Search

検索したいワードを入力してください

トイレの棚をDIYするアイデア6つ/収納グッズ

更新日:2020年08月20日

毎日何度も使うトイレは、キレイで過ごしやすい空間にしたいと感じる方がほとんどでしょう。しかし、トイレには生活感のあるアイテムがたくさんあります。これらのアイテムをキレイに、かつ、おしゃれに収納するアイデアとグッズをご紹介していきます。

トイレの棚をDIYするアイデア6つ/収納グッズ

トイレ収納の悩み

トイレというのは狭い個室です。でも、この空間を自分が一人になれる場所、ゆっくり考えられる場所として気に入っている方も多くいます。もちろんトイレとしての機能は当たり前ですが、ここで身も心もリフレッシュしたい方もいるでしょう。

しかし、トイレはモノを多く必要とする場所です。生活感丸出し、あふれる品物はできるだけ収納しておきたいでしょう。

今回はトイレの中を片付けたい方に収納術をご紹介します。

悩み1:トイレットペーパー

トイレットペーパーはトイレに絶対に必要なアイテムです。これがなければ大問題です。しかし、このトイレットペーパーは案外場所をとります。また、できるだけ手の届くところに置いておく必要があるため、どうしても目につきやすい所に置かざるをえません。

できればキレイに、おしゃれに収納したいと考えている方にとって、収納で大きな悩みとなるのが、トイレットペーパーの置き場所です。

悩み2:掃除用具

こちらもトイレの必需品です。でも、見えていると生活感が出てしまいがちなアイテムです。そのため、おしゃれではなくなってしまうという悩みを抱えている方も多いでしょう。特にブラシなど、トイレを掃除するものに関しては、他のものと一緒に収納したくないと感じるでしょう。

掃除用具とひとことでいってもたくさんの種類があり、意外と場所をとります。また大きさや形もさまざまなので収納に困っている方も多いでしょう。

悩み3:生理用品

女性にとっては、他人の目に入てほしくないアイテムです。。しかし、実際に使用する時には手の届くところにあってほしい品物です。こちらも収納には頭を悩ませているという方が多いでしょう。

ただ、トイレットペーパーなど、みんなが使うものと一緒に収納してしまうと、誰にでも見られてしまうという心配があります。できるだけ自分だけが開けるパーソナルな収納が欲しいと思う方も多いでしょう。

トイレ収納をDIYしてみよう

備え付けの収納スペースがあるトイレも多いで。ただ、用途によっては足りなかったり、場所が不便だったりという問題がでてきます。

特にトイレの棚というのは、たいていトイレの上部についていることが多いです。できればすぐ手の届くところに置いておきたいという方にとっては不便です。

そんな時はトイレ収納スペースをDIYしてみるのも一つの方法です。トイレは狭いエリアなので、女性でも簡単にできるのでです。

アイデア1:木材を組み合わせた棚

木材を使用するというと大事のように聞こえる方もいるでしょう。でも、案外シンプルに作ることができるのが木材を合わせた棚です。ホームセンターなどでは、板の大きさを調整してくれるところもあります。自分でするのは組み立てだけということも可能です。

釘やドライバーなどが苦手な方は、木材用の接着剤やグル―ガンなどを使って棚を作ってみてもいいでしょう。あまり重いものでなければ十分に支えることができます。

アイデア2:突っ張り棒棚

万能アイテムである突っ張り棒も立派な棚に変身させることができます。もともと棚のようになっているタイプもありますし、ノーマルな突っ張り棒を2本組み合わせて棚にすることもできます。

この突っ張り棒棚のいいところは取り外しが簡単なことです。場所を変えたいときも、簡単に移動させることができます。

突っ張り棒の見た目がちょっと気になるという方は、布を巻いたり、色を塗ったりと少し加工するといいでしょう。

アイデア3:段ボール収納

次のページ:トイレ収納グッズ

初回公開日:2018年09月21日

記載されている内容は2018年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related