Search

検索したいワードを入力してください

和室のDIYのアイデア30選|アイテムが購入できる店

初回公開日:2019年03月06日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2019年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

日本人としては和室もいいけれど、もう少しモダンな感じにしたい時もあるでしょう。可能であれば、DIYで和室をいくらでもモダンかつお洒落に変えられます。ちょっと地味めに見えていた和室が、ちょっとしたDIYで快適空間に変身のアイデア集です。

Noimg

和室のDIYで簡単に変えることが可能な場所

おしゃれなお部屋に憧れがあるけれど、現実は昔ながらの和室という方は多いのではないでしょうか。しかし、そんな和室に住んでいる方もおしゃれな部屋を諦めることはありません。ここでは和室でも簡単にDIYで変えることができる場所をご紹介します。

どこをどうすればおしゃれになるかを知れば、和室でも自分流のおしゃれ部屋に変えることが可能ですのでぜひご参照ください。

1:壁

和室は壁やふすまが問題で壁をDIYすることでガラっと雰囲気が変わります。例えば、洋風なおしゃれ部屋を目指すなら壁を板壁やクッションパネルにDIYしてみてはいかがでしょうか。どんな雰囲気にも変えやすい白のクッションパネルを貼り付けたり板壁にすることでグッと洋風感が出ます。

また、壁紙シートは柄も豊富ですので、レンガ柄など自分好みの壁紙シートを貼り付けておしゃれな部屋に変身できます。

2:畳

和室のDIYのアイデア30選|アイテムが購入できる店
※画像はイメージです

和室のDIYで簡単なのは畳をフローリングに変えることです。といっても、本当に畳を取り除いて床を板張りにするのは手間もお金もかかりますので、フロアシートをご提案させていただきます。幅広のクッション性のあるフロアシートを畳に敷くことで和室が一気に洋風に変身します。

フロアシートも風合いがさまざまでビンテージ風や木目調の明るいものなど選べますので、自分の好みのフロアシートを敷いてみてはいかがでしょうか。

3:障子

和室は障子で仕切られていることが多く、せっかく畳をフロアシートでフローリング風にして壁に壁紙などで洋風にアレンジしても障子がそのままでは統一感がありません。そこで和室の障子に関しては障子紙ではなく透け感素材のものを使ったり、木枠を白でペイントするなどするのはどうでしょうか。

また、木枠部分に鉄材を貼り付けたり下部分を全て板材で覆っても雰囲気が変わりますので、床や壁紙に合わせたアレンジをしましょう。

和室のDIYのアイデア30選

和室でも壁や畳、障子をDIYできるということをご説明しましたが、それ以外にも和室のDIYについてはいろいろな方法があります。ここでは和室のDIYのアイデアを30とおりご紹介させていただきます。これから和室をDIYしたいとお考えの方はぜひ参考になさってください。

1:リメイクシート

リメイクシートはセリアやダイソーなどの100均やニトリなどで手に入れることができます。また、リメイクシートの柄もさまざまな種類のデザインや肌ざわりのものが発売されており、いろいろと探せば自分の理想に近いリメイクシートをみつけることができるでしょう。

また、取り付けも簡単で取り外しもしやすいので、ふすまに貼り付けることでレンガ造りの壁や木目調のドアなどおしゃれなインテリアにすることができます。

2:ウォールステッカー

和室のDIYのアイデア30選|アイテムが購入できる店
※画像はイメージです

和室を簡単にリメイクするのに便利なアイテムがウォールステッカーです。ウォールステッカーは壁に貼るだけなので簡単に部屋の雰囲気を変えることができると同時に、賃貸のお部屋でも簡単に原状回復が可能です。

ダイソーなどの100均でもウォールステッカーは手に入りますし、壁に貼るだけでなくふすまにウォールステッカーを貼るという手もあります。

ふすまを壁風にリメイクすると昔ながらの和室が一気におしゃれに変身します。

3:ウッドカーペット

和室のDIYのアイデア30選|アイテムが購入できる店
※画像はイメージです

ウッドカーペットとは板がカーペット状になっており畳に敷くだけで簡単にフローリングに変えることができる便利なアイテムです。畳の場合こまめに掃除をしないとダニやホコリがたまってしまいますが、ウッドカーペットであれば表面が木材のためダニも発生しにくくお掃除も楽です。

また、畳をフローリングに変えることで部屋の雰囲気を一気に洋風に変えることができ、賃貸の場合には畳に傷をつけることなくDIYできます。

4:砂壁を変身させる

和室の場合は砂壁の場合があり、ボロボロと砂が落ちてくるしインテリアとしても大きな問題です。そこで、賃貸でない場合は砂壁に和室特有の水性パテを塗りそこに壁紙を貼ることはどうでしょうか。この場合水性パテで貼り付けるので賃貸の場合は難しいです。

砂壁でも水性パテを塗ることで壁紙を綺麗に貼ることができたり、またその上から黒板塗料を塗るなどすれば一気に洋風なおしゃれ部屋に変身させることができます。

5:剥せる糊で壁紙をリメイク

壁紙を変えると部屋の雰囲気はかなり変わってきます。しかし、壁紙を実際に貼ろうとすると賃貸の場合には原状回復ができないのではないかと心配になるでしょう。しかし、壁紙を貼っても剥せる糊があります。それはフレスコイージーという壁紙用の糊です。これを使えば、壁紙を貼って本格的に和室をDIYすることができます。

剥せる糊のリメイクは、リメイクシートやウォールステッカーでは物足りないという方にはです。

6:和室の鴨居をリメイク

和室のDIYのアイデア30選|アイテムが購入できる店
※画像はイメージです

Related