Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月07日

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

日本人としては和室もいいけれど、もう少しモダンな感じにしたい時もあるでしょう。可能であれば、DIYで和室をいくらでもモダンかつお洒落に変えられます。ちょっと地味めに見えていた和室が、ちょっとしたDIYで快適空間に変身のアイデア集です。

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYで簡単に変えることが可能な場所

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

おしゃれなお部屋に憧れがあるけれど、現実は昔ながらの和室という方は多いのではないでしょうか。しかし、そんな和室に住んでいる方もおしゃれな部屋を諦めることはありません。ここでは和室でも簡単にDIYで変えることができる場所をご紹介します。

どこをどうすればおしゃれになるかを知れば、和室でも自分流のおしゃれ部屋に変えることが可能ですのでぜひご参照ください。

1:壁

和室は壁やふすまが問題で壁をDIYすることでガラっと雰囲気が変わります。例えば、洋風なおしゃれ部屋を目指すなら壁を板壁やクッションパネルにDIYしてみてはいかがでしょうか。どんな雰囲気にも変えやすい白のクッションパネルを貼り付けたり板壁にすることでグッと洋風感が出ます。

また、壁紙シートは柄も豊富ですので、レンガ柄など自分好みの壁紙シートを貼り付けておしゃれな部屋に変身できます。

2:畳

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYで簡単なのは畳をフローリングに変えることです。といっても、本当に畳を取り除いて床を板張りにするのは手間もお金もかかりますので、フロアシートをご提案させていただきます。幅広のクッション性のあるフロアシートを畳に敷くことで和室が一気に洋風に変身します。

フロアシートも風合いがさまざまでビンテージ風や木目調の明るいものなど選べますので、自分の好みのフロアシートを敷いてみてはいかがでしょうか。

3:障子

和室は障子で仕切られていることが多く、せっかく畳をフロアシートでフローリング風にして壁に壁紙などで洋風にアレンジしても障子がそのままでは統一感がありません。そこで和室の障子に関しては障子紙ではなく透け感素材のものを使ったり、木枠を白でペイントするなどするのはどうでしょうか。

また、木枠部分に鉄材を貼り付けたり下部分を全て板材で覆っても雰囲気が変わりますので、床や壁紙に合わせたアレンジをしましょう。

和室のDIYのアイデア30選

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室でも壁や畳、障子をDIYできるということをご説明しましたが、それ以外にも和室のDIYについてはいろいろな方法があります。ここでは和室のDIYのアイデアを30とおりご紹介させていただきます。これから和室をDIYしたいとお考えの方はぜひ参考になさってください。

1:リメイクシート

リメイクシートはセリアやダイソーなどの100均やニトリなどで手に入れることができます。また、リメイクシートの柄もさまざまな種類のデザインや肌ざわりのものが発売されており、いろいろと探せば自分の理想に近いリメイクシートをみつけることができるでしょう。

また、取り付けも簡単で取り外しもしやすいので、ふすまに貼り付けることでレンガ造りの壁や木目調のドアなどおしゃれなインテリアにすることができます。

2:ウォールステッカー

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室を簡単にリメイクするのに便利なアイテムがウォールステッカーです。ウォールステッカーは壁に貼るだけなので簡単に部屋の雰囲気を変えることができると同時に、賃貸のお部屋でも簡単に原状回復が可能です。

ダイソーなどの100均でもウォールステッカーは手に入りますし、壁に貼るだけでなくふすまにウォールステッカーを貼るという手もあります。

ふすまを壁風にリメイクすると昔ながらの和室が一気におしゃれに変身します。

3:ウッドカーペット

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

ウッドカーペットとは板がカーペット状になっており畳に敷くだけで簡単にフローリングに変えることができる便利なアイテムです。畳の場合こまめに掃除をしないとダニやホコリがたまってしまいますが、ウッドカーペットであれば表面が木材のためダニも発生しにくくお掃除も楽です。

また、畳をフローリングに変えることで部屋の雰囲気を一気に洋風に変えることができ、賃貸の場合には畳に傷をつけることなくDIYできます。

4:砂壁を変身させる

和室の場合は砂壁の場合があり、ボロボロと砂が落ちてくるしインテリアとしても大きな問題です。そこで、賃貸でない場合は砂壁に和室特有の水性パテを塗りそこに壁紙を貼ることはどうでしょうか。この場合水性パテで貼り付けるので賃貸の場合は難しいです。

砂壁でも水性パテを塗ることで壁紙を綺麗に貼ることができたり、またその上から黒板塗料を塗るなどすれば一気に洋風なおしゃれ部屋に変身させることができます。

5:剥せる糊で壁紙をリメイク

壁紙を変えると部屋の雰囲気はかなり変わってきます。しかし、壁紙を実際に貼ろうとすると賃貸の場合には原状回復ができないのではないかと心配になるでしょう。しかし、壁紙を貼っても剥せる糊があります。それはフレスコイージーという壁紙用の糊です。これを使えば、壁紙を貼って本格的に和室をDIYすることができます。

剥せる糊のリメイクは、リメイクシートやウォールステッカーでは物足りないという方にはおすすめです。

6:和室の鴨居をリメイク

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYをしても、鴨居がそのまま残っていては雰囲気をぶち壊します。もし、鴨居のついている和室であれば鴨居の入口の四隅に発砲スチロールなどでアーチを作って洋風にしてみてはいかがでしょうか。

また、木目に白などのペンキを塗って部屋と統一感が出るようにリメイクしても、とても雰囲気のある部屋にすることができます。

7:クッションフロア

和室のDIYではクッションフロアを畳に敷くこともおすすめです。クッションフロアを敷くことで和室の部屋の雰囲気が一気に洋風に変わります。畳にクッションフロアを敷く場合は、つなぎ目の模様がつながるようにすると自然な感じに仕上がります。

また、畳に敷くためクッションフロアと畳の間にカビが発生しないように防カビシートを敷いてからクッションフロアを敷くようにすると良いでしょう。

8:発泡スチロール

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYをする場合に重宝するのが発砲スチロールです。上述のようにふすまや壁に洋風の壁紙を貼っただけでは立体感がありませんが、発砲スチロールをはんだごてでつけ、レンガ調の跡をつけると壁紙だけよりも立体感がでます。さらに、その発砲スチロールに砂を混ぜた漆喰を塗ると本物のレンガのような壁になります。

板張りの壁と合わせても和室が一気におしゃれなお部屋に変身します。

9:二種類の壁紙を使う

和室のふすまや砂壁に壁紙を貼り付けるだけで雰囲気が変わることを説明しましたが、壁紙は一種類のみでなく、組み合わせてもおしゃれになります。例えば、大理石柄の壁紙とブラックウッド柄の壁紙を上下に合わせても男性的なおしゃれ部屋に変身できます。

つなぎ目が気になるでしょうが、そこは100均やホームセンターにある木材でアクセントをつければとてもシックでおしゃれな部屋を演出できます。

10:ふすまを透明な板にリメイク

和室のDIYではふすまをリメイクすることで部屋の雰囲気を変えることができます。中でもふすまの紙を取り除いてそこに透明なポリカーボネートをはめ込むことで一気におしゃれな今風のお部屋に代わります。ただし、その場合は周りの部屋からも中が見える状態となるため、壁紙や床もリメイクしておく必要があります。

ふすまに壁紙を貼る方法もありますが、この透明な板を貼ることで解放感のあるDIYが可能になります。

11:黒板塗料を利用する

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

壁を黒板にしてしまう黒板塗料がありますので、ふすまに思い切って黒板塗料を塗るというDIYもあります。ふすまの古臭さが黒板塗料を塗ることによって一気に洋風に変わりますし、また黒板として使えるために子どもたちがチョークで落書きしたり、ちょっとしたメモとして利用することができます。

この場合は、周囲に木目調の壁紙を貼り付けたり、畳にフローリングとなるようウッドカーペットを利用すると、おしゃれ感が増します。

12:ふすまへの直ペイント

原状回復が不要かつ自分の腕に自信があるという方は、直にふすまへペイントしても、違った雰囲気の部屋にDIY可能です。ちょっとハードルが高いですが、自分でペイントするためペンキ代しかかからない上に自由なデザインが可能です。いろいろな壁紙やウォールシートをみてもしっくりこないという方にはおすすめです。

13:ジャンクペイント

わざと汚れた風にするジャンクペイントもおしゃれ感アップのわざです。和風の部屋でも壁を汚れた壁にわざとペイントし、かすれた感じのステンシルをほどこすことで、ガラっとお部屋の雰囲気が変わります。黒を基調としたジャンクペイントにかすれたステンシルを施し、多肉植物を置くと一気に今風なおしゃれ部屋に変身します。

14:パンチングボード

ふすまに両面テープでパンチングボードを貼り付け、そこにフックをかけることでスカーフや帽子などをかけることができます。ただし、ふすまですのでそんなに重いものはかけられませんので、洋服程度にしておきましょう。またパンチングボードをしっかりと固定するために周囲をテープで固定すると安定感が増します。

15:モダン和柄の壁紙

和室のふすまや壁に洋風な壁紙を貼ることによって雰囲気を変える上述のケースではなく、あえて和柄の壁紙をふすまに貼るというDIYもどうでしょうか。和柄といっても現代風の和柄はおしゃれ感があり、グッとお部屋のセンスアップが可能です。しかも和柄ですので畳その他の家具はそのままでもOKです。

ふすまの壁紙が変わるだけでもお部屋が一気に明るい雰囲気にかわります。

16:障子に布を貼る

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYで、障子がある場合には紙を取り除き、その部分に薄い布を貼り付ける方法もあります。薄目の布の場合は光がうっすらと入り込みますし、布の柄によっていろいろな雰囲気に変えることが可能です。しかも、紙ではないため小さなお子様がいる場合に破かれることもありません。カーテン感覚の障子戸ですので、一気に洋風感が出ます。

17:押し入れのリメイク

和室の雰囲気を変えるには押し入れのDIYもしてみましょう。例えば、押し入れの扉を取り払って押し入れにシートを敷き壁紙やウォールシートなどを貼ります。統一感が出るように白で揃え、そこにモノトーン柄の収納ボックスやカラーボックスなどを入れ、小物や洋服を収納します。

煩雑になりがちな押し入れを敢えての見せ収納にして、そこをおしゃれにするというリメイクです。簡単にできる割に部屋の印象を明るく変えてくれます。

18:廃材を使う

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYでは廃材のふすまのリメイクで雰囲気が変わります。本来は廃材となるはずのふすまのリメイクをします。ふすまの木枠をペイントして枠内にガラスや布、気に入った紙などをはめておしゃれなパーテーションに仕上げます。他の壁紙や床(ウッドカーペットなど)の風合いに合わせた色にすると良いでしょう。

例えば、木枠をグレー系にしガラスをいれ、英字のポスターの一部などをいれたりするとグッとおしゃれ感が増します。

19:こたつの板

和室といえばこたつです。こたつの場合、どうやっても雰囲気を変えられないと考えがちですが、天板にリメイクシートを貼るだけで、ちょっと雰囲気が変わります。例えば、木目調のリメイクシートをこたつの天板に貼ってみると、ウッド感のあるテーブルに見えて、和室であっても洋風な感じを演出できます。

20:ブラインド

和室の障子は、そのままだとおしゃれ感がありませんが、ちょっと手を加えるだけで変わります。まず障子枠をペイントしますが、壊れたブラインドなどを障子枠の半分にはめてもおしゃれに仕上がります。ブラインドの色合いにあわせ障子の枠にペイントを施して、ブラインドを障子枠の下にはめ込みます。

ブラインドですので、日の光に合わせて調節可能ですので窓側に置くこともできます。

21:ジョイントマット

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

和室のDIYで、畳部分にジョイントマットを敷き詰める方法もあります。例えば和室で子供部屋をリメイクしたい場合には、正方形のジョイントマットといわれる素材を敷き詰めてみるのも良いでしょう。でこぼこのつなぎ目をはめ込んでいくもので、部屋の大きさに合わせて敷き詰めることができ、いろいろな柄もありますので部屋の雰囲気にあわせて選ぶことができます。

22:畳を布で貼る

畳をフローリングにするにはウッドカーペットなどがあることは前述しましたが、畳を布で貼るのもおしゃれです。貼り換えでは畳全体を布で覆ってガンタッカーで布を裏に留めます。表面に布の端が出ないようにうまく貼り付けましょう。単純ですが同じ布の色で統一すると洋風のカーペットのような仕上がりになります。

23:ふすまを取り見せる収納にする

和室のDIYでふすまに壁紙を貼るなどを紹介しましたが、ふすまを取り除いてそこに仕切りとなる収納を入れるという方法もあります。

例えば、壁におしゃれな木目調の壁紙と白色の壁紙の二色使いを貼り付けておきます。そして、その横に縦長に収納できる仕切りを作ります。梯子のように板で仕切りを作って、その両端に板で雑誌などをおけるようにします。間に雑誌や小物を置いて見せる収納にします。

24:フェイクグリーンで飾る

和室のDIYでは、仕切りを工夫することでナチュラルな洋風の部屋にできます。例えば、仕切りを板を使って作り、その仕切りを棚として使います。その棚にフェイクグリーンを飾ったり、棚から垂らしたりするだけで、さわやかな雰囲気を演出できます。単調になりがちな和室を仕切りを作ることによって雰囲気のある素敵なおしゃれ部屋にできます。

またフェイクグリーンは、毎日のお手入れもいらないためとても楽なのも魅力的です。

25:仕切りに窓を付ける

和室の場合、ふすまや障子があります。しかし、このふすまや障子を仕切りとしてリメイクするととてもおしゃれ感が増します。その仕切りに窓をつけてもとてもおしゃれです。窓のためガラス窓から中が見えますが、開放的ですし明るさも保てます。また窓風仕切りも枠を白色のペンキで塗ることで一気に雰囲気を変えることができます。

26:ディアウォールを使う

和室のDIYでディアウォールの柱を使う方法があります。ディアウォールの柱は賃貸の場合に棚を作りたい場合に重宝します。賃貸では壁に穴をあけることはできないため、ディアウォールで柱を作りそこに板をつけることで棚を作ることができます。棚にいろいろな小物を飾ったりして自分流にすれば、和室が一気に変わります。

殺風景になりがちな壁がインテリアの要になります。

27:椅子で棚を作る

和室の場合には棚がない場合が多いです。壁に棚を作る場合は、前述のようにディアウォールの柱をつければよいですが、なかなか大変という場合には椅子を二つおいて板をその上に置いてたなを作ってみてはどうでしょうか。

そのうえに同じ高さのものを置いて板を重ねていけばいくつかの棚ができます。簡単かつ壁を傷つけない方法です。

28:マスキングテープ

和室のDIYをしていく上で、どうしても部屋の雰囲気に合う色合いの素材がないということがあります。ペンキで塗ることも手ですが、マスキングテープを使えば簡単にかわいいアイテムができ上がります。

29:ラブリコを使う

和室のDIYではラブリコで棚を作るのも良い手です。和室のDIYで棚を作ろうという場合にラブリコで棚を作れば小物類やかばんを収納することが可能です。和室でも仕切りや棚を作ることでかわいい子供部屋に変身させることが可能です。

30:照明のかさを変える

和室のDIYで壁や障子、ふすま、畳を変える方法をご紹介しましたが、照明のかさも全体の雰囲気に合わせて変えてみましょう。

照明のかさは賃貸の場合でも簡単に変えることが可能です。お部屋の雰囲気に合わせて、ステンドグラスのかさにしたり、デザイン性の優れたかさにしたりしてみると、お部屋のおしゃれ度がアップします。

基本的なDIYのテクニックがわかる本

理想的な部屋にDIYしたいという方におすすめの、DIYの基本やテクニックが掲載されたハウツー本です。木材の扱い方や壁紙の貼り方やペンキの塗り方などDIYの基本テクニックをわかりやすく解説しています。この一冊で、いまのお部屋が見違えるほどにおしゃれに変身します。

和室のDIYアイテムが購入できる店

和室のDIYのアイデア30選|おすすめアイテムが購入できる店

ここまで和室のDIYをする場合には、どういった箇所を行えば良いか、またさまざまなDIYアイデアをご紹介しました。では、実際に和室のDIYをする場合にそのアイテムはどこで手に入れれば良いのでしょうか。ここでは和室のDIYアイテムが購入できるお店をいくつかご紹介させていただきます。

1:ニトリ

最も身近で、お手頃な完成品が手に入るのがニトリです。ニトリのアイテムを使えば、ある程度完成品であるためちょっとした手間を加えるだけでDIYすることができます。例えば、前述のようにニトリの椅子を二つ並べて、そこに板を置くことで棚ができるなどです。

工夫によっては無限大にDIY可能ですので、理想のお部屋を想像しながらお店を回ってみると意外なアイデアが思い浮かぶのではないでしょうか。

2:100均

和室のDIYアイテムを安価で手に入れたいという方におすすめなのが100均です。100均といえども、バカにはできないほど多くのアイテムがあります。例えば、リメイクシートやウォールステッカーなどは多くの種類がありますし、木枠やマスキングテープもDIYに活用できます。

3:IKEA

和室のDIYをするために多くのアイテムがあるのがIKEAです。例えば、IKEAのEXPEDITを入れて押し入れに収納を増やすことも可能ですし、テーブルを使ってリメイクすることも良いでしょう。IKEAはシンプルデザインの家具が多いためにDIYにも最適なものが数多くありますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

和室をおしゃれにDIYしよう

いかがでしたか。和室のDIYは、畳や壁、ふすまや障子を変えることや、アイテムの工夫によって全く違う雰囲気に変身させることができます。また、賃貸の場合でも工夫次第で原状回復可能な状態で棚を作ったり、壁に板を貼ったりできます。お部屋がおしゃれだと毎日の活力になりますので、DIYに挑戦してお部屋をセンスアップしてみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

和室のDIYの仕方とアイデア、DIYアイテムが手に入るお店などをご紹介しましたが、この記事に関連する情報を以下にご紹介します。和室のDIYに興味のある方やこれからやろうとしている方はぜひご参照ください。

Related