Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月11日

すのこベッドおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

日本の湿気の多い気候には、すのこベッドが一番です。すのこベッドにはどんな種類があるのでしょうか?収納があるもの、高さを調節できるもの、折りたためて室内で布団が干せるもの、必要な時に使用して丸めて収納できるもの、見た目が高級感のあるものなど、紹介しています。

すのこベッドおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

すのこベッドの選び方

日本の夏は湿気が多く、すのこベッドを探している方がとても多いようです。最近はすのこベッドと一口に言ってもかなりデザイン的にも多様化していますし、それぞれ特徴のある製品が増えてきました。

ヘッドボードのあるもの・無いものや、足の高さを調節できるもの、すのこ部分のみで3つや4つに折りたためるもの、ロール式でまるめて収納できるもの、様々です。デイベッドのように、昼間はソファとして使用し夜はベッドになるもの、また素材もヒノキやパインを使ったものや、アイアンを使ったものも人気です。

皆さんが探す場合には、シングル、セミダブル、ダブルなどのサイズがあるかどうか、部屋に合わせて色はどんな色があるか、素材は何を使っているか、高さは調節できるのか、収納があるか、高さはどうか、などあらゆる事を考えて購入されると思います。

たくさん種類があり過ぎて迷ってしまうほどの数や種類がありますので、ここではおすすめトップ10ランキングや、特徴別、手作りや日本のメーカーなどを紹介をしていきます。

すのこベッドのおすすめ人気ランキングTOP10

すのこベッドおすすめ第10位

日本人職人による安心の日本製です。天然ヒノキの色つやもクオリティが高く、色味や艶もあるすのこベッドです。フレームの角は丸くカットされているので間違って当たっても痛くありません。小さなお子さんや足腰の弱いお年寄りに安心設計です。

カラーは、ナチュラル、ビンテージブラウン、スモーク色から選べ、ビンテージブラウンは和室でも洋室でも合い、男性や若者に人気の「ブルックリンスタイル」にもピッタリのカラーです。高さは三段階に調整できます。

値段の安さ(¥13,800)に惹かれ購入しましたが、値段以上の質だと思います。軋み音等もなく、足も一番長い状態ですがぐらつきも無いです。

注意点としては、インパクトや自前の工具ではなく付属の六角レンチを使って組み付ける事ですかね。楽だから、強く締めれるからと付属六角レンチ以外で締めるとオーバートルクで木材が割れたり歪みの原因になるので付属六角レンチを使ったほうがいいですね。組み立て時間は約二時間かかりました。

出典: http://amzn.asia/99BcWRH |

すのこベッドおすすめ第9位

すのこベッドを探している方の理由のひとつに、手軽さがあります。女性でも簡単に移動できて、まるめて移動できるのが一番のメリットのすのこベッドです。シングル、セミダブル、ダブルサイズから選べます。素材は天然桐材で、すのこに厚みを持たせているので、布団が床に着きにくく通気性に優れています。

布団を乗せたまま三つ折りにして、昼間は部屋の隅に置いておくこともでき、全く使用しない場合は丸めて立てて収納すると場所を取りません。また二階へ持っていきたい、などという時にも、女性が持ちながら階段を上り下りできるサイズと重さ、丸めておける形状は大変便利です。

今まで四つ折りのすのこマットを使ってました。お部屋掃除する時に何かと大変で次は折りたたみ式にしたいと考えてました。なので、折りたたみすのこを注文して商品がきたときはワクワクしました。使いやすい。軽い。布団を移動する時にすのこも片付けやすく、買って良かったです。

出典: http://amzn.asia/9Lrmzy1 |

すのこベッドおすすめ第8位

一般的なすのこベッドでは物足りないという方に、高級感があり軽いラタン(籐)ベッドはいかがでしょうか。和室でも洋室でもマッチし、何よりも軽いのが特徴です。移動したい時も重い木でつくられたベッドに比べて手軽に移動できるのはポイントが高いです。

分割されているので、組み立てはマジックテープやねじ付けするだけの簡単操作です。軽いので、部屋の移動や引っ越しも簡単です。ラタンは高齢者に非常に人気もあり、海辺の別荘や避暑地のようなお洒落な寝室になります。

高齢で布団の上げ下ろしが厳しくなった母のために購入。畳に跡が着いたらいやだというので、軽い籐製のベッドに決めました。籐がしなって体にフィットして、とても寝やすいと気に入っています。頭と足元のボードの細工も綺麗です。
ただ、ニスの匂いがかなり強烈なのと、ささくれが結構あって、うっかり触ると手に刺さります。匂いは、1日風通しの良いところに置いておいたらかなりなくなりました

出典: http://amzn.asia/2wtIvXS |

すのこベッドおすすめ第7位

ヨーロピアンテイストなロマンチックなインテリア好きな方や、女のお子様に一押しのすのこベッドです。一般的に考えられているすのこベッドとはかなりイメージが異なり、ギャップが喜ばれると思います。

フレームスチールパイプでアイアン製で、すのこ部分はウッドスプリングです。シングルサイズとセミダブルサイズから選べます。ヘッドボードもふかふかで、寝る前にヘッドボードにもたれかかって本を読むのも楽しみとなりそうです。

すのこベッドおすすめ第6位

兄弟姉妹で使用したり、ゲスト用として役立つユニークな北欧の天然木パイン材のすのこベッドです。二段ベッドでは怖いという兄弟姉妹、地震対策としても低い位置なので安心です。

方法は引き出すだけという簡単操作です。また、お子様の部屋でも安心の、ホルムアルデヒドの発散量を最小限に抑えた 建築材レベルの低ホルムアルデヒド仕様です。お友達のお泊り会など、わくわくするすのこベッドです。

子供の初めてのベットに購入しました。2階で使用するのですが、我が家はベランダが頻繁に干すのが難しいためスノコである条件で探してました。このベットは四千円ほど予算上がりましたが、臭いがそんなにキツくなかったとのレビュー参考になりました。耐久重量もかなりよく大人の私が乗り降りしてもギシとも音がしません。運送の梱包もサイド2本、頭部分足部分、スノコ2枚と3梱包に分かれていたので、一人で2階まで簡単に運べました。

出典: http://amzn.asia/81gaVVq |

すのこベッドおすすめ第5位

リビングのソファとして遜色ない、非常にデザイン性の高いすのこベッドです。「これがすのこベッドなの」と皆さんがびっくりする事間違いありません。背もたれ部分を倒すとベッドに早変わりします。

マットレスは、ふんわりとしたコットンをまるでミルフィーユ菓子のように何層にもたたんで重ね、その間にウレタンを挟むことで弾力性を作っています。ソファとしての使用時は、腰が沈むようなリラックスできる形状となっています。

デザインはデンマーク、マットレスはポーランド、フレームはエストニア製です。リビングに置いてお客様用にしても素敵なすのこベッドとなっています。北欧らしい素晴らしいデザインと作りです。

すのこベッドおすすめ第4位

昼間はソファ、夜はベッドとして簡単な操作で出来るすのこベッドです。本体のみと、本体+マットレス付が選択できます。カラーはナチュラル、ホワイト、ブラウンがあります。操作は手前に引き出すだけの簡単操作です。

ソファとしてもデザインがシンプルで美しく、同様のすのこベッドもある中で背もたれのデザインもしっかりとしています。

トップに小さな時計や小物を乗せる事もできます。天然木(フィンランドパイン)が美しく、低ホルムアルデビド仕様なので、子供部屋にも安心です。

組み立ては説明書通りの順番で行うと簡単にできました。マットが厚みがありしっかりしています。引き出したり入れたりは、すのこの部分の摩擦もありスムーズとはいえませんが、力がいることもなくできます。寝るにも座るにも大きさは十分です

出典: http://amzn.asia/9mW7uk7 |

すのこベッドおすすめ第3位

海外のインテリア雑誌に出てくるような、ベッドヘッドのカバー素材にはPUレザーを使用し、立体的なステッチがほどこされているすのこベッドです。ベッドの骨組みにはスチールフレームを付けているため、耐久力があります。また、組立てに必要な工具は付属しているので安心です。

この高級感がすのこベッドでも味わえるデザイン性に優れたすのこベッドです。ウッドスプリングが使われているのも高級感があります。

組み立ては大人二人がかりでゆっくりやって1時間~2時間もあれば出来ます。T字の金属接続部分が少し曲がってたのと、ヘッドの白の背もたれ部分に少し薄汚れがありましたがクレームを出すほどではないかと拭き掃除で使用しています。デザインは気に入っていて値段も安いため星4評価です

出典: http://amzn.asia/hsEuZkF |

すのこベッドおすすめ第2位

国産ヒノキで作られ、4分割できる優れもの「ヒノキベッド」です。このすのこベッドはよく考えられていて、ベッドとしてだけでなく時にはシェルフとして、時にはベンチとして使用できます。

引っ越しの多い方にも、その時その時に必要な形に変化させることができ、長く使用できるのが嬉しいすのこベッドです。始めはベッドとして購入しても必要がなくなれば棚として使用したり、大勢の友達が来たら分解してベンチとして使う、など使いかた色々で楽しめます。

届くなり段ボールから桧の香りがして、開封したら部屋中に香が広がり癒されました。
重量感=安心感。仕上げが美しく日本の職人業を感じました。今はベッドとして使っていますがベンチや棚としても使えるので一生ものと思っています。

出典: http://amzn.asia/j0jeFIq |

すのこベッドおすすめ第1位

すのこベッドで一番欲張りな仕様ということで、ランキング1位としました。通気性第一に皆さんが欲しいと考えるすのこベッドでありながら、収納がたっぷりあります。引き出しは3段。カラーはホワイトとブラウンから選べます。

棚は広々とした収納で、めざまし時計やスマートフォン、読みかけの本、お子様だったらお気に入りのぬいぐるみを置けます。棚にはコンセント付なので、スマートフォンの充電をして就寝する現代のスタイルにもピッタリです。

生産国が日本というのも安心です。(すのこは中国製)

特徴別すのこベッドのおすすめ10選

折りたたみすのこベッド

天然桐材でつくられていて、二つ折りにして布団を干したい方におすすめです。使わない時は、部屋のすみに立てておけば部屋は広々です。滑り止め付きです。

かなり軽いです。梱包されたまま2階まで持っていくのが楽でした。
耐久性はその分低いですが、同社の「高反発マットレス 三つ折り〜略」を乗せ、その上を歩いても問題ありません。
※説明書に負荷をかけて良い場所の記載あり

出典: http://amzn.asia/aTDZ0hv |

セミダブル

カッコよさという点でおすすめのセミダブル・すのこベッドです。高さをおさえたローベッドは、部屋を広く見せる効果があります。すのこと言っても「床板」を採用していて、強度も考えて作られており、かなり本格的なベッドに見えます。

ベッドマットやマットレスを敷かない状態でも、インテリアとして違和感がありません。ベッドマットレスより広めに作られているので、スマホや本、就寝時に周りに置いておきたいものを置く事もできます。

ベッド下は隙間がありますから、収納としても使えます。

ダブルベッドの割に値段安くクオリティもいがいに高かったコスパは最高でした。

出典: http://amzn.asia/0Eps4HM |

シングル

シングルサイズで、ヘッドがあるものはいかがでしょうか。高さが3段階に調整ができ、カラーも、ブラウン、ブラック、ホワイトから選べる天然木のすのこベッドです。

シンプルなスタンダードなデザインで、高さがあるのでベッド下にケースを入れて、季節外の布団やカバーシーツなどを収納するのに適しています。

コスパもよくて品もなかなか良いです。
ただ、女性一人で組み立てはちょっと難しいかなと。二人で組み立てるに越したことはないかなって思いました。
あと、厚み15㎝以上のコイルマットを敷く場合は高さの設定を一番低くされることをおすすめします。

出典: http://amzn.asia/h2tcBVx |

すのこベッド用の布団

すのこベッドの上に、一般的なマットレスにするか布団にするか迷いますが、布団を選ぶ人が増えています。気軽に変える事もできるし持ち運びも出来ます。コイルなどで出来たマットレスは重く処分するのも一苦労です。

布団選びも中身がしっかりして安心の製品を選びたいものです。こちらは東京西川の布団5点セットで1万円を切る価格です。ケースのカラーはブラウン、ネイビー、ベージュから選択出来ます。真冬が心配な方はこれに手持ちの羽毛を合わせるといいでしょう。

また、すのこベッドによっては背中の当りが固く心配な方は、薄いマットレスを敷く事をおすすめします。

思ったよりしっかりしていてとても満足です。敷き布団は硬めでしっかりしています。
星5で!

出典: http://amzn.asia/33GXAJQ |

すのこベッド用のマットレス

すのこベッドに載せるマットレスですが、一般のマットレスではなくもっと軽量に手軽に使いたいという方におすすめです。マットレスほど重くなく、布団の下に敷くマットレスより9センチの厚みのある高反発マットレスです。通気性もあり、抗菌防臭処理もしてあります。

柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいい硬さのマットレスでした。最近は、朝起きても体が痛くならず、快適です。値段は…高いと思いましたが、長く使うことで、元が取れればいいかなーという感じです

出典: http://amzn.asia/7cywYQX |

自作すのこベッド

すのこベッド用でなく、押入れ用すのこで代用できる場合もあります。そこでおすすめなのは、木製でなくプラスティック製のすのこです。ジョイント式で、縦横どちらからでもジョイントできる優れものです。ベッド用でも押入れ用でも使用できるのも嬉しい製品です。

女性でも簡単操作で一番の特徴は軽いことです。8枚分でシングルベッドサイズに丁度合う大きさになります。低反発枕付きです。

結論を先にいうと木製のすのこではなくこちらを選んで正解でした。
■組み立てが楽
8つのパレットそれぞれをハメ込むだけです。軽量、 歪みなし、道具いらずです。女性でも問題なく数分もあれば済むでしょう。木くずなどのゴミも当たり前ですが出ません。

出典: http://amzn.asia/jb74cdW |

フレームすのこベッド

天然木(パイン材)で作られた柔らかでナチュラル感のあるフレームベッドです。無塗装で天然木のナチュラル感を一層感じられそうです。

実はこのようなデザイン隠れた人気があり、シンプルの極みですが反対にこれだけあれば、ベッドとして十分とも言えます。角も丸くカットされているので安心です。

親子3人で寝ても問題ないくらい頑丈です。組立に一手間かかりますので、工具を使い慣れていない、持っていない方は苦労するかもしれません。付属の工具だけですとかなり時間かかります。電動工具に慣れてる方ならばオススメです。

出典: http://amzn.asia/56DQeD |

収納付すのこベッド

ヘッドレスの片側引出付すのこベッドです。なかなか同素材で作られた引出付はすのこベッドでは少ないので貴重だと思います。サイズ展開も豊富で、シングル、セミダブル、ダブル、クィーンサイズまであります。カラーはダークブラウンです。

とにかく安いすのこベッド

安さを一番に考える時のすのこベッドは3500円以内で購入できるロール式がおすすめです。使わない時はまるめて収納できますし、床を傷めない為のクッション付です。

このタイプのすのこは、あまり高さがないと床との隙間がなく湿気がこもってしまいます。適度な高さが必要です。

友人が遊びに来たらコンパクトに収納出来るし、敷きっぱなしでもカビは生えてこないし特に問題ありません。安いし、今後引っ越すことを考えたら便利でいいかも。

出典: http://amzn.asia/dLkGq27 |

おすすめの「すのこベッド」のメーカーの紹介

国産・日本製

メーカー直販の「源ベッド」は様々なすのこベッドを生産して定評があります。島根県産・高知四万十産ヒノキを99%使用したすのこベッドを製作していて、安心の国内メーカーです。

高さも調節できるため、お子様へ初めてのベッドとして、また高齢者がベッドから立ち上がりやすい高さに直して使うことも可能で長く使えるすのこベッドです。

他にも国内では広島の「家具の里」、和歌山県の「ひのきや」などや、お近くの家具屋さんがオリジナルですのこベッドを作っている場合もあります。

ニトリ

ニトリのすのこベッドは、シングルでは12000円程度、ダブルでは17000円程度で販売されています。ベッドの上ですのこが降りたためるタイプは、部屋で布団が干せるとされています。パイプ、折りたたみベッドもあります。

落ち着いた色やカントリー調、お子様が喜びそうなデザインなど、種類も豊富で、かゆいところに手が届くかのような、よくニーズを研究されている品揃えになっています。

おすすめのすのこベッドの作り方紹介

カラーボックスとすのこを使って手作りするのが一番早く気軽に作れる方法です。すのことカラーボックスは、そもそも材料として軽いので女性でも楽に持ち運びや操作が出来るのです。

①土台としてカラーボックスを並べていきます。シングルかダブルなのか、必要に応じて数を決めて並べます。カラーボックスの片面の底を抜いておくと、収納として使え便利です。ホームセンターや100円ショップで、カラーボックスの丁度いい引出型ボックスやお洒落なケースを使うのがおすすめです。

②並べたカラーボックスの上に、桐のすのこを敷きます。滑らないようにジョイントするか、ゴムマットのような滑り止めを使うといいようです。

すのこベッド選びは使用環境を考えて

すのこベッドの紹介、いかがでしたでしょうか。すのこベッドと言っても今は本当に迷うほどの様々な製品があります。どのようなすのこベッドが欲しいのか明確であれば選択も簡単でしょう。

引っ越しが多い、女性で持ち運びが簡単、などそれぞれの環境や状況に合ったすのこベッドは必ず見つかると思います。

もし見つからなかった場合は、紹介しましたようにご自分で作ってみるのもひとつの方法です。湿気の多い気候である日本では湿気が気になります。大事な寝具を守る為だけでなく、ご自分やご家族の健康にも関わりますから、このサイトを参考にしてご自分に合うすのこベッドを是非見つけて下さい。

Related