モビールの簡単な作り方|手作りモビールのアイデア5選
更新日:2020年06月03日
モビールとは
モビールは少しの気流でそれぞれのパーツが回転するように作られた、吊り下げ式の室内装飾です。
高いところから一点で支えられ、針金と糸でいろいろな形のパーツが絶妙なバランスで吊るされています。人が動く気流や外からの静かな風でも揺れたり、回転したりするため、穏やかな気持ちで眺める事ができます。
ゆったりした動きは目で追いやすいので、赤ちゃんがいる部屋の室内装飾にもおすすめです。
手作りのほうが購入するより低価格でできる
モビールはさまざまな種類のものが販売されていますが、自分でも簡単に手作りする事ができます。
作るものにもよりますが、パーツは画用紙やリボンなど自宅にある材料で作る事ができるため、完成したモビールを購入するより、手作りした方が低価格の場合がほとんどです。
手作りすると、自分が好きな好きな形・好きな色のパーツを使って作る事ができるので、部屋の雰囲気にピッタリのモビールができ上がります。
モビール作りに必要な道具
モビールを手作りする時に必要な道具の紹介をします。
パーツを作るために必要なのが、好きな色の画用紙やリボン、はさみ、のりです。パーツに写真を使ったり、ビーズを使ったりもできますので、自分のイメージに合ったものを用意します。
パーツを吊るすために必要なのが、糸やピアノ線、ワイヤーや木材です。吊るすものを変えるだけでもイメージが変わりますので、こちらも自分のイメージに合ったものを用意しましょう。
簡単な気球のモビールの作り方
画用紙を使って簡単に手作りできる、気球(バルーン)のモビールの作り方を紹介します。難しそうに感じるモビール作りですが、1つ作ってみると基本的な作り方が理解できます。
基本が分かれば、パーツを変えて自分のオリジナルモビールが簡単に手作りできるようになりますので、まずは気球のモビールを作ってみる事をおすすめします。
ゆらゆら揺れるモビールは、私たちを癒してくれますので、ぜひ飾ってみてください。
1:バルーン型紙を印刷し余白を残して切る
モビールの気球(バルーン)の型紙はネット上で公開されているものがたくさんあります。その型紙を印刷して使うことで、初めての人でも簡単に気球の形を作る事ができます。
また、自分でオリジナルの形の型紙を作る事もできます。ネットで公開されている型紙を見本にして、好きな形にアレンジした型紙を作るのも楽しいです。
型紙は同じ形の物を3枚用意します。
2:型紙を画用紙に貼り付ける
1で用意した型紙3枚を、余白を残して切り、好きな色の画用紙にセロハンテープで貼ります。
カラーは1色でも良いですし、2色を使ってツートンカラーでも良いので、お好みの色の画用紙を使います。ツートンカラーの場合は、1つの色を1枚、もう一つの色を2枚作り合計3枚を用意してください。
セロハンテープは全面ではなく、4ヵ所程度に貼り、動かないように固定できれば大丈夫です。
3:鉄筆で折り目を付ける
型紙の真ん中にある2本の線の上を、鉄筆か芯を出していないシャープペンの先でなぞり、折り目を付けます。
線は直線ですので、定規を使うと真っすぐ綺麗に折り目を付ける事ができます。折り目を付ける事で、後で画用紙を折る時に楽に折れますので、しっかり行いましょう。
4:型紙の線に沿って画用紙を切り抜く
初回公開日:2018年12月25日
記載されている内容は2018年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。