収納棚のDIYアイディア8選|壁を傷つけずに棚を作る方法
更新日:2020年08月20日
収納棚でお部屋をすっきり片付けよう
散らかったお部屋を収納棚ですっきり、広く見せたい方に手軽にできるDIYを紹介します。賃貸アパートやマンション住まいで頭を悩ませるのは収納ですが、部屋によっては押入れか或いは何も無いというお部屋も少なくありません。効率良く小物や生活用品を整理するには収納棚を使いましょう。
収納棚に仕切りを設けたり、小さな引き出しとペン立てやラックなど収納グッズを用意すると便利です。使いやすさを心掛けた収納棚にします。
壁収納で「見せる」収納
海外の家には当たり前となっている壁面収納は単にモノを仕舞う場所ではなく、見せるという装飾の意味もあります。壁に取りつけた収納棚に生活雑貨やスパイス類などを置き、ディスプレイの美しさはプロ並みです。
日本では収納した生活用品を人に見せる習慣は中々無いですが、海外では家主にとって来客に自分の収納センスを披露する見せ場でもあるのが壁収納です。身の回りに散らかる小物を素敵にディスプレイしましょう。
収納棚はDIYできる
現在お使いの収納棚に満足できなくなったら、いっそ自分でDIYしましょう。既製品にも満足できず、オーダーでも納得できない場合の終着地点は自分でつくる事です。今は素人でも道具さえ揃えれば手軽にDIYする事ができます。
工具や素材はホームセンターでプロ並みの工具が揃えられますし、安く済ませたいなら100均ショップもあります。ネット通販サイトを利用すれば1度に多くの商品を比較できますのでおススメです。
賃貸でも収納棚がつくれる
クギを使えない賃貸でも知恵と工夫で収納棚をDIYできます。賃貸にはアパートやマンションに戸建てと団地がありますが、いずれもクギはおろか押しピンもNGという所が少なくありません。どうすればオリジナルの収納棚がつくれるのか、答えは「直接傷をつけない」です。
天井から床まで突っ張りアイテムや木で壁を保護すれば、クギはおろかネジも使えます。そこで賃貸向けのアイデアをいくつか探しましたのでご覧ください。
収納棚のDIYアイデア基本編5選
収納棚をDIYする上で大切なのは自分が使いやすいかどうか、動線がスムーズになる事が鍵になります。いくらお洒落な棚をつくっても使い勝手が悪ければストレスが生じます。では、どうすれば理想の収納棚をDIYできるのか、つくりたい収納棚をイメージする所から始めましょう。
DIYしたいイメージを図に描き、具体的に何が必要なのかを探り出します。アイテムをいくつかピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。
アイデア1:アジャスターを使って木材を固定する
少し大掛かりな収納棚をDIYする時にアジャスターは不可欠です。工具不要で、女性の力でも安全かつ気軽に取りつけられるよう工夫された2×4角材向け突っ張りブラケットです。フラットな床用ですから傾いた場所での設置は不向きです。安定度は抜群で掃除機がぶつかっても倒れません。
取りつける角材は床から天井までの長さより95㎜短く、太さは2×4(38×89㎜)を使ってください。重さは棚板を含めて20㎏です。
アイデア2:すのこは使い勝手の良い木材
初回公開日:2018年09月14日
記載されている内容は2018年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。