Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしで一般的な電気の平均アンペア数|15/20/40

更新日:2020年08月28日

一人暮らしを始める際に電気の契約するアンペア数というものは生活に肝心なものになってきます。現在の経済状況や仕事の内容、住んでいる物件でも契約するアンペア数というのは変わってきます。一人暮らしをする際は適切なアンペア数を契約して地球環境に優しい生活をしましょう。

一人暮らしで一般的な電気の平均アンペア数|15/20/40

一人暮らしの住まいで使用する電気のアンペアの平均目安

新社会人になって新しく新生活を始めた人や、新しい仕事のために新居に移ったりした人も賃貸物件でも新居というのは気持ちがよいです。毎月の電気代を支払うのはもちろん、毎月契約アンペア代を支払います。

一人暮らしの場合、普通にドライヤー、エアコン、暖房器具などを同時に使う場合30アンペア程の契約アンペアが必要です。節約をしていく人は20アンペアでも構いませんが、通信機器やオール電化、趣味のオーディオやアマチュア無線などをしている場合は契約アンペア数を増やした方が快適な生活を送れます。

一人暮らしでも物件により、契約できるアンペア数が違ってきます。契約アンペアを上手に利用しましょう。

15アンペアの場合

15アンペアの場合、小さなアパートや独身寮などで大きな家電や大きなアンペア数を使えない時です。アンペア数というのは一度にどこまでの電気を使えるのかを基準にしています。ドライヤーや電子レンジを使いながら、エアコンも使うとなると15アンペアでは足りなくなってしまいます。

一人暮らしの場合、他に同居している人がいない場合、多くの電力は必要ではなくなります。一人で使える電力も限られてくるので15アンペアが最低のアンペアで一番節約できるアンペア数と言えます。一人暮らしの場合は一人で家電をいくつも使う事がない場合は15アンペアでも問題はありません。

20アンペアの場合

一人暮らしで20アンペアというと一番一般的なアンペア数です。一人暮らしをする際の物件にもよりますが、20アンペアが一番一人暮らしに合ったアンペア数と言えます。

無理な電力を使わない場合や節約をしながら生活をしていく場合などは20アンペアが一般的なアンペア数でしょう。特にエアコンや電子レンジやドライヤーを同時に使わなければ、簡単にはブレーカーは落ちません。

40アンペアの場合

一人暮らしの場合、一人で電気を使う事を前提にアンペア数を選ぶときに40アンペアというのは一人暮らしでは多いアンペア数です。

40アンペアを選ぶ場合、大きな物件に住んでいる場合や電気製品を重ねて使う場合は40アンペア使えると一人暮らしでオール電化にしたい場合や、他の趣味の電気を使う場合にも適しています。

節約するアンペア数ではないですが、本人の生活に合わせたアンペア数と言えます。今の仕事や借りている物件などでも契約アンペア数が変わってきます。自然環境や万が一の震災のことを考えるとたくさん電気を使う事が豊かだとは言えなくなっている世の中になっています。

一人暮らしで大きいアンペアが必要になる場合があるのか

契約アンペア数を大きなアンペア数に変えることは、一人暮らしの物件で新しい家族が増える事を前提に生活をしていたり、親戚や兄弟や姉妹で住む事になった場合などはアンペア数を増やす必要があります。

ブレーカーにより増やせる契約アンペア数も限られています。大きなアンペア数が必要な場合はブレーカー自体を変える必要がありますが、その場合賃貸物件に住んでいる場合、大家さんに相談しなければなりません。

また一人暮らしをしているはずなのに住む人数が増えた場合も、大家さんに報告をしなければなりません。賃貸契約を結んでいる以上、契約以上の事はしない方が穏便に住む事ができます。

一人暮らしのアンペア数の変更方法

毎月払っている契約アンペア数を減らしたり、増やしたりは電気料金を管理している会社で行なう事ができます。契約アンペア数を増やすことはそんなに月々払う金額が変わりませんが、いくつもの電化製品を使う事を前提に契約アンペア数を増やすので、電気代は上がります。

一人暮らしの場合、平均的なアンペア数は20アンペアから30アンペアなので、それ以上のアンペア数に上げるには今住んでいる物件では契約できない場合があります。大きいアンペア数が必要な場合は広い物件が必要です。一人暮らしで住む場合でも2人3人ほどが住める物件でないと大きなアンペア数の増加はできません。

一人暮らしでオール電化にする場合に必要なアンペア数は

オール電化にするには、40アンペアから50アンペアの電気が必要です。オール電化というと空調の管理やガスコンロなども電化コンロにするので高いアンペア数が必要です。

一度大きなアンペア数で生活をしてしまうと、その後の生活でも高いアンペア数で生活しかできなくなります。オール電化になるとスマートフォンですべてを管理しているのが一般的になり、何をするにも電気が必要になります。

物件もワンルームなどではオール電化は難しいでしょう。一人暮らしをしている時間はオール電化にこだわらず、家族が増えて結婚した時などにオール電化を実現できる物件を探すべきです。オール電化でかかる電気代はかなり高くなります。

一人暮らしでIHを使う場合に必要なアンペア数は

一人暮らしでIHコンロやIHクッキングヒーターを使う場合は30アンペアがあれば間に合います。料理をするときは料理だけしてIHのものを使う時にエアコンの温度を大きく上げたり、下げたり、ドライヤーなどを使わない場合になります。

一人暮らしで料理だけをIHコンロなどを使う場合は料理器具だけを使えば、30アンペアでもIHコンロやIHクッキングヒーターを使う事は可能です。電気代を節約する事を念頭に入れて調理をすれば、少ないアンペア数でも一人暮らしでIH器具を使う事はできます。

次のページ:一人暮らしをする際に必要な基本的なアンペア数は

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related