Search

検索したいワードを入力してください

100均のマグネットシートの活用法20選|使用するメリット

更新日:2020年08月20日

100均商品とバカにするなかれ、中には目からうろこの掘り出し物も多数あるのが100均ショップです。最近話題のマグネットシートもその一つです。種類も豊富で、アイデア次第では無限大に利用価値のあるマグネットシートを、大いに活用してグッドライフを楽しんでください。

100均のマグネットシートの活用法20選|使用するメリット

100均のマグネットシートの種類

100均ショップの商品は、日用雑貨から衣類や文具、化粧品から食料品まで多岐にわたっていますが、最近100均のマグネットシートが注目されています。

マグネットシートとは、裏面がマグネット(磁石)になっていて、表面にいろいろの情報を貼りつけたり、掲示用のデザインを制作できるシートの事をいいます。

代表的な種類には、コルク調や木目調、インクジェット印刷の可能な光沢紙などがあります。

コルク調

100均のマグネットシートの中に、コルク調のシートがありますが、コルクとは、南ヨーロッパ原産のブナ科の常緑高木(コルクガシ)の樹皮を加工した、弾力性に富んだ素材の事です。

コルクで良く知られているのがワインのコルク栓ですが、コルク調のマグネットシートは、温かみがあって、マグネットシートとは思えないオシャレ感もありますから、メモ紙をオシャレに貼りたい時などに便利なアイテムと言えるでしょう。

光沢紙

100均のマグネットシートの種類には、光沢紙もありますが、このマグネットシートは家庭用のプリンターで印刷できるシートです。

記念の家族写真を印刷したり、スケジュール表なども印刷もできますから、ホワイトボードなどを活用して、インテリアとして居間の壁に吊るすのもありでしょう。アイデアを働かせ、工夫を凝らせば、いろいろに活用できるマグネットシートです。

木目調

100均のマグネットシートでなのが、木目調のマグネットシートです。

コルク調と似ていますが、コルク調とは一味違ったオシャレな感じがするのが、木目調のマグネットシートです。マグネットシートとは思えない和風な感じで、インテリアとしての使い勝手も悪くありません、

100均のマグネットシートの活用法アイデア20選

100均のマグネットシートには、コルク調や木目調や光沢紙の他に、カラーシートやホワイトボードシート、週刊マグネットシートやTO・DO・LISTのマグネットシートなどいろいろあります。

使い方やアイデアを駆使すると、100均と侮れない使い勝手豊富なマグネットシートです。以下で100均のマグネットシートの活用法アイデア20選を紹介しますので、100均のマグネットシートを大いに楽しんで活用してください。

1:スケジュール管理

100均のマグネットシート活用アイデア1は、スケジュール管理として利用する使い方についての紹介です。

100均のマグネットシートといっても、種類はたくさんありますが、ここではホワイトボードタイプのマグネットシートを使って、スケジュール管理をするアイデアになります。

スケジュール表は、ホワイトボードに直接貼ってもよいし、好みのシートを使っても良いでしょう。

2:子供のおもちゃ

100均のマグネットシート活用アイデア2は、「子供のおもちゃ作れちゃいます」になります。

木製の無垢のおもちゃも、光沢紙を使って好きなデザインで印刷しおもちゃに貼れば、素敵に大変身するでしょう。

またカラフルな両面マグネットシートを、丸や三角形、正方形や長方形、菱型や台形などに、また子供の好きな動物の形に切っておきます。それらを段ボール箱などに入れておけば、好き勝手に組み合わせて遊ぶでしょう。

3:カレンダー

次のページ:4:地味な家具もカラフルに

初回公開日:2018年12月13日

記載されている内容は2018年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related