Search

検索したいワードを入力してください

紙袋のリメイク方法・箱・封筒・ポーチ・財布の作り方|スタバ

更新日:2020年08月20日

おうちで眠っている紙袋を利用して、あなただけの素敵な小物にリメイクしてみませんか。材料費がほとんどかからないので経済的で、あなたの独創性も発揮できます。この記事では紙袋を使ったリメイクのアイディアが満載です。ぜひ参考にしてください。

紙袋のリメイク方法・箱・封筒・ポーチ・財布の作り方|スタバ

紙袋のリメイク方法

お気に入りの店の紙袋、家にたくさん溜まっていないでしょうか。しっかりした素材でできた紙袋や、デザインの可愛い紙袋はゴミ袋にしたり捨ててしまうのはもったいないから、ついつい残してしまいがちでですが、残してはみたものの使い道がなく、そのうち収納に困ってきます。

そんな紙袋をリメイクしてクラフトを楽しんでみませんか。ここでは紙袋の再利用方法をいくつかご紹介します。実用的なものからおしゃれで部屋のインテリアにもなるものまでいろいろなアイディアがありますので、ぜひ参考にしてください。

スタバの紙袋でおしゃれ小物を作ろう

Starbucks Coffeeと言えば、人魚の原型とも言われるセイレーンがデザインていることが知られています。あまりにも有名なこのロゴを利用すれば、インパクトのあるリメイク品が作れます。デザインの一部だけでも緑の「スタバ色」ですぐにスタバだとわかるので、財布など小さなものを作るのに適しています。

★ロゴを活かして財布を作る

参考動画

【リメイク方法】
①スタバの紙袋の底の部分と持ち手を丁寧にはがし、一枚の紙にする。
②紙幣の大きさよりも縦横共に少し大きめになるように印を付け、その2倍分の紙を切り取る。(この時デザインのどの部分を入れるかは工夫してください)
③紙を縦三等分になるように折り目をつけます。
④紙をもう一度広げ、今度は横を両端一センチほど折ります。
⑤縦に広げ横は折った状態で真ん中のセクションの両側に両面テープを貼り、一番下の1/3の部分を真ん中に重ねます。
⑥もう一度真ん中のセクションの両側に両面テープを貼り、一番上の1/3の部分を重ねます。
⑦細長い状態になったら、最後に横に二つに折ります。

以上で基本の財布の出でき上がりです。オプショナルでカード入れを作りたい方は動画を参考に作ってみてください。(2:53あたり~)

CHANELの紙袋をインテリアに!

シャネルで買い物をした時の買い物袋を眠らせておくのはとてももったいない。部屋のインテリアにぜひ利用しましょう。

★花を飾って

参考動画

シャネルの紙袋なら、リメイクする必要もないくらいそれ自体がおしゃれ。紙袋の中にクラフト用のフォームを入れて、そこに造花を突き刺したり、プラントを鉢ごと入れるだけでお部屋のインテリアになります。

★おしゃれなティッシュボックスとして

参考動画

【リメイク方法】
①シャネルの紙袋の片面の下の方にティッシュの取り出し口と同じ程度の大きさになるように切れ目を入れます。
②中にティッシュボックスを入れてティッシュを取り出すだけ。

※壁に掛ける際は、動画のように紐を一本にしたほうが掛けやすいです。

★額に入れて部屋に飾ろう

次のページ:紙袋のリメイクで箱を作る方法

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related