Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月28日

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

DIYブームで注目されるようになったアイアン塗料を使ってみたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。昔は高価だったアイアン塗料も今では100均で手に入れることができます。今回は100均のアイアン塗料の使い方と買える店舗を紹介します。

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

アイアン塗料とは

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

アイアン塗料とは家具やインテリアなどに塗ると鉄やスチールのような風合いを出すことができる塗料です。

出はじめのころは高価でDIYで利用しようと考える人は少なかったですが、最近では100均でも販売されるようになり、手軽に家具やインテリアなどをアンティーク風にリメイクすることができるのでとても人気があります。

塗料を使うのになれていない人は、薄塗りをしながら自分好みの色を出していくのがおすすめです。

使うメリット

アイアン塗料のメリットは、普段使っている机や棚を今よりもおしゃれなものに変身させられるところです。

アイアン塗料を選ぶ色や塗る場所によって、古民家風の温かみのある部屋から武骨な雰囲気のおしゃれな部屋まで、幅広い部屋作りに対応できます。

部屋の雰囲気を思い切り変えてみたいという人には、ぜひ使ってみてほしい塗料です。

100均のアイアン塗料の使い方8つ

アイアン塗料が100均一でも取り扱われるようになり、自分の部屋の家具やインテリアなどをリメイクするのに使ってみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ここからは100均のアイアン塗料の使い方を8つ紹介します。塗装が簡単にできるものから時間のかかるものまで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

使い方1:本棚に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の1つ目は本棚に塗ることです。本棚は部屋の中で大きな存在感を持つ家具なので、アイアン塗料を使ってリメイクをすると部屋の雰囲気が大きく変わります。

本棚の塗装をするときには外せる棚は全て外し、色むらが出るのを防ぐために一面ずつ上から下へ手早くアイアン塗料を塗りましょう。

また100均のアイアン塗料は一本の量が少ないので、途中でなくならないよう計算して購入することも大切です。

使い方2:靴箱に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の2つ目は靴箱に塗ることです。靴箱にアイアン塗料を塗ると玄関がスタイリッシュな雰囲気になり、おしゃれなスニーカーを靴箱に入れたりマウンテンバイクを玄関に置いたりすると人に見せたくなる玄関に仕上がります。

靴箱はプラスチックのパイプや棚板を組み合わせることで簡単に作ることもできるので、家の玄関にぴったりなサイズの靴箱づくりにも挑戦してみるのもおすすめです。

使い方3:ドアに塗る

100均のアイアン塗料の使い方の3つ目はドアに塗ることです。和室にある引き戸にブラウン系のアイアン塗料を塗れば和室の温かみのある雰囲気を引き立てることができ、洋室の扉にブラック系のアイアン塗料を塗れば男前な雰囲気の空間を作り出すことができます。

100均一にあるアイアン塗料は水性塗料であることが多く、水が直接あたることが多い場所には不向きなので注意しましょう。

使い方4:缶に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の4つ目は缶に塗ることです。自宅で購入した食材入りの缶詰の空を使用してもいいですが、缶切りを使った切り口の部分が危ないので、100均でアイアン塗料を買うときに一緒に缶を購入するのがおすすめです。

缶にアイアン塗料を塗るときには一度全体をアイアン塗料で塗り、その後アイアン塗料のついたはけを缶にトントンと当てて表面を粗くすると、さびた雰囲気がでてよりおしゃれな缶になります。

使い方5:写真立てに塗る

100均のアイアン塗料の使い方の5つ目は写真立てに塗ることです。アイアン風の写真立ては雑貨屋などで販売されていますが高価なので買うのを躊躇してしまう人が多いです。しかし100均のアイアン塗料と写真立てを使えば200円でアイアン風の写真立てを手に入れることができます。

アイアン塗料を写真立てだけに使うと塗料がたくさん余ってしまうので、写真立て以外にもリメイクしたい雑貨などを用意するのがおすすめです。

使い方6:机に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の6つ目は机に塗ることです。机にアイアン塗料を使うときには全体をアイアン塗料で塗るのもいいですが、机の脚だけをアイアン塗料で塗るのもおすすめです。

アイアン塗料を机の全体に塗るときにはまず机をひっくり返して脚と机の裏面を塗り、完全に乾いてから机の表側をぬるようにすると仕上がりがきれいです。

使い方7:パイプに塗る

100均のアイアン塗料の使い方の7つ目はパイプに塗ることです。一般的なパイプはグレーでおしゃれな雰囲気のものではないですが、アイアン塗料で塗ると一気におしゃれな雰囲気に変わります。

アイアン塗料を2,3度塗り重ねたパイプは粗めのやすりをかけ表面をざらざらにすると、よりおしゃれな雰囲気になります。

使い方8:収納用箱に塗る

100均のアイアン塗料の使い方の8つ目は収納用具箱に塗ることです。収納用具箱は白やベージュなど大量生産されているような色味のものは安価ですが、アンティークな雰囲気のものやアイアン風の加工がされたものはとても高価ですぐに部屋に取り入れることは難しいです。

高い買い物をせずおしゃれな雰囲気の収納用箱を手にれたい人は、自分のイメージに合ったアイアン塗料を選び丁寧に色付けをして好みの収納用箱を作りましょう。

塗料をきれいに塗りたい人におすすめ!

アイアン塗料に興味をもっていても実際に使ったことがない人には、塗料を塗った経験がなく家具やインテリアを上手にリメイクする自信がない人が多いです。

塗料をきれいに塗って自分好みの家具やインテリアを手に入れたい人におすすめなのが「DIYシリーズ 新版 基本から始める塗りのテクニック」です。この本は初心者に向けて塗装の手順がわかりやすくかかれているので、DIY初心者におすすめです。

塗装ど素人には大変分かりやすい本でした。ネットで色々なサイトを巡らなければ分からないようなコツが1冊に纏まっているような感じです。
2015年発売なのに何だか全体的に時代を感じる図版にも、何ともいえぬ愛着を感じます。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R27FJ08XIPXX... |

アイアン塗料が買える100均

アイアン塗料はDIYブームで注目が集まり100均でも購入することができるようになりましたが、全ての100均で販売しているわけではありません。

ここからはアイアン塗料が買える100均を紹介します。100均アイアン塗料を購入したいと思っている人は、一度確認しておきましょう。

ワッツ

ワッツではアイアン塗料を取り扱っています。ワッツにはダイソーやセリアにはないおしゃれなアイテムがたくさんあるので、アイアン塗料と一緒におしゃれなリメイク用雑貨をゲットしてくるのがおすすめです。

しかしワッツは店舗によってはDIY関連グッズが少なく、アイアン塗料を扱っていない店舗もあるので、取り扱いがあるかどうかは直接店舗で確認が必要です。

ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチンはキッチンアイテムやインテリア用品のみを取り扱っているようなイメージがありますが、アイアン塗料を販売しています。

ナチュラルキッチンの雑貨はシンプルなものが多いので、アイアン塗料を使ってアレンジするのにもぴったりです。

vita

シンプル&ナチュラルをテーマにライフスタイル関連グッズを多く扱っているvitaでもアイアン塗料を販売しています。vitaの塗料をvitaの雑貨や自分の家の家具などに使って、今よりもゆったりと過ごせる上質な空間を作ってみてはいかがでしょうか。

100均のアイアン塗料を使いこなそう

100均のアイアン塗料の使い方8つ|買える店舗

今回は100均のアイアン塗料の使い方と販売店について詳しくみていきました。アイアン塗料を使ってリメイクを楽しんでみたいと思った人が多いのではないでしょうか。

塗料は扱いが難しいと思っている人もいますが、何度かリメイクに使っているうちに扱いが上手くなっていきます。100均のアイアン塗料を使いこなして、自分好みの部屋を作り上げていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

アイアン塗料について詳しく知ると、他の塗料についても気になったり自分好みの棚などをDIYで作ってみたいと思ったりする人が多いのではないでしょうか。

関連記事ではアクリル絵の具についてと食器棚のDIY方法について紹介しています。この記事と合わせて、ぜひチェックしてみてください。

Latests