Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】コルクボードのアレンジ方法・作り方|誕生日

更新日:2020年08月20日

物を貼り付けるだけでなく、インテリアとしても活用できるコルクボード。もともとがシンプルなのでどのようなテイストにもアレンジできて、思い通りの作品を作り上げることができます。コルクボードの簡単なアレンジ方法、シーンごとの活用法や材料をご紹介します。

【状況別】コルクボードのアレンジ方法・作り方|誕生日

コルクボードのアレンジ方法

コルクボードは最近は100円ショップやホームセンターなど、さまざまなところで手に入ります。大きさもさまざまですので、自分の使用用途に応じて選ぶことができます。

インテリア小物として使いたいときは、フォトフレームくらいの大きさのコルクボードがです。結婚式などボードとして使いたいときは、大きめのコルクボードをアレンジすると良いでしょう。

全体に色を塗る、コルク部分に絵を書いたりものを貼り付けるなどアレンジの方法は無限大にあります。ナチュラルさを活かしたい場合はそのまま使用することもできます。

コルクボードのふち・枠・フレームのアレンジ方法

コルクボードの枠は木製の場合が多く、通常購入した時はそのままの木の色合いのことが多いです。ナチュラルに使うならそのままでもOKですが、ワンランク高見えを目指すなら塗装するのがです。

塗装は時間と手間がかかるし難しいという方は、マスキングテープを貼ったり造花を取り付けてみるのもです。

100円ショップで買えるコルクボードアレンジ術を紹介

最近の100円ショップの品揃えは、目を見張るものがあります。

手芸用品なども可愛い素材が揃っていて、手軽に購入することができます。大きなコルクボードをアレンジしたいときにも、安価でたくさんの素材が手に入るので重宝します。

おしゃれ

全て100円ショップのパーツだけで作ったとは思えないほどの、おしゃれコルクボードです。イベント用にも使えますし、玄関に飾ったり日常のインテリアとしても使用できます。

リボンの種類を変えたり、色を変えたりするとでき上がりの雰囲気も違ってきますので、作り方を参考に自分のセンスで組み立てていくのも一つの楽しみ方です。

造花

100円ショップは造花の品揃えがとても多いので、いろいろな種類の花を手軽に集めることができます。

カラーも豊富なので利用シーンに応じてそれそれにぴったりのものを選ぶことができます。造花をコルクボードに飾るときはグルーガンがですが、糸やワイヤーで固定する方法もあります。

コルクボードをおしゃれにアレンジできる材料の使い方

コルクボードをアレンジするときには、どんな材料でも使用できます。可愛くアレンジしたいのか、ナチュラル系にアレンジするのか作り始める前にコルクボードをどのようなイメージに仕上げたいのか定めると良いでしょう。それに応じてアレンジに必要な材料を選んでいきましょう。

写真

次のページ:バラの造花

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related