Search

検索したいワードを入力してください

コルクボードに写真を飾るアイデア20選|グッズ3選

更新日:2020年08月20日

皆さん、撮った写真はどのように飾っていますか。もしかして、コルクボードに画鋲などでペタッと貼っているだけなのではないでしょうか。コルクボードは、アレンジを加えることによって、とても可愛く写真を飾ることができます。そこで今回は写真の飾り方を紹介します。

コルクボードに写真を飾るアイデア20選|グッズ3選

写真を飾るコルクボードの選び方

皆さん、撮った写真はどのようにしていますか。データに残したままそのままにしておいたり、せっかくプリントしてもアルバムにしまいっぱなしではもったいないです。大切な友人や家族との記念写真や、思い出深い旅行の写真は、コルクボードに飾ってみませんか。

コルクボードとは、画鋲などを留めて使用する、コルクで作られたボードのことです。ホームセンターや100円ショップなどで安価に購入することができます。

サイズ

コルクボードにはいろいろなサイズがあります。写真立てサイズの小さなものもあれば、数年分の思い出を貼り付けることのできる大きなものもあります。ですから、あらかじめコルクボードをどのように使うのか考えておき、それに合ったサイズのものを購入しましょう。

ひと旅行ぶんの写真なら小さいコルクボードでじゅうぶんですが、継続的に写真を増やしていく予定なら、大きめのものを用意するのがです。

厚さ

コルクボードはものによって厚みが異なります。ある程度厚さのあるものを選ばなければ、強度がなく、ちょっとした衝撃で割れてしまったり、画鋲が貫通してしまったりします。ですからコルクの厚みは少なくとも1センチ以上あるものがです。

100円ショプ等で購入するやすいコルクボードにはぺらぺらなものも多いので、購入する際には注意しましょう。特に、長い間使いたいコルクボードは厚みのあるものを選んでください。

裏面

コルクボードは、写真立てのように立てて使うことがあるものの、ほとんどの場合は壁などにぶら下げて使用します。そのため、コルクボードの裏面には目がいかないことが多いですが、強度の面で裏面がコルクになっているということは重要です。

コルクボードは、芯材にダンボールや発泡スチロールを使用されていることもあります。しかし、裏面にまでそれが出ていると、非常に壊れやすくなるほか、裏面が見えた時見栄えも悪いです。

コルクボードに写真を飾るアイデア20選

皆さん、写真はコルクボードにどのように飾っていますか。コルクボードは、画鋲などを刺せることが特徴ですが、ピンで留めるだけが能ではありません。麻紐やマスキングテープなどのアイテムを使ったり、写真や画用紙を切り貼りし、アレンジを施すことでおしゃれに飾ることができます。

そこで今回は、コルクボードの写真を飾るアイデアを厳選して20個紹介するので、写真を飾りたいと考えている方は参考にしてみてください。

1:ガーランド風

コルクボードに写真を飾るアイデアとしてする1つ目は、ガーランド風です。ガーランドとは、もともと植物で作る、壁やドアなどの装飾のことを指しましたが、現在では植物以外にも、麻紐などに写真や小物などを吊るして室内の飾りにしたもののことも指します。

コルクボードに麻紐を留め、そこにクリップなどをつけて写真を挟むと普通の記念写真も一気におしゃれインテリアに早変わりします。

2:インスタグラム風

コルクボードに写真を飾るアイデアとしてする2つ目は、インスタグラム風です。ただ写真をコルクボードに画鋲で留めていくのではなく、その名のとおり、インスタグラム風に写真を飾ります。

スマートフォンの充電表示から時間表示、インスタグラム画面のアカウント数やフォロワー数、投稿数などを記し、その下に正方形の写真を並べて留めていくという飾り方です。今時風でとてもおしゃれです。

3:カフェ風

コルクボードに写真を飾るアイデアとしてする3つ目は、カフェ風です。一概にカフェ風と言っても、いろいろな飾り方があります。

コルクボードを木の板で囲み、さらには上部に日差しよけのようなものをつけ、カフェの入り口風にコルクボード自体をアレンジしても良いですし、コルクボードに扉をつけて写真を隠してもおしゃれです。家族には内緒にしたい恋人との写真を飾るのにも方法です。

4:スマホ風

次のページ:5:アメリカン風

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related