収納DIY7例・DIYに便利な100均アイテム4つ
更新日:2020年08月20日
DIYで簡単にできる収納の種類
収納スペースに困った時はDIYで収納場所を作りませんか。DIY初心者でも簡単に収納できる物は作れます。棚やラックなど100円ショップでも手に入るアイテムを使えば、誰でも簡単DIYができます。
ではDIYで作れる収納とはどんなものでしょうか。例えば棚やラックなどをデッドスペースにちょうど良いサイズに作ってみたり、アレンジ次第ではおしゃれな収納も作ることができるでしょう。では収納の種類を3つ紹介します。
種類1:棚
DIYを初めてするには棚作りがです。収納棚はDIYの基礎が組み込まれているので棚を作ることによってDIYが学べます。基本の収納棚が上手に作れるようになれば、アレンジ次第でおしゃれな収納棚を作ることもできるようになるでしょう。
棚作りがうまくいくとDIYも楽しくなってくるので、まず棚作りから始めましょう。収納棚を作る材料は全て100円ショップで揃います。まずは使える材料を探しましょう。
種類2:かご
かごは100円ショップで揃えましょう。DIYでかごを使用するときは、100円ショップでかごを探すと便利です。今では種類もサイズも豊富にあるので、収めたい場所に合わせたかご選びができます。
100円ショップの「すのこ」と「かご」を使った収納棚や、ワイヤーラックで手作りかごを作るなど、収納アイデアはいろいろあります。100円ショップ以外でも、インテリアに合わせたかごを選べばおしゃれになるでしょう。
種類3:ラック
100円ショップのすのこでラック作りをしてみましょう。 すでに売っているラックを使った収納も良いのですがサイズが合わなかったり、色味が合わなかったりという問題もあるでしょう。
棚作りができるようになれば、すのこで簡単に隙間ラックを作ることができるようになります。DIY初心者でも簡単にできるのでチャレンジしてみましょう。下記サイトでラック作りを紹介しています。参考にしてください。
部屋別の収納DIY
お部屋に合わせた収納スペースをDIYで作りましょう。リビングやキッチン、お風呂場や寝室など収納するものや場所は違います。
キッチンならシンク下に合わせた収納を、寝室ならベッドの下やクローゼットの収納を考えなければいけません。ではお部屋に合わせた収納とはどうすればいいのか、どのようにDIYすればいいのかを紹介します。
部屋1:リビング
リビングにカラーボックスを使って、おしゃれな収納を作りましょう。DIY初心者は一から棚を作ったり、壁面収納を作るのはとても大変です。カラーボックスはホームセンターで簡単に手に入り、初心者には扱いやすいアイテムです。
カラーボックスを何個か組み合わせてテレビ台を作ったり、壁面収納を作ったりとアイディアもたくさんあります。色も豊富にあるのでインテリアに合わせたDIYをしましょう。
部屋2:子供部屋
子供部屋の収納は片付けが楽しくなるように、子供目線の収納をDIYで作りましょう。 子供部屋は散らかりやすいのでいつも時間をとられてしまいます。子供が自発的に部屋を片付けたいと思えるような収納をDIYしてみましょう。
小さなお子様ならお子さまの目線に沿った収納をDIYすることによって、自発的に楽しくお片付けができるようになります。お子さまに合わせた収納を作り、散らかりにくい部屋を作りましょう。
初回公開日:2018年09月06日
記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。