Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月24日

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

収納棚のDIYアイデア27選とおすすめの3つの設置場所についてご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。収納棚を購入することは古い時代となってきています。最近ではDIYでオリジナルの収納棚を作ることでデッドスペースを活用できます。

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

収納棚のDIYに必要なアイテムが揃う店

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

収納棚のDIYアイデア27選とおすすめの3つの設置場所についてご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。DIYで収納棚を作ることで、デッドスペースを活かしたり、収納棚をインテリアとしておしゃれに飾ることができます。

DIYで収納棚を作る時にお役立ちのお店をご紹介していきますので、足を運んでみてください。リーズナブルな価格で購入できるアイテムが豊富なのでおすすめのお店ばかりです。

1:ニトリ

収納棚から寝具まで幅広く取り扱いのあるニトリはDIYをするにもおすすめのお店です。出来上がっている収納棚も多いですが、そこに1つ手を加えるだけで自分だけのオリジナルの収納棚を作ることができます。

ニトリは店舗数も多く、休日に訪れる方が多いですが、平日の夜に行くと比較的混み合っておらずゆっくりと商品を選ぶことができるのでおすすめです。

2:100均

なるべくコストを抑えて収納棚をDIYした方におすすめのお店は100均です。100均のアイテムでも十分にDIYができる商品が豊富です。

100均の商品とホームセンターで取り扱いの商品を組み合わせると立派な収納棚が作ることができます。10個のアイテムを購入しても1000円なのでコストメリットが高く、100均を利用してDIYする方が急増中です。

3:IKEA

とてもリーズナブルな価格で家具やインテリアを購入することができるIKEAも、DIYする方にとても人気があります。IKEAはスウェーデン発祥のインテリアメーカーであり、デザインがとてもおしゃれなものがたくさんあります。

価格のメリットだけでなくおしゃれなアイテムが手に入ると、口コミでも大人気です。店舗はとても大きく絶対に欲しいアイテムが見つかること間違いなしです。

おすすめ収納棚のDIYアイデア27選

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

収納棚をDIYするときのおすすめのアイテムやアイデア27選をご紹介していきますので、ぜひともご参考にしてください。

DIYのやり方は何通りもあり、不正解はありません。DIYは自分だけのオリジナルの商品なので、用途や置き場所などに応じていくらでもアレンジメントすることができます。DIYの魅力も含めてぜひともご参考にしてください。

1:すのこ

DIYで収納棚を作るときにとてもお役立ちアイテムがすのこです。すのこを使って靴の収納棚などを作ると、靴箱に汚れがたまらずその後の清掃もとても楽ちんです。

すのこは隙間があるので換気性もよく、じめじめした梅雨の時期におすすめです。すのこを自分の好きなサイズにカットしてビスなどで固定して組み立てるだけなので、DIYが初心者の方でも簡単に作ることができます。

2:木製ウォールラック

DIYするときに木製のウォールラックがとても大活躍します。木製のウォールラックは自宅が洋風でも和風でもとてもよくあうので見た目もとてもおしゃれに仕上げることができます。

木製のウォールラックはホームセンターなどでも手に入ります。木製のウォールラックにお好きなサイズで敷居などをつけるとオリジナルの収納棚の完成なので、女性でもとても簡単に作ることができます。

3:木製ラック

木製のラックは服の収納やタオル、靴などどんな収納棚にも簡単に大変身します。木製なのでDIYするときにも、釘やビスなどで簡単に形を作ることができます。

サイズを整えるにも木製なのでのこぎりでお好きなサイズにカットできるところも木製の大きな魅力です。準備するものが少なく、工程も簡単なのでDIY初心者の方にもおすすめです。

4:銀ラック

銀ラックもDIYをするのにとてもおすすめのアイテムです。銀ラックに紐を吊るすだけでもS字フックをかけてスニーカーなどの靴を吊るすこともできます。また、収納が大変なキッチン周辺にもお役立ちです。

お鍋や炊飯器置き場としてもとても使いやすいです。余った空間にバナナフックなどをかけるとバナナなどのフルーツの収納にも使えます。フックを使ってお玉などをかけておくことも可能です。

5:ブロック

ホームセンターで購入できるブロックも収納棚やインテリアにおすすめです。ブロックに穴をあけると、机の上のリモコンやキャンドルなどに収納にも最適です。

ブロックを何個も積み重ねると何段もの棚を作ることができます。ブロックの積み方によって段数や幅をかえることもできますし、ブロックに木製棚を乗せるだけで簡単に棚を作ることができます。

6:靴箱

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

靴箱をもっとおしゃれに収納棚に変身させるには、棚にカーテンをつけたりとDIYで工夫ができます。また、靴箱の敷居をカットすれば、女性用のブーツなどの収納も可能です。

小さい靴箱であればトイレなどに設置してトイレットペーパーやトイレのお掃除用アイテムの収納にも適しています。カーテンや扉を作ればお客様の目につくこともないのでぜひともDIYしてみてください。

7:ファイルケース

木製のラックなどにファイルケースをDIYすれば、小物を入れる収納棚を作ることができます。ファイルケースは100均などで手に入れることができるのでとてもリーズナブルな価格で購入できます。

ファイルケースはとても軽いので耐久性を気にすることなく設置できるところも魅力です。お子様の洋服入れなどにもおすすめです。

8:カラーボックス

カラーボックスを使ってのDIYは見た目も色鮮やかでかわいいので女性にも大人気のアイテムです。何を収納するかもカラーボックスを使って色分けすることでとてもわかりやすくなるところも大きなポイントです。

カラーボックスに穴を開けて天井から吊るしたり、突っ張り棒に引っ掛けることで、空中の余分な空間に収納スペースを作ることもできて、スペースの有効活用ができます。

9:ディッシュスタンド

お皿の収納にお困りの方がとても多いのですが、DIYでお悩み解決です。壁にL字のアングルを打ち付けて、その上に棚を設置すればお皿を置くことができます。

また、小さな本棚に敷居を設置すれば縦向きにお皿を収納することができるので、上のお皿を一旦横によけて下のお皿を取るという煩わしさがなくなります。既製品のディッシュスタンドをアレンジすることでさらに使いやすくすることもできます。

10:金網

金網を壁に打ち付けるだけでハンガーなどをかけることができるのでとても簡単なDIYの完成です。S字フックを金網にかけることでいくらでも物を吊るすことができます。

金網はとても軽く通気性もあるので、木製の棚に敷居にもおすすめです。お風呂場のタオル置きやシューズボックスなど、使い道がとても豊富なのでDIYには最適なアイテムです。

11:ワイン箱

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

ワイン箱は捨てるにも大変ですが、DIYに利用することでエコでステキな収納棚を作ることができます。ワイン箱は独特な雰囲気が出せるので見た目もおしゃれに仕上がります。

服などを収納するにもとてもよいサイズであり、あまり手をかけることなく収納棚を作ることができます。リメイクして引き出しとして利用することがおすすめです。

12:本棚

本棚はDIYをすれば本棚としても別の収納棚としても利用することができます。最近では本もインターネットで読めるようになったため、本を処分してしまい本棚が余ってしまったという方にも必見です。

本棚は本のサイズで間切りされていますが、間切りを切り落としてしまえば広い空間で使用できるので使い道が広がります。インテリアを飾ったりなどすればお部屋の雰囲気も明るくなります。

13:シューズラック

靴の収納でお困りの方にはアイデア満載のシューズラックをDIYで作ると見た目もよく収納が可能です。靴を壁に掛けるタイプの収納はスペースを取ることがないのでおすすめです。

まるでシューズショップのようなラックを作ることもできます。ハンガーなどを利用して靴をペアで吊るすこともアイデア商品の1つです。

14:スクエア収納ケース

スクエア収納ケースを使用することでうまく仕分けができます。木製棚など間切りが広くうまく収納できない、細かいものを収納したいときにとてもお役立ちです。工具を使ってDIYをするのはハードであると感じる方でもスクエア収納ケースを利用することで簡単に収納スペースを確保できます。

スクエア収納ケースにもサイズがありますので、何を収納するかによってベストなサイズを選ぶことができます。

15:ストレージボックス

ストレージボックスとはプラスチック製の蓋のない箱のことをいいます。ストレージボックスを使ってスペースを取らずにたっぷり収納できる収納棚をDIYすることができます。

ストレージボックスは引き出し棚として利用します。木製板などで側面の柱を作ります。ストレージボックスを乗せられるように、側面に角柱を打ちつけ引き出しの様にストレージボックスを差し込めば完成です。

16:ゴミ箱

ゴミ箱もたくさんのサイズがありDIYにはとてもお役立ちです。ゴミ箱といってもおしゃれなボックスもあるので目に付くところにあっても気にならないデザインも豊富です。

また大容量のゴミ箱は見たからにゴミ箱とわかってしまうものが多く、リビングやキッチン周辺に置きたくないという方は、すのこなどでゴミ箱を覆うことができる箱をDIYで作ると見た目が気になりません。

17:ブリキラック

100均などで手に入れることができるブリキのボックスを使って簡単にブリキラックを作ることができます。

ブリキのボックスにフックをつけてワイヤーネットに引っ掛けるだけで、鍵などを入れておくにも便利なアイテムの完成です。その他にもアクセサリーなどの小物を入れておく収納棚としてとても便利です。

18:布切れ

布切れも使い方によっては収納にとても便利なアイテムになります。タオルや手ぬぐいなどを突っ張り棒などに巻き付けて設置するだけで収納スペースの出来上がりです。

お風呂場のタオル入れやトイレのトイレットペーパー置き場など、収納棚として使用することができます。デザインも選びたい放題なのでインテリアとマッチしたタオルや手ぬぐいなどを選べばお部屋の雰囲気に合わせることができます。

19:脚立

小さい木製の脚立を使っておしゃれに収納棚としてリメイクすることができます。脚立をペンキで塗ったりするだけでもインテリア用品としてぴったりなアイテムになります。

玄関口に置いて観葉植物を飾ったりもできる上に、脚立の内側は収納棚として利用することもできるので一石二鳥です。いざというときは脚立そのものとして使うこともできます。

20:瓶

空き瓶を上手にDIYすればおしゃれで便利な収納アイテムに大変身させることができます。空き瓶は花瓶にもぴったりなので、小さいサボテンや観葉植物を入れてインテリアとして使うにもおすすめです。

透明の空き瓶に写真を入れると写真立てとしても利用することができます。

21:突っ張り棒

突っ張り棒は自宅のあらゆる収納におすすめのアイテムです。収納棚の中を目隠しするときのもお役立ちです。突っ張り棒を収納棚に差し込み、手ぬぐいなどをかけるだけで完成です。

洋服を入れる収納棚の中に突っ張り棒で敷居を付けると、トップスやインナーなど分けて収納することもできます。

22:L字アングル

L字アングルは壁に収納棚を設置するのにとても便利なアイテムです。とても簡単にDIYができるので、DIY初心者の方にもおすすめです。

L字アングルを打ち付けてそこに棚を乗せれば完成です。L字アングルは材質やサイズのバラエティーが豊富なのでお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

23:粘土

粘土は自由自在に形をかえることができるので、のこぎりなど危ない工具を使わなくともデッドスペースを有効活用ができます。

粘土で収納棚の土台を作ればほとんど完成です。お子様も一緒にDIYを楽しめて工作気分でできるととても人気があります。コストパフォーマンスが高いと口コミでも話題です。

24:レンガ

レンガはインテリアとしてもとてもおしゃれに演出することができるので、DIYにおすすめのアイテムです。レンガを積み重ねるだけで収納棚として活用できます。

また、収納棚の間切りにレンガを使ってもとてもおしゃれです。リビングにレンガを使った収納棚を置くだけでニューヨークのブルックリンをイメージさせるような洋風な雰囲気になります。

25:有孔ボード

有孔ボードは壁に取り付けて余った空間を収納棚にしたいときにもぴったりです。有孔ボードは留め金を何個もつけられる穴が無数にあるので、微妙な位置の調整も可能です。

有孔ボードに板を取り付けることで収納棚としても利用できますし、釘を取り付けることで吊るしたり引っ掛けたりすることも可能なのでアレンジメントが豊富です。

26:ワイヤーネット

ワイヤーネットは収納棚の側面に取り付けたり、壁に取り付けることで簡単にDIYができます。ワイヤーネットは棚としても利用できますし使い道はさまざまです。100均などでリーズナブルな価格で手に入るのでコストパフォーマンスも最高です。

27:ペイント

収納棚は廃材などで作ることもできますが、見た目にもこだわりたい方にはペイントが必須です。廃棄する予定の廃材でも、ペイントを施せば見た目もおしゃれな収納棚に大変身させることができます。

DIYの基本的なことが学べるおすすめの本

DIYの知識が全くない方でもとてもわかりやすく基本知識を学ぶことができるおすすめの本です。基本中の基本のご紹介がされておりますので、女性の方でもとてもわかりやすく学ぶことができます。

本当に基本的な道具の種類、用途、使い方が載っていてこれをするにはこれが要るんだ という初心者向けの本だと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1SNC3XXW4H0... |

DIYした収納棚のおすすめ設置場所

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

DIYをするときにはまずは設置場所の確認をしてからサイズなどを確認していきましょう。DIYで収納棚を設置する際の多くは、キッチン周辺などが多くお皿やお鍋などの収納をうまくリメイクされています。

自宅でDIYで収納棚を作る際の設置場所についてご紹介していきますので、ぜひともご参考にしてください。

キッチン

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

キッチン周辺はアイテムがとても多く、収納でお困りのケースがとても多いです。限られたスペースを有効活用するにもDIYの収納棚が大活躍です。

特に空中のデッドスペースを活かしたいとDIYで収納棚を作られる方が多く、お玉やしゃもじなどの小物をうまく収納するためにDIYをしたという方が増えています。

調味料などもDIYで作ったコンパクトな収納棚を利用して、クッキングスペースの確保をしているケースが多いです。

洗面所

洗面所も掃除用品や歯ブラシにコップ、整髪料やドライヤーと細々したものが多いエリアです。DIYで収納棚を増やすことで見た目もきれいに収納している方がいます。

洗面所は特にスペースが広くないので、既製品ではぴったりのサイズの収納棚が見つからないことが多いので、DIYでリメイクしたりオリジナルのアイテムを作ることでお悩み解決されています。

庭や玄関

玄関は靴や傘などをDIYで収納していることが多々あります。天井部分のデッドスペースを利用したりとDIYすれば活用方法の幅が広まります。余ったスペースはインテリアなどで飾り付けをすることもできて収納が楽しくなります。

DIYでおしゃれな収納棚を作ろう

収納棚のDIYアイデア27選|おすすめの3つの設置場所

収納棚のDIYアイデア27選とおすすめの3つの設置場所についてご紹介はいかがでしたか。収納はDIYをすればとても楽しくできます。自分だけのオリジナルの収納棚を作ってみてはいかがですか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

DIYはアイデア次第でいくらでも作ることができます。ぜひとも一緒に関連する記事もご参考にしてください。とても簡単に賢く収納ができ、デッドスペースの有効活用ができます。すっきり片付けることができれば気分も最高になります。

Related