Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月26日

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープは安価でありながら品質も良く、多くの種類と柄があり買うのに迷ってしまうほどです。そして、セリアのマスキングテープはアイデア次第で多くの用途に使える優れたテープです。そんな便利なセリアのマスキングテープの柄や使い方を紹介します。

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープが貼れない場所

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

マスキングテープは、塗装するとき塗料がはみ出して塗装箇所以外を汚さないようにするために貼る、保護用の粘着テープのことです。保護用のテープで粘着力が弱く剥がしやすいのが特徴です。

マスキングテープは、装飾やラッピングや貼り付けメモに使われることもあり、他にも粘着力の弱さを使って仮止めテープとしても使われます。マスキングテープは粘着力が弱いので、セリアのマスキングテープでなくても貼れない場所があります。

撥水効果のある下地

撥水性がある下地とは、水をはじく性質を持たせた素材のことです。ウレタン塗料やシリコン塗料を行うことで撥水性を持たせた下地では、水や汚れをはじいてしまうので、当然、接着成分もはじくので接着力が低くなってしまいます。

マスキングテープはもともと接着力が低いので、撥水効果のある下地に張り付けるとうまく張り付かず剥がれてしまいます。セリアのマスキングテープも撥水効果のある下地には向いていません。

油汚れのある下地

油汚れがあると、表面をおおう油剤が邪魔をしてシールが素材にうまく貼ることができません。当然接着力の弱いセリアのマスキングテープも油汚れのある下地には貼ることができません。

セリアのマスキングテープなどのテープを貼るためには、油汚れを落とさなければなりません。油汚れはアルコールシートで丁寧にふき取ることで落とせますが、他にも専用の油の剥離剤や油汚れ用の洗剤を使用すると油汚れは良く落とすことができます。

繊維のある下地

繊維のある下地の代表的なものが布地ですが、接着力の弱いセリアのマスキングテープは貼ってもすぐ剥がれてしまいます。特に安売りされている一部のマスキングテープは貼ることすらできません。

マスキングテープも布専用のも販売されていて、繊維のある下地にも使うことができます。ヌノデコテープという商品で、布はもちろん紙にも貼れるマスキングテープです。布に貼る時にはアイロンを使えば洗濯しても落ちなくなる商品です。

セリアのマスキングテープの人気の種類10選

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアにはマスキング専用のコーナーがあり棚に大量のマスキングテープが置いてあります。どれを選んだらいいのか困るくらいの種類に驚いてしまいます。

セリアに置いているマスキングテープは100種類以上もありますが、すべての商品が1店舗にそろっているわけではなく、数軒のセリアを回ることで1店舗になかったマスキングテープが見つかります。セリアのマスキングテープの中には変わった種類のマスキングテープもあります。

1:季節柄

セリアのマスキングテープには季節柄のものにも人気があります。季節柄には、たとえば秋にはハロウィンや紅葉の柄、冬にはクリスマスやお正月の柄、春は桜模様がありますし、夏にはスイカや海の貝殻の柄など、季節ごとに代表する柄が販売されています。

セリアの季節柄は、その時期にしか出回らないので、限定品のマスキングテープとなってしまうことがあります。季節ごとにセリアでは新しい柄があるので注意が必要です。

2:定番柄

セリアの定番柄は柄の無い無地のマスキングテープで、こちらは各種のものが季節を問わず販売されています。マスキングテープの種類としては、幅が太いタイプや、幅が細いタイプで、色の方は白や黒、パステルカラーの無地のマスキングテープがセリアにはあります。

セリアの無地のマスキングテープは、剥がしやすい特徴からDIYに使いやすいというのがポイントで、壁などにも手軽に貼ることができますので汚れ隠しにも使えます。

3:グリッター柄

セリアのマスキングテープで他にも人気があるのが、キラキラしたグリッターマスキングテープです。他の店舗ではあまり販売していませんし、セリアでも販売店舗が少なめですので手に入れるのが難しい面があります。

グリッターマスキングテープには、ドットなどの模様が入っているのもあって貴重なアイテムと言えます。このほかにも、ホイル柄のグリッターマスキングテープや、金や銀の反射するマスキングテ―プも人気があります。

4:ディズニーキャラクター柄

セリアのマスキングテープの人気柄の一つにディズニーキャラクター柄マスキングテープがあります。ディズニーキャラクターは子供から大人にまで人気がありますので、ディズニー柄のマスキングテープはセリアに買いに来て、その場で気に入って買って帰る方の多いマスキングテープです。

セリアのディズニーキャラクター柄マスキングテープはデザインも豊富になっています。プレゼントのラッピングに使用する人も多くなっています。

5:宇宙柄

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープのデザイン柄で根強い人気を持っているのが、宇宙柄のマスキングテープです。セリアのマスキングテープを代表しているともいえる柄で、いろいろなパターンの星の柄が濃紺のマスキングテープに描かれたデザインが多くなっています。

マスキングテープの上に星空が再現されているデザインになっているうえに、セリアでは多くのパターンが販売されていてすべての柄を買いたくなってしまいます。

6:星のドット

セリアのマスキングテープ売り場で目立っている柄の一つが、星のドット柄のマスキングテープです。マスキングテープの色や、ドット柄のバリエーションと配色が豊富なので、セリアの売り場でどのマスキングテープを買うか迷ってしまうほどです。

セリアの星のドット柄マスキングテープは、シンプルで優しいデザインのものが多く、貼る場所を選ばずにたくさんの用途に使用できるマスキングテープです。

7:アリガトウのアリ

セリアのマスキングテープには、アイデア満載の変わったマスキングテープも販売されています。アリガトウのアリ柄のマスキングテープは、アリを使ったダジャレのマスキングテープです。

アリガトウをアリによって表わしていて、相手に感謝を伝えるときに使えるマスキングテープです。親しい人に手紙を書く時に活用できるマスキングテープです。100均ショップでありながら、デザインに凝った面白いマスキングテープです。

8:花柄

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープにはきれいな花柄のマスキングテープがあります。セリアの花柄マスキングテープにはとても多くの種類があって、楽しく選ぶことができます。

花柄の中には、少しガーリーな花柄もあり若い女性に人気ですし、他にも花を組み合わせた柄もあり楽しいマスキングテープになっています。花柄のマスキングテープは、いろいろな場面で応用が効くマスキングテープですので、何種類かをそろえておくのがおすすめです。

9:アニマル柄

セリアのマスキングテープには、アニマル柄のマスキングテープもあります。セリアのアニマル柄のマスキングテープは、動物の輪郭に沿ってカットされているテープが多く、それぞれのアニマルの形を使っていろいろなところに活用することができます。

このセリアのマスキングテープは、動物好きのお子様のお弁当用につかうこと、たとえばフラッグに使うと喜ばれます。お子様がお昼を待ち遠しくなるようなお弁当を作ることができます。

10:英数字アルファベット

セリアのマスキングテープには文字キャラクターの柄のマスキングテープがあります。セリアの英数字アルファベット柄のマスキングテープは、文字のデザインにもたくさん種類があります。Warning文字を大事な持ち物に貼ると皆に面白がってもらえます。

数字のみのデザインのマスキングテープは日付に使用することもできますし、英字アルファベットのマスキングテープは、ラベリングに使用しておしゃれに使うことができます。

便利なテープカッターを紹介します

電動カッターのAcogedorのテープカッターは、実用的でとても便利な粘着テープ切断機です。家庭や学校や会社などに置いておいて使うと便利さが実感できます。電動カッターのAcogedorのテープカッターは、鋭い刃によって自動的にテープをスムーズに素早く切断してくれます。

必要に応じてテープの長さを調整することができますし、連続的に電池駆動やUSB電源によってテープを排出してくれるので便利です。

セリアのマスキングテープのアレンジ10選

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープはたくさんの種類がありますので、紙に貼ったりするだけではなくて、いつも使っている物を、おしゃれでかわいいアイテムに変えることができます。

100均のセリアのマスキングテープは万能テープとして、各種の使用方法がありますのでかわいくておしゃれなマスキングテープアレンジを10選ご紹介します。文房具をはじめ、インテリアや窓やドアに貼ってリメイクすることができるので試してください。

1:文房具に貼る

セリアのマスキングテープを使って、ノートや手帳をデコレーションすることができます。マスキングテープの使い方としては王道とも呼べるのが、デコレーションとして使用する方法です。

文房具の中でもノートの表紙をデコレーションすることで、自分だけの個性的なノートを持つことができます。他にもどこにでもあるボールペン他の筆記具を、セリアのマスキングテープでデコレーションして自分ように目立たせることができます。

2:スイッチカバーに貼る

セリアのマスキングテープで、身の回りのものに貼ると簡単にリメイクすることができます。壁のスイッチのカバーにマスキングテープを貼ることで、かわいいアクセントを付けたコンセントカバーにできます。

マスキングテープは簡単にはがせるので、貼りかえることで部屋の模様替えに合わせて変えるのも簡単です。部屋のコンセントカバーにもセリアのマスキングテープを貼ることで、おしゃれなコンセントが演出できます。

3:ラッピング

セリアのマスキングテープを贈り物の包装紙に貼ることで、贈り物のラッピングをデコレーションすることができます。ラッピングする無地の紙袋や包装紙におしゃれなアクセントを付けることで、贈り物を素敵に見せることになります。

さらに、贈り物のラッピングに自分独自のマスキングテープでデコレーションすることによって、相手の記憶に残る贈り物にすることにもなりますのでおすすめです。

4:日記や家計簿

セリアのマスキングテープを日記や家計簿に貼って、デコレーションする楽しみもあります。日記や家計簿の表紙に合ってデコレーションしてオシャレな自分専用に変えることができます。

他にも日記や家計簿の記入したところに、柄の種類が豊富なセリアのマスキングテープを貼りつけると、記入したところにアクセントがつけられて見やすくアレンジできます。特に注意したい部分には、目立つマスキングテープを使うのがおすすめです。

5:キッチン

セリアのマスキングテープを使って、キッチンやキッチン用品を個性豊かなかわいい用具にすることができます。そして、キッチン用具は煩雑に使用するものなので、どうしても汚れてしまいます。

汚れやすいキッチン用具にセリアのマスキングテープを貼っておけば、マスキングテープは汚れてもはがしやすいので、かわいく汚れ防止ができてしまいます。しかも、色鮮やかなマスキングテープでおしゃれに変身させて楽しく料理ができます。

6:お風呂と洗面台

セリアのマスキングテープを使って、お風呂場での手軽な手直しが自分でできてしまいます。例えばお風呂場のドアに隙間が生じて、すきま風が入ってしまうときには、ドアと同じ色のセリアのマスキングテープを見つけてきて、貼ることでふさげます。

洗面所の水回りの隅の部分のコーキング用にも、セリアのマスキングテープが使えます。未地回りの隙間にマスキングテープを貼るだけで、簡単にコーキングして自分で治せます。

7:壁や窓ガラス

セリアのマスキングテープには色や柄が豊富にありますので、壁や窓ガラスに貼って部屋の模様替えも簡単にできてしまいます。

壁であれば、セリアのマスキングテープを、壁紙のようにしてしまうアイデアです。部屋の雰囲気を手軽に大きく変えられますし、貼り換えやすいので気に入らなくなったら簡単にはがして、また別の柄に貼り換えができておすすめです。

窓ガラスにもマスキングテープを貼ることでおしゃれな窓に変身です。

8:お弁当のピック

セリアのマスキングテープを使ってお弁当のピックを作れます。お弁当用のピックを特に買わなくても、手持ちのセリアのマスキングテープをつまようじに貼って、オリジナルお弁当ピックになります。

ようじにマスキングテープを貼り、旗のかたちや三角にカットすれば素敵なお弁当用用のピックになり、しかも1回ごとに使い捨てができますので衛生的に使用できます。

立体的なお弁当用のピックも、マスキングテープを束ねれば作れます。

9:クリップをしおりに

セリアのマスキングテープをクリップに貼りつけるとしおり代わりに使えてとても便利です。クリップだけではしおりに使っても目立ちませんが、マスキングテープをクリップに貼ることで、目立つおしゃれなしおりにすることができます。

多くの色や柄のマスキングテ―プがありますので、おしゃれでオリジナルのしおりが作れますし、無地のマスキングテープに要点を書いておけば、資料の場合はとても見つけやすくなるのでおすすめです。

10:ファッションアイテム

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

セリアのマスキングテープを使ってデコレーションするだけではなく、そのままファッションアイテムにしてしまうこともできますので紹介します。

例えばゴム付きのボンボンに、マスキングテープを貼りつけて子供用の髪飾りを作れます。
大人であれば、ネイルを書き込むのでなくスキングテープを貼って簡単にセルフネイルできます。

これはマスキングテープを爪に貼ってトップコートを重ね塗りするだけと簡単でおすすめの方法です。

セリアのマスキングテープを活用しよう

セリアのマスキングテープ10選|おすすめアレンジ10選

マスキングテープは、貼ることや何かを留める方法として、セロハンテープと同じ使い方しかしない人が多いのですが、アイデア次第でアクセサリーやインテリアとしても使うことができる多用途なテープです。

100均ショップのセリアのマスキングテープはクオリティも高く、種類も豊富で購入している方が多いです。今回、セリアのマスキングテープを利用して各種のアイデアあふれる利用方法を紹介していますので参考にしてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

セリアのマスキングテープの使い方を紹介していますが、ピストル状でノリを出して使うグルーガンの使い方を紹介している記事がありますので参考にして下さい。グルーガンは慣れるととても便利な道具です。

また、生活の中で使われるネジにもいろんな種類のものがあります。用途、ネジの形状、寸法、強度、材質、サイズなど違いが多く、ふさわしいネジを選ぶのは難しいので、それについて紹介している記事を参照してください。

Related