Search

検索したいワードを入力してください

ベランダをおしゃれにするdiyのアイデア10コ・注意点

更新日:2020年08月20日

diyは敷居が高いと考えて、ベランダを入居した時のままにしている人は多いです。ベランダのdiyは大工作業など必要なく、置くだけなどの簡単な作業で済むものもあります。いくつかのルールを守って、あなたの居住空間の一部であるベランダを快適空間に変えてみましょう。

ベランダをおしゃれにするdiyのアイデア10コ・注意点

ベランダの空間をもっと利用したい

マンションなどに住んでおられると、部屋にベランダが付いている方も多いでしょう。

せっかくベランダが付いているのに、有効に活用できず、殺風景なコンクリの地のままで洗濯物干し場やガラクタ置き場にしている方も多いです。

ここでは、ベランダをdiyして、カーテンをいつも開けておきたくなるようなおしゃれな空間にするヒントを提案します。

ベランダとは

ベランダというのは、室内に外接して張り出した部分で、屋根がかかっているエリアのことです。

ベランダは火災などの時には脱出口として使われます。diyなどでベランダを改造する場合は、脱出経路を妨げないようにする必要があります。

ここは基本的にあなたの占有空間ですので、放置しておくのはもったいありません。日々の楽しみを増やし、楽しめる空間に変身させましょう。

diyとは

diyというのは「Do It Yourself」の頭文字をとったもので、業者に頼まず自分自身で行う工作や作業のことをいいます。

最近はdiyを意識した製品も多く出ており、ちょっとした工作でしたら簡単な工具でプロ並みの仕上がりにできます。

電動工具などを手に入れれば、diyできる範囲が格段に広がりますので、無理のない範囲で楽しんでください。

ベランダをおしゃれにするdiyのアイデア10コ

せっかくベランダが付いているのに、洗濯や物干しにしか使わないのはもったいありません。diyで、あなたのベランダを家事エリアから癒しの空間に変えてみましょう。

簡単なdiyで、ベランダをカーテンを開けるのが楽しみになるような、おしゃれな空間にするアイデアをご覧ください。

アイデア1:ウッドパネルを敷く

ベランダの床面に、置き型のウッドデッキを敷き詰めると、リゾートホテルのバルコニーのようなおしゃれな空間ができ上がります。

定型のウッドデッキを広さ分購入して、それをつなげるだけで完成しますので、diyスキルもほとんど必要なく設置することができます。

簡単な割に、見た目が豪華になるdiyですが、多少値段が高いのが玉に瑕です。

設置の際は、排水経路や非常口をふさがないように注意してください。

アイデア2:人工芝を敷く

ベランダの床に、サイズを合わせた人工芝を買ってきて敷くだけのお手軽diyです。

人工芝で殺風景な灰色のコンクリが隠され、目に優しい緑色の空間が広がります。簡単な割に効果の高いdiyです。お値段がウッドデッキより安く上がるのもうれしい点です。

くれぐれも排水経路と非常口などをふさがないように注意してください。

アイデア3:すのこを利用する

見た目はそれほどよくないのですが、すのこを敷ける枚数買ってきて、敷くだけのdiyです。

敷いたすのこ同士がバラバラにずれたりすると見た目がよくないので、すのこ同士を結束バンドなどでつなげると、よくなります。

また、サイズをベランダに合わせるときれいに見えるので、大き目の物を買ってきて、ノコギリなどで切ってサイズを合わせるのもいいでしょう。

これも非常口をふさがないように注意してください。

アイデア4:すだれやシェードで目隠しする

次のページ:ベランダをdiyするときの注意点

初回公開日:2018年08月31日

記載されている内容は2018年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related