Search

検索したいワードを入力してください

ステップドリルとは・別名・似た工具・使い方/使い方

更新日:2020年08月20日

DIYは今や一般的になりました。それに伴い動ドリルを使用される方も増えてきています。今回は、そのアタッチメントであるステップドリルの使い方とその種類をご紹介します。今まで苦労してヤスリや通常のドリルで行ってきたことがステップドリルなら簡単に行うことができます。

ステップドリルとは・別名・似た工具・使い方/使い方

ステップドリルって何なんだろう?

そもそも普通のドリルと何が違うのでしょうか。このステップドリルの使い方も木材や金属に穴を開けるという点ではドリルの使い方と一緒です。ただステップドリルは、普通に穴を開けるだけではなく様々な使用用途があります。

名前の「ステップ」とは「段階」の意味で、このドリルは普通のものとは違い段階的に穴の大きさを開けることができます。これが大きな特徴で、今まで一つのドリルで一つの大きさしか対応できなかったものが、一つ購入することで複数の大きさに対応することができるようになります。

しかも多くが10段階前後の大きさに対応しており「あと少し大きい穴がほしい」「家の工具じゃ大きすぎる」など細かい好みに答えてくれます。形式も他のアタッチメントと同じく電動ドリルまたは、充電インパクトドライバーにセットして使うため、購入時はきちんと電動ドリル側とステップドリル側の規格があっているかどうかを確認する必要があります。

ステップドリルの別名

ステップドリルはその見た目からタケノコドリルとも呼ばれています。段階的に大きくなっている溝がたけのこの姿を連想させます。特にスパイラルタイプと呼ばれるひねりの溝が付いているタイプは特にタケノコに見えます。

特に工業用でよく使われるコバルトハイス素材で出来たものは、色も黄色に近くよりタケノコを連想させます。インターネットの検索でも「タケノコドリル 使い方」と入力すればステップドリルの使い方が出てきます。

ステップドリルに似た工具

穴を開ける工具自体も様々なものがありますし、電動ドリル用アタッチメントだけでも同じように穴を開ける工具はあります。

ステップドリルは、非常に便利で使いやすい工具ではありますが万能ではありません。大きめの穴をあけたい場合や、細く奥行きのある穴をあけたい場合などには向いているとはいえません。そのようなときには別の工具を使うことになります。

ホールソー

ホールソーはステップドリルとは違い、簡単に様々な大きさに対応できるわけではありませんが、木工用ホールソーなどにはドライバーを使って刃を取り替えて複数のサイズに対応できるものがあります。

ステップドリルと比べると、一手間いりますし金属用ホールソーにはそもそもサイズ対応してないものがほとんどですので、対応力はステップドリルのほうが高くなります。

ツイストドリル

この形状が一番一般的でしょう。ツイスト状にひねられたドリルアタッチメントです。ステップドリルとは違い一定の太さの穴を深く開けるのに適しています。

ステップドリルの使い方

ステップドリルの使い方は電動ドリル、もしくは充電インパクトドライバーにセットして使用します。電動ドリルの種類などによっては、安全用のロックなどがかかっている場合があるので、その場合はきちんとお使いのドリルの使い方を読んでおきましょう。

ステップドリルを実際に使うときに気をつけたいのが「どの溝まで穴を開けるんだっけ」とならないことです。実際使用して回りだすと、目算であの溝までと覚えていてもよくわからなくなってしまいがちです。そうならないためにもステップドリルとは違う色のDIY用テープなどで使う溝の位置を巻きつけマークしておくと便利です。

マークも終わり穴をあけていくわけですが、いきなり目的の大きさに一気にあけてしまうわけではありません。まずは、慎重に最初の溝が入るまでゆっくりと押し込んでいきます。完全にその穴が空いたら改めて今度は目的の穴になるまで押し込んでいきます。

この時、慣れていれば自分の腕などで支えても良いのですが、はじめのうちはしっかりと台などで固定して使用して下さい。しっかりとした使い方でも腕の力はひとそれぞれですし、安全第一です。

使い方って?

基本的な使い方として、新しく穴を作ることはもちろん、既存の穴をもっと拡大したいときにも使えます。使い方も通常の使い方と同じく、きちんと固定することを気にして拡大していけば、簡単に綺麗に望みの大きさに拡大することができます。

また、他の工具で開けた穴にバリと呼ばれる材料を切った時や、削った時にできる材料の角にできる出っ張りがある場合があります。そういったバリ取りも使い方の一つとしてあります。その使い方も同じで簡単に取ることができて非常に便利です。

ステップドリルの価格

次のページ:ステップドリルを取り扱っている販売店

初回公開日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related