Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月21日

ワイヤーネット棚の収納術8つ|ワイヤーネットが買えるお店

100均で購入することができるワイヤーネットはたくさんの活用方法があります。その中でもワイヤーネット棚は作ってみたことがある人が多く、さまざまな形のワイヤーネット棚がインターネット上で公開されています。今回はワイヤーネット棚の収納術を中心に紹介していきます。

ワイヤーネット棚の収納術8つ|ワイヤーネットが買えるお店

100均にあるワイヤーネットの活用方法

100均にあるワイヤーネットは一枚で利用する以外にも複数枚を結束バンドで固定したり、突っ張り棒に付けたりとさまざまなアレンジを加えて活用している人が多くいます。

ワイヤーネットを使ったアレンジをする人が増えたので、100均には大きさや色の異なるたくさんのワイヤーネットがおかれ、それに伴ってワイヤーネットを固定するグッズのラインナップも増えてきています。

棚を作る

ワイヤーネットの活用法はたくさんありますが、最近ではワイヤーネットを使って棚を作る人が多いです。

ワイヤーネットを使った棚は木材を使うものよりも短時間で作ることができ、使わなくなったときには解体して、別の目的で再利用することができるのでとても便利です。

ワイヤーネット同士を重ね合わせて幅の調整をすれば、自分が棚を作りたい場所にぴったりのサイズの棚を作ることも可能です。

ワイヤーネット棚の収納術8つ

ワイヤーネットを活用した棚にはたくさんのバリエーションがあり、インターネットでワイヤーネット棚の作り方を調べていると自分の欲しい棚をワイヤーネットで作ることに気付く人が多いです。

ここからはワイヤーネット棚の収納術を8つ紹介します。収納術をみて自分の部屋に取り入れられそうなワイヤーネット棚を見つけてみてください。

収納術1:かごをひっかけて小物入れに

ワイヤーネット棚を使った収納術の1つ目は、ワイヤーネットにかごをひっかけて作る小物入れです。ワイヤーネットにひっかけるかごは、ワイヤーネットと同じ素材で作られたさまざまなサイズのものが100均で販売されているので、自分の用途に合ったかごを選べます。

ワイヤーネットを使ったかご付きの小物入れは、壁につりさげるのもいいですが、ワイヤーネットの両側に突っ張り棒を付ければ、壁を傷つけない収納にもなります。

収納術2:キーホルダーを直接飾る

ワイヤーネット棚を使った収納術の2つ目は、キーホルダーを直接飾る収納です。キーホルダーを直接飾るときには、キーホルダーをひっかけるためにS字フックを活用しましょう。

キーホルダーを飾るときには、ワイヤーネットの後ろにコルクボードをつけたり、ビンテージ風の塗装をした木枠を取り付けたりすると、よりおしゃれな収納になります。

収納術3:ぬいぐるみを並べる

ワイヤーネット棚を使った収納術の3つ目は、ぬいぐるみを並べる収納です。ぬいぐるみを収納するための棚を作る場合、複数枚のワイヤーネットを使用するため、結束バンドが必要になります。

ワイヤーネットで作る棚は強度があまり高くないので、一枚のワイヤーネットで幅の広い棚を作ったり大きくて重さのある人形を置いてしまったりするとたわむので注意しましょう。

収納術4:本を並べる

ワイヤーネット棚を使った収納術の4つ目は、本を並べる収納です。ワイヤーネットで作る本棚は仕切りを簡単に作ることができるので、本を分類分けして収納したい人におすすめです。

しかしワイヤーネットで作る本棚は本の重さでたわみやすいという欠点もあります。棚がたわんで本が落下してしまうのを防ぐために、ワイヤーネットの本棚は底の部分のワイヤーネット負担がかからないような場所に設置するようにしましょう。

収納術5:かばんをひっかける

ワイヤーネット棚の収納術の5つ目は、かばんをひっかける収納です。ワイヤーネットに大きめのS字フックをつけるだけで簡単にできるので、鞄の置き場に困っている人にぜひ作って欲しい収納です。

かばんをひっかけるための大きなワイヤーネット棚は、100均のワイヤーネットを結束バンドでつなげて作ることもできますが、ホームセンターで販売されている大きいサイズのワイヤーネットを使ったほうがきれいに仕上がります。

収納術6:靴を並べる

ワイヤーネット棚を利用した収納術の6つ目は、靴を並べる収納です。ワイヤーネットを結束バンドでつなげるだけで簡単にできるので、玄関にシューズラックがない人におすすめです。

ワイヤーネット棚は子どもの靴やサンダルなどの軽い靴に適していて、トレッキングシューズのような重たい靴を乗せるには強度不足です。

重たい靴を乗せるときには側面をワイヤーネットではなく、すのこにして棚を作ると、安定感のある棚になります。

収納術7:ハンガーをかけてクローゼット風に

ワイヤーネット棚を利用した収納術の7つ目は、ハンガーのかけられるクローゼット風収納です。クローゼット風の収納は、ワイヤーネットでカラーボックスのような枠を作り、ワイヤーネットの側面の穴に突っ張り棒を通すだけで簡単に作ることができます。

大きいクローゼット風収納を作りたいとき100均のワイヤーネットをつなげるのではガタガタしてしまうので、ホームセンターにある大きなワイヤーネットを使用しましょう。

収納術8:タオルを積む

ワイヤーネット棚を利用した収納術の8つ目はタオルを積む収納です。タオルの収納は中のタオルが見えやすく取りだしやすいものが便利なので、ワイヤーネット棚がとても向いています。

100均で販売されているさまざまなサイズのワイヤーネットを組み合わせれば、新しいタオルを上から入れて、下にあるタオルから取り出すことのできる棚を作ることも可能です。

ワイヤーネットで棚を手作りする人は、自分好みの収納をあまりお金をかけずに手に入れたいと思っているのではないでしょうか。

お金をかけずにかわいい収納を作りたい人におすすめなのが「100円グッズで楽々収納&アイテム活用術」です。

この本を読めば収納だけでなく、100均アイテムを使ったかわいいインテリアの作り方や部屋のデコレーション方法も知ることができます。

収納術を知りたいあなたにおすすめの商品はこちら!

ワイヤーネットが買える100均店

ワイヤーネットは大きいサイズのものになるとホームセンターでの購入になりますが、小さいものであれば100均で購入することができます。

ここからはワイヤーネットが買える100均を紹介します。自分の家の近くにある100均でワイヤーネットが売られているかを確認して、ぜひ家の収納に活用してみてください。

セリア

ワイヤーネットはセリアで購入することができます。セリアで販売されているワイヤーネットのサイズは5種類あり、全てのサイズを100円で購入することができます。

ワイヤーネットはホワイトのイメージがありますが、セリアにはホワイト以外にもブラックとブラウンのワイヤーネットがあり、自分の部屋の雰囲気に合わせたワイヤーネットを選ぶことができます。

ダイソー

ワイヤーネットはダイソーで購入することができます。ダイソーで扱っているワイヤーネットは100円以上の金額で販売されているものもありますがサイズが10種類以上あり、自分の欲しい収納にあったサイズのワイヤーネットを見つけやすいです。

サイズのバリエーションが多いのはホワイトだけですが、店舗によってはブラックやピンクのワイヤーネットも販売されています。

キャンドゥ

ワイヤーネットはキャンドゥで購入することができます。扱っているワイヤーネットのサイズはダイソーよりも少ないですが、キャンドゥではシルバーカラーのワイヤーネットが販売されていて、とても人気があります。

ワイヤーネット棚を活用しよう

今回はワイヤーネット棚を利用した収納術とワイヤーネットが買えるお店を紹介しました。ワイヤーネットを使った収納に興味のある人には参考になったのではないでしょうか。

ワイヤーネット棚を使った収納は今回紹介したもの以外にもたくさんあります。ワイヤーネット棚を活用して、自分の部屋をより魅力的で快適な空間にしていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ワイヤーネット棚に興味をもっている人は、他の素材を使ったDIYにも目を向けてみましょう。関連記事ではDIYで作る食器棚と手作りハンモックスタンドを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Latests