Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月28日

ダイソーのフック12選|フックを使ったインテリア5選

ちょっとしたものをかけておきたいときや、よく使うものを吊り下げておきたいときに便利なのがフック類です。百円ショップの大手ダイソーが扱っているフック類は便利で使いやすいです。そんなダイソーのフック類を紹介しているので、購入の参考にしてください。

ダイソーのフック12選|フックを使ったインテリア5選

ダイソーのフックのタイプ

ダイソーのフック12選|フックを使ったインテリア5選

何かと細かいのものを掛けたりするのにあると便利なのが吊り下げフックの類ですが、取り扱っているお店も種類も色々あり用途もいろいろで使い道が幅広いです。

中でも百円ショップダイソーで扱っているフックは非常に種類も充実しており、機能的にも優れたものが多いです。

またダイソーならではのオリジナル商品も多く求める用途にしっかり答えてくれるものが多いです。

粘着タイプ

粘着タイプは素材を選ばず色々な場所に簡単に貼り付けることができ、用途も多彩で使いこなしが広いです。

またフックの大きさや形状も数多くそろえがあって一番手っ取り早く用意できる優れもので汎用性が高いです。

ただ一回取り付けてしまうと位置を替えたいときに粘着のためはがし後が残ったり、壁紙などに使用した場合は壁紙ごとはがれてしまうので、取り付けの際注意する必要があります。

ネジタイプ

ネジタイプは一番数多く見られるフックのタイプで取り付け場所は多少選びますが、簡単に取り付けが利くので楽に使用することができます。

そしてねじ込みなので取り付けたあとの強度もしっかりしており、少々重量があるものでも吊り下げることは可能です。

しかし位置を替えようとしてねじ込みを抜いてしまうとあとが残るので、補修するなどの処置が必要になっていきます。

ダイソーのフック12選

ダイソーのフック12選|フックを使ったインテリア5選

ダイソーのフックは種類がものすごくあり、用途に応じて選びやすくデザインも色々選べて楽しいです。

では、多彩なダイソーのフックで用途に応じて代表的なフックを12個紹介していきましょう。

1:コードフック

コードフックは電源コードなどをスッキリとまとめたいときに有効で、数あるフックの中でも用途がはっきりしたものになります。

電源コードなどは配線が多くなってくるとばらばらになってしまい処理に苦労することが多いですが、ダイソーのフックは工夫がしっかりしており取り付け方も粘着やクリップ式、引っ掛け式など種類も多く、使いでのあるものがそろっています。

あと形状も好みに応じて色々あるので、選びやすいです。

2:キャッチフック

キャッチフックは吸盤式や粘着式で台所や浴室のスポンジなどフックが比較的取り付けにくい場所に有効で、使える場所がより多彩になります。

特にキッチン周りやバスルームなど水を使うところに有効で、普通のフックでは取り付けずらい所にも有効、取り外しも楽なので重宝する一品です。

ダイソーのキャッチフックは、とにかく種類が豊富で用途に応じて選びやすい売れ筋の商品です。

3:かもいフック

かもいフックはお部屋の天井の鴨居に引っ掛けることができ、鴨居であれば移動も自由になるので汎用性は日本の家屋の場合使えるタイプです。

特に洗濯物などをかけておきたいときにとても便利です。天気の悪い日などでも洗濯物を乾かすことができます。ただ鴨居のあるところしか使用できないので用途は制限されます。

ダイソーのかもいフックは種類と形状が良く工夫されているのでとても使いやすく、おススメの一品です。

4:吸盤付きフック

吸盤式のフックは使い勝手が非常によく、場所を選ばずどこにでも取り付けが可能でオールマイティーに使えます。

特にキッチン周りやバスルームなど水を使う場所では吸引力が強いので便利です。弱ってきたらぬるま湯に付けると吸着力が再生します。ダイソーの吸盤フックは種類が用途別にしっかり品揃えされており、選びやすいです。

5:レンジフードフック

レンジフードフックはキッチン周りに便利なフックで、レンジ周りをきれいに整理したい場合は手軽に引っ掛けられるので使い回しが良いです。

キッチン用品などの収納に困ったときには重宝しますので、揃えておくと毎日の料理がとても楽になります。用途はキッチン周りとキッチン用品に限られるので、応用性はあまりないので多用途には使ないです。

ダイソーのレンジフードフックはバリエーションが豊富で選ぶのに苦労しません。

6:壁掛けフック

壁掛けフックは壁に直接取り付け可能なので便利です。レイアウトが自由にできるため汎用性が高いです。

ねじ込み型や粘着テープ式のものが多く、取り付けはものすごく楽で壁ならどこでもOKの万能なところが大きな長所です。しかし取り付けてから外すときに壁にあとが残るので、場所を移動したい場合には不都合が多いです。

ダイソーの壁掛けフックはとにかく種類が豊富なので選ぶのに困ることがありません。

7:マグネットフック

磁石の効く箇所ならどこでも取り付けられるマグネットフックは、キッチンやデスク周りなどに便利な人気のフックです。

磁石を使用して取り付けるので、場所を移動させる場合などはあとが残ることがないのできれいにお部屋を維持することができます。しかし磁石の利くところしか使用ができないので汎用性には欠け、万能型ではないです。

ダイソーのマグネットフックはデザインもサイズの種類も多くおススメです。

8:S字フック

好きな場所に引っ掛けるだけで取り付けが可能なのがS字フックです。形状も大きさもバリエーションがあり、使いこなしの幅が広いです。

引っ掛けるタイプなのでいろいろな場所に応用が可能、かけるものも世とを選ばず多岐に渡って使うことが可能です。ただ固定はできないので安定したものを掛けておきたい用途には不向きです。ダイソーのS字フックはとにかくサイズが豊富なので選びやすいです。

9:ストッパー付きS字フック

ストッパー付きS字フックはS字フックの中でもストッパーが付属しており、落ちやすいものなどをしっかり引っ掛けて置くことができる優れたフックです。

S字型なので取り付け場所を選ばず、あらゆる場所に取り付けが可能でストッパーも指で押すだけで簡単に取り外しが利くので使い勝手がものすごく良いです。

ダイソーのストッパー付きS字フックはデザインも機能的で、選ぶのに迷うほど種類があります。

10:ワイヤーフック

ワイヤーフックはワイヤーネットを使えるスペースに引っ掛けて使うタイプのフックの種類で比較的重量のあるものを掛けておくのに有効的に使えます。

利点はワイヤーネットを併用するタイプなので、取り付け場所を自由に選択できることです。欠点はフック単体での取り付けができないことです。ダイソーのワイヤーフックは種類が豊富なので用途にあわせた選び方ができます。

11:フィルムリングフック

フィルムリングフックはタイルや鏡、ガラスに使用できるフィルムで取り付けるリング式フックのことで浴室やドレッシングルームで活躍します。

利点はフィルム式で簡単に取り付けでき移動したいときは手軽にはがせること、重量のあるものもある程度吊り下げ可能なところが良い点です。

ダイソーのフィルムリングフックはとにかく種類が豊富なのでお部屋にあわせた選び方ができます。

12:壁紙用フック

壁紙用フックはその名のように壁紙に使用できるフックの総称で壁紙に貼り付けるだけで簡単に取り付けられ、デザインも豊富で壁紙にあわせて使用することができます。

さらに場所を移動したくなった時に簡単に取り外しができ、しかも壁紙にあとを残さないで取ることができます。

なかなかありそうでなかったフックがダイソーでは手軽に手に入るので、チェックしていた方にはおススメのフックです。

Seria ダイソーのスッキリテク257

百円ショップ大手のSeriaとダイソーで販売しているアイテムを使ってあと片付けや整理、収納を効果的に行う画期的アイディアを257納めた人気のマニュアル本です。

効率よく収納・整頓ができるびっくりアイディアを掲載しているので、お部屋の整理にお困りの方は必読です。

今まで100円グッズはそのまま使っていましたが、この本には片づけの達人さんたちの収納法や改造テクが紹介されていてとても参考になりました。

ズボラな私でもできそうなDIYの例も載っているのでさっそくまねしてみようと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A3%EF%BD%8F%EF%BD%8D%EF%B... |

ダイソーのフックを使ったおすすめ活用法5選

ダイソーのフック12選|フックを使ったインテリア5選

ダイソーのフック類は本当に種類が多彩で品揃えがよく、いろいろな用途に活用ができ便利なグッズです。ダイソーのフックを使った効果的な活用法を5つここでは紹介していきましょう。

1:フライパン

ダイソーのS字フックを活用してキッチン周りがかなり効率よく整理できますが、一番の効果的な活用法はフライパンをS字フックに引っ掛けて見せる収納が効果的です。

見せる収納で使いたいときにも便利ですが、洗った後の収納も楽です。ただ収納するスペースをしっかり確保しておかないと、乱雑になりがちなので注意しましょう。

2:帽子

整頓に困ることの多い帽子類もダイソーのフックで簡単に解決が可能で、壁掛け式フックを使用するときれいに防止を引っ掛けることができスッキリします。

インテリアとしても帽子の色目を選ぶ事によってより華やかになりますし、お部屋の印象をグレードアップすることもできます。

取り付ける位置としては玄関周りを活用すると便利で玄関の印象も華やかになり、帽子の取り出しや管理も楽になります。

3:アクセサリー

こまごまとして非常に整頓がしずらいアクセサリー類もダイソーのフックを使えば見せる収納でインテリアにもなり効果的に収納できます。

ネックレスや腕時計、壁掛けの利くアクセサリーなら壁掛けフックで簡単にディスプレイができます。設置場所としてはクローゼットやリビング周りが便利です。

4:鍵架け用グッズ

車や家の鍵など普段頻繁に使用するものに関してはダイソーの壁掛けフックや壁紙用フックが有効でお部屋の目立つところに簡単にディスプレイできます。

お部屋の目立つ場所にセッティングしておけば、紛失してしまうトラブルを防ぎやすいです。特に壁紙用フックは位置を変更したいときには壁紙を破らずに移動ができるので、おススメのフックです。

5:ボトル用

何かと収納場所に困ってしまうことの多い洗剤や消臭剤のボトルはダイソーのフックを使って壁に書けとおくことも可能なのでものすごく便利です。

吸盤式フックを活用してフックにボトル類を引っ掛けておくだけで、目立つ収納にもなるし使うときにも便利です。お部屋の壁に取り付けたいときは、壁紙用フックなどを活用すると簡単に取り付けができます。

ダイソーのフックはとても便利

このようにダイソーで販売されているフック類はものすごく種類が豊富で、用途別に簡単に選ぶことができ作りも工夫がしっかりされているので本当に便利です。

そしてダイソーのフックはあらゆるところに行き届いた工夫がされているので、さまざまな用途で使用可能です

今まで使った事のない方はダイソーへ行ってフックを探してください、きっとお好みのフックが見つかるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ここでは百均ショップダイソーのフックの紹介をしてきましたがいかがだったでしょうか。

ここで紹介したフックや活用例は極一部なので、アイディア次第ではもっと便利な活用法が見つかるはずです。

そしてこの記事に関する情報もぜひチェックしてみてください、新たな活用法が見つかるでしょう。ダイソーのフックでお部屋のグレードアップを実現しましょう。

Related