Search

検索したいワードを入力してください

雑巾がけにまつわる噂を検証|安産/痩せる/風水など・楽にかけるコツ

更新日:2020年08月28日

雑巾がけと聞くと面倒くさいや、足腰がつらいなどネガティブなイメージを思い浮かべませんか。実は、雑巾がけには部屋を綺麗にする以外にも、たくさんメリットがあります。ここでは、雑巾がけの方法や雑巾がけにまつわる話を紹介しています。ぜひご覧下さい。

雑巾がけにまつわる噂を検証|安産/痩せる/風水など・楽にかけるコツ

雑巾がけの意味って?

頻度はどれくらい?

あなたの雑巾がけの頻度はどのくらいでしょうか。人によって部屋が汚れたと感じる頻度はさまざまなので、自分で汚れてきたと感じたときが、雑巾がけのタイミングではないでしょうか。理想としては、週に1回は普段の掃除に雑巾がけを取り入れたいです。

掃除機のあとにかける?

雑巾がけは、掃除のどのタイミングでしていますか。大抵の人がフローリングを掃除する際、いきなり掃除機をかけているのではないでしょうか。実はその方法では、まだ吸っていないホコリを排気の風で舞い上げてしまう可能性があります。

正しい順番は、雑巾掛けやモップ掛けをしてから掃除機です。先に雑巾がけをして、ある程度ホコリをとった後で、掃除機をかけることで、ホコリがきれいにとりやすくなりますのでぜひ試してみてください。

雑巾がけを楽にするコツは?

雑巾がけが億劫に感じる原因はなんでしょうか。「冷たい水で絞ったり手がよごれたり」「使い終わった雑巾をきれいにしたり」という雑巾がけ以外の面倒な部分を、少しでも解消することで、雑巾がけのハードルはぐっと下がるでしょう。

なのは、ゴム手袋を最初から最後まではめておくことです。こうすることで、冷たい水や汚れ対策もばっちりです。また、雑巾がけをしてクタクタになった場合は、汚れた雑巾はつけ置きしておいて、お風呂に入ったついでに洗うようにすると楽です。

目の細かいマイクロファイバークロスなら、汚れを落とす力が強い上に、拭きあとが残りにくいので、雑巾がけで二度拭きが面倒な人にです。

洗剤は使う?

洗剤をなるべく使わないようにすると、床を傷める可能性が減ります。どうしても落ちない頑固な汚れには適材適所、何の汚れなのかを見極めて、合う洗剤を使うといいでしょう。かんたんマイペットなどの、リビング用中性洗剤を活用する方も多いです。

油汚れや皮脂の黒ずみなどには、洗剤をひと吹きして数分置いてから拭き取ると、キレイに落ちるのでお試しください。また、重曹水はフローリングに使うと、ワックスをはがしてしまう恐れがあるので注意して下さい。

畳には?

畳には、雑巾がけしても大丈夫か心配です。まず、畳掃除で一番気をつけて頂きたいことは、畳の目に沿って掃除することです。畳の目に沿って掃除機やほうきを使用しないと、畳を傷める原因となってしまいます。また、畳は水に弱いので、雑巾かけを行う際は基本は乾拭きです。

もし、乾拭きだけでは取れない汚れがあれば、そのときは固く絞った濡れ拭きを使用します。更に雑巾を濡らすときは、水に少しお酢を足したものが、汚れが落ちやすいのでです。お酢に含まれる漂白成分が、汚れを落としやすくしてくれます。少し力を入れ、濡れ拭きを行った後は、素早く乾拭きでの雑巾がけも行って下さい。

絨毯には?

「絨毯に雑巾がけは大丈夫なのか」と思われたでしょうが、実は絨毯は掃除機だけだと、細かい汚れが取れなくて、全体的に黒ずんでしまうことがあります。固く絞った雑巾でまんべんなく拭きあげましょう。

風水との関係は?

風水の基本は、掃除と言われています。運気の悪さは、塵やホコリと一緒に拭きあげてしまいましょう。風水での運気アップの掃除の中でも、とりわけ雑巾の水拭きが効果があると言われています。水の浄化力は強いので、邪気払いは一拭き一拭きに、一念をこめて悪い運気を落としましょう。

雑巾がけの手順は?

雑巾がけの手順を簡単に紹介します。まず窓を開け換気しましょう。雑巾がけをするときのポイントは、いつもきれいな面で床を拭き取ることが大事です。バケツに水を入れて、こまめに洗いましょう。雑巾をしっかり絞らないと、水分が多いとフローリングが水浸しになります。縦にして絞ると水が飛び散りません。

床を拭くときは、カタカナのコの字型にすき間が出ないように拭きます。こうすることで、すみからすみまで拭き残しが出にくくなります。最後に掃除機をかけてお掃除完了です。

次のページ:妊婦と雑巾がけの関係?

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related