Search

検索したいワードを入力してください

ソファーの選び方|色別/サイズ別/家族構成で選ぶポイント

更新日:2020年08月28日

ソファを購入したいと思っても何を基準に選んだら良いのかわからないことはありませんか。頻繁に買い替えない、大きな家具なので失敗のないように選びたいところです。必需品ではないですが、雰囲気が良くなり暮らしが豊かになります。自分に合ったソファの選び方をご紹介します。

ソファーの選び方|色別/サイズ別/家族構成で選ぶポイント

家族構成別ソファーの選び方

ソファの選び方は、家族構成を基準にスタートします。ライフスタイルによって、どんな注意点があるのか見ていきましょう。

一人暮らし

一人暮らしの選び方は、1Rか1Kの部屋が基準です。生活必需品を置いただけでスペースが一杯のため、ソファが生活に必要かという所から考えていきます。

なくても良いのは、床に座る生活が心地よい方です。来客の時だけ使い、自分は荷物置きにしていることもありえます。必要なのは床に座る生活が嫌いな方です。ソファがあれば、リラックスできてお部屋の雰囲気も良くなります。種類の選び方は、「来客の有無」「どう使うか」「家に居るのがどれ位の時間か」で考えます。

食事・勉強・仕事の時は、硬さのある座面で背もたれが立っているものが良いです。来客がない生活であれば1人掛けで間に合います。友人や恋人を呼ぶ場合は、2人掛けがあった方が良いでしょう。日中は学校や仕事などで外出し、夜寝るだけの生活ならソファに座る機会がほとんどありません。家に居る時間が長い方は、ある程度予算をかけて選ぶことも考えましょう。

新婚

新婚の選び方で注意なのが、安易に2人掛けを選ばないことです。1人分のスペースが狭く、足を伸ばしたり寝転んだりできず窮屈になるでしょう。

予算やお部屋の広さが許すなら、将来の赤ちゃんの誕生も想定した選び方をすることが必要です。子供と一緒にリラックスできる大きさの2.5人掛けか3人掛けをします。

赤ちゃん

赤ちゃんの選び方としては、寝返りしたり落下して事故にならないように座面の低いローソファが良いでしょう。ぶつかると危険な、木の肘掛けなどを使用したものも避けた方が好ましいです。

赤ちゃんから乳児までの間は、嘔吐やおしっこ、落書きや飲食物をこぼして汚れます。素材は、お手入れや掃除のしやすさで合成皮革か、布でもカバーリングを外して洗濯できるものが良いです。濡れた雑巾で拭ける合成皮革の方が便利でしょう。

同じ理由で、低価格のものを選ぶのがです。高価格帯は、耐久性がありますが汚されるたびに叱ることになります。低価格品なら、汚されても数年位で買い替えれば良いと気楽に構えることができ、のびのび育てやすいといえます。

子供

小さい子供のうちは、赤ちゃんの場合と選び方は全て同じです。成長につれて、友達を自宅に呼んで遊んだり、運動量が増えて来ます。

子供が良くやるのが、トランポリン代わりに跳ねることです。友達と一緒に跳ねられたら、座面がダメになってしまいます。コイルやバネが強いものを選ぶのがです。重くなるため、置き場所を決めておきましょう。

サイズ別ソファーの選び方

家族構成の次には、部屋に入るサイズか重要になります。サイズから見た選び方を紹介します。

最初に、搬入経路、ソファを置く場所のサイズを測っておくと失敗がありません。動線も忘れずに考えます。選び方の注意は、お店の「2人掛け」「3人掛け」という数字を鵜呑みにしないようにしましょう。メーカーや商品により、2人でぴったり座れるのか、ゆったりか2人掛けの意味合いが異なります。

幅からの選び方としては、1人当りに必要なスペース「60cm前後」を基準にお店で実際に座ってみることが大切です。2人で座る場合は、「2人の肩幅+10cm」の座面幅が目安になります。体格により前後するので、自分達の最適なサイズを確認の上探しましょう。ネット通販で購入する場合も、このサイズを基準に探します。

次のページ:座り心地でみるソファーの選び方

初回公開日:2017年10月21日

記載されている内容は2017年10月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related