さな赤ちゃんの便秘は見ていて可哀想なので一刻も早く解消したい方におすすめです。

1位:明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入

こちらで多数登場した粉ミルクがやはりランキング1位です。新生児から使える事と持ち運びに便利なので自宅用とお出かけ用を分ける必要はありません。大体のメーカーができ上がり100cc単位の中、こちらは20ccから作れるので新生児の赤ちゃんの調乳にも無駄が出ずおすすめです。

赤ちゃんの様子を見ながら柔軟に対応しましょう

【ランキング】おすすめの粉ミルク|販売店別/人気/値段/売上・新生児向き

色々なカテゴリーでランキングを紹介させていただきましたが、やはり人気の商品はランキングに何度も登場しました。それだけママ達の期待に応えている優れた粉ミルクの証拠です。

育児は大変な事なのでできるだけママの負担にならずお腹を空かせた赤ちゃんに手早く調乳できるタイプがランキング上位に入っていました。

しかし赤ちゃんの好みや合う合わないももちろんありますが、ママの好みもあるので様子を見ながら柔軟に対応して下さい。今はミルクの種類が豊富になりましたが、各メーカーからサイズまでも豊富に選べるようになりました。

お出かけ用のスティックタイプでまずは試してみるなど、大缶を買って全然合わなかったという失敗も防げます。メーカーによっては試供品をためせるところもあるので上手に活用しましょう。

Latests