Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしで栄養バランスをとる方法|栄養管理・栄養不足への対処法

更新日:2020年08月28日

新しく大学生や社会人になって憧れの一人暮らしを始める人も多いことかと思いますが、食生活の乱れで栄養バランスが乱れる人も少なくありません。今回は一人暮らしでいかに栄養バランスをとった生活をしていけばいいのか、といった内容をご紹介していきます。

Noimg

一人暮らしで栄養バランスをとる方法

新しく大学生や社会人になって一人暮らしを始める人も多いことかと思います。夢と希望溢れる一人暮らしですが、これまで一切の家事を両親がやってくれていた生活から一転、自分一人分とはいえ自分で家事をこなさなければならなくなります。そのうちの一つが食事です。一人暮らしを始めたことから十分な自分で十分な食事が用意できず、栄養失調に陥ってしまうケースも珍しくはありません。今回は一人暮らしで栄養バランスをとる方法から始め、栄養管理で大切なことについて学生の場合と社会人の場合に分けてそれぞれ書いていきます。

一人暮らしで栄養バランスをとる方法 ~学生編~

まずは一人暮らしで栄養バランスをとる方法の学生編です。学生で一人暮らしの場合、自分一人分の食事を毎食作って、片付けして、というのはなかなか困難です。最初は憧れていた一人暮らしでモチベーションも上がるかもしれませんが、そうそう続けられる人はいません。そうなるとコンビニや外食の頻度が増えることになり、栄養も炭水化物中心の偏った食事になりがちになります。そんな時、栄養バランスを取るのに活用したいのは学食です。学食は比較的メニューも豊富で栄養バランスを考慮したメニューも出していることも多いです。また価格もリーズナブルなので、学生が栄養バランスを取るには一番手っ取り早い方法と言えます。

一人暮らしで栄養バランスをとる方法 ~社会人編~

次に社会人です。一人暮らしの人が栄養バランスをとる方法に移ります。社会人で一人暮らしの場合、学生よりも色々な面で余裕が少なくなるので、家での食事をコンビニや外食で済ませるケースが多くなりがちになります。また外食や飲み会をする機会も増えるので、栄養が偏りがちになります。そんな中で栄養バランスをとるには、コンビニや外食のメニューを見直すことが一番の近道になります。例えば、コンビニであれば飲み物を甘い清涼飲料水ではなく野菜ジュースにしてみる、外食では炭水化物やタンパク質が中心になりがちなので野菜の多いメニューを意識的に取り入れる、といったことです。

一人暮らしだと栄養失調になりやすい?

一人暮らしだと栄養失調になりやすい? ~学生編~

学生の場合、経済的に余裕が無い傾向になるので節約のため食費が削られてしまい、栄養失調に陥るケースがあります。節約には食費を削るのが一番手っ取り早いということもあります。また上でも述べましたが食事はどうしてもコンビニか外食に偏りがちになります。外食は炭水化物やタンパク質が中心になるのでビタミン類を中心とした特定の栄養に関して栄養失調になりやすい傾向もあります。

一人暮らしだと栄養失調になりやすい? ~社会人編~

そして社会人の場合です。社会人の場合はある程度の収入がありますので、食費が足りずに栄養失調になる、ということは学生と比べれば起こりにくいです。しかしながら居酒屋等を含めた外食の機会は多くなる傾向にあるため栄養が偏り、やはりビタミン類を中心とした特定の栄養に関して栄養失調になりやすい傾向があります。また仕事で忙しくなったりすると食事に対する意識が薄れ、食事を抜いてしまったり非常に簡単な食事だけで済ませてしまい、結果として栄養失調に陥るケースもあります。

栄養管理方法

栄養管理方法 ~学生編~

それでは次にどうやって栄養を管理すればいいのか、という話に移ります。これまでと同様にまずは学生の場合から考えてみます。一人暮らしの学生の場合、まずは上でも述べましたが学食の活用です。学食は値段も学生向けの設定でかつ栄養バランスも考慮されているメニューが多いです。毎日活用する必要はありませんが、食生活が乱れたときにきちんとした食事を取るのに学食を活用することが栄養管理の一つの手法となります。

栄養管理方法 ~社会人編~

それでは次に社会人の場合に話を移します。社会人の一人暮らしの場合、経済的な面よりも時間的、精神的な余裕が無くなることが栄養不足に陥る背景になりやすい傾向にあります。また社会人の場合は学生のように学食のような施設はなく(会社によっては社員食堂がある場合もありますが)、外食が全体的に増える傾向になります。時には自宅で食事を準備してバランスの取れた食事をとろうと思ってもなかなか準備するのに手間がかかり、実行に移すのは困難な場合も少なくありません。そうした場合にできるだけ簡単に不足した栄養を摂取できるような食品を選ぶことが栄養管理の一つの手法となります。例えば、野菜不足を補うための野菜ジュース、時間が無いときに簡単にエネルギー補給ができるバナナ、夜は煮込むだけで調理が完了する鍋物を活用する、といったものです。またどうしてもやむを得ない場合はサプリメントを活用するのも一つの手かもしれません。

栄養不足への対処法

栄養不足への対処法 ~学生編~

最後に一人暮らしの栄養不足への対処法について、学生と社会人の場合それぞれについて考えてみます。これまでは食事の内容を中心に話を進めてきたので、ここでは食事以外の項目について考えてみます。一人暮らしの学生の場合、食事の内容もそうですがそもそも生活が不規則になりがちです。社会人のように毎日会社にいって仕事をしなければならないわけではないので、そこまで自分のコンディションに気を配る必要がないということもあります。

しかしながら、あまりに栄養が不足した状態になるとコンディションが低下して体調は悪化します。一人暮らしの場合は体調がひどく崩れると自分でどうすることもできなくなるため、友人等の手を借りなければならなくなるケースも出てきますが、常に他人をあてにするわけにもいきません。自分で一人暮らしでもある程度のコンディションを維持するためには、「何かしらの目的意識を持った生活をする」ということが大切です。目的が無いと生活が自堕落的になりがちになり、栄養管理も疎かになりがちになります。一人暮らしの場合は栄養管理も自分でやらなければならないので、生活における目的意識があることで栄養管理にも意識がいくようになり結果、栄養不足になりにくくなっていきます。

栄養不足への対処法 ~社会人編~

次のページ:栄養バランスを整えよう!

初回公開日:2017年06月27日

記載されている内容は2017年06月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related