Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

たくさんになってしまったCDを、快適に収納するアイディアを紹介しています。おすすめのCD収納グッズが各種販売されていますので、安く賢くライフスタイルに合った収納ができるように、いろいろなパターンの収納を見ていきます。お気に入りの音楽と思い出を収納しましょう。

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

大好きなCDを選びやすく収納してお気に入りの音楽を楽しもう

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

最近になってまた、レコードが見直されて、新しくアーティストが次々と、記念盤のレコードを発売しています。レコードジャケットのあのかっこよさは、なんとも言えないです。昔の人たちは、かなりの時間をかけて、レコード屋でどれを買うか選んでいました。

また、久しぶりに、レコードに針を下ろそうとしたら、プレイヤーが壊れてしまっていたと言う思い出がある方も多いでしょう。そして時代は進み、今はダウンロードして音楽を購入します。街へ出れば、好きなCDを安く貸してくれます。しかしながら、大好きなアーティストのCDを手に入れて、ゆっくりブックレットを読んだりするのは、やはりわくわくします。

そこで、そうやってたまりにたまったCDの収納をどうするかです。これも時代なのか、おすすめのグッズが安くて手に入るので、賢くCDを選びやすく収納してみましょう。しまい込んでいたCDが、また輝き始めることでしょう。

おしゃれでおすすめのCD収納グッズ

おすすめショップから、CD収納に使えるグッズを紹介します。CD収納専用のグッズばかりではありません。中には、キッチン用具、文房具もあります。周りを見渡せば、CDが楽しく収納できそうなものがいろいろ見つかります。お店でも、デザインが凝っていて、安くて使いやすい収納小物たちがいっぱいあります。ここでは、コンパクトなものを中心に集めました。

ニトリの渋いバスケットたち

ニトリの店内には、シンプルでおしゃれなグッズがたくさん並んでいます。どれも、手が届くお値段です。キッチンコーナーに、CD収納に向いたアイアンバスケットがあります。ニトリのDVDケースも、CDには少し大きめですが味があります。こちらは、バンクアンという素材です。アジアンなインテリアに合います。CDをぽんぽん入れて、収納しましょう。

ニトリのアイアンバスケット

渋い色味のアイアンで作られたミニバスケットです。まだ大きいサイズもありますが、小さい方にちょうどCDが入ります。お気に入りのCDを厳選して、移動できるよう入れておくのにいいでしょう。正しい商品名は、積み重ねバスケットです。アイアン素材は、一見冷たそうですが、古びた感じの色合いが、逆に温かいです。ラベルを入れるところがあったり、作りも凝っていて、お部屋になじみます。

ニトリのバスケット・ムスカ・クォーターサイズ

カラーボックス専用の収納グッズで、CDに適当なサイズです。他のサイズも買って、カラーボックス収納するとぴったり収まります。カラーボックスにも、クオリティの高い品物が販売されてきているので、素敵な収納コーナーになります。カラーがとても鮮やかだったり、木目が無垢材そっくりだったりしています。お部屋の雰囲気に合ったカラーボックスを選んで、このバスケットで整理しやすくできます。

100均ショップにはアイデアグッズがいっぱい

ご存知のように、100均ショップには、安くて便利なグッズがたくさんあります。デザインの素敵な収納箱の中には、CD収納にぴったりのものも見つかります。前もって、大きさを把握しておき、メジャーで測って探してみると確実です。100均ショップは商品の入れ替えが早いので、気に入ったデザインがあったら、何個か買っておいて並べると、部屋に統一感が出ます。イメージが似ていたらいいですが、デザインが違うと、お部屋の中がバラバラな雰囲気になりやすいです。

やわらか素材のポーチもいろいろ揃っていますので、外出時のCD収納に好きなタイプのポーチが選べます。クッション性なので、ちょっと手が滑って落としてしまったときにも安心です。ポーチの種類で中には、ハードケースから出してCDを直接しまうものもあります。かさばらず、CDをサッと取り出せます。普通のバッグなどに楽々入ります。

厚紙でできたファイル立ても、CD立てに使えます。本棚にちょこんと置いてみましょう。アーティスト別に、分けてみても便利です。また、ごく普通のL字フックをたくさん壁につけて、CDをかけて飾りながら収納することもできます。絵画展をイメージして、壁がさびしいお部屋にいいです。

ダイソーのディッシュスタンド

木の棒を10本立てたデザインで、間にCDを収納するタイプです。ほんとうは、お皿を立てて収納するグッズですが、CDラックとして売っている100均ショップもあります。これは完全に見せる収納になります。好きなジャケットのCDを、手前に飾って収納したりすると、いつでも目に入って気分が上がります。

サイケデリックで鮮やかなジャケットなどは、飾りながらの収納にぴったりです。どうしても、ジャケットの色あせが気になりますが、あまり直射日光が当たらなければ大丈夫でしょう。棚やデスクに飾って楽しみましょう。そういう素敵なジャケットのCDは、飾ってもらうことで喜びます。

セリアでおしゃれにCD収納

セリアは、ちょっとしたフックのような金具まで、すごくおしゃれなデザインのものがあります。DIYするときは、セリアで部品を揃えたらいいでしょう。雰囲気が統一されます。また、簡単に扱える部品が多いので、DIY初心者向きです。もちろんCD収納にぴったりのボックスなども、たくさんあります。

セリアのジュートストレージボックス

CD専用の大きさで、ジュート素材がおしゃれです。やわらか素材なので、重ねるのはやや難しいですが、ぱんぱんに入っていれば二段にはなります。ジュート素材は、キッチンにもよく似合う収納素材です。これは、紐でくるくるっと閉めるタイプです。パッと見ると、野菜やくだものでも入っていそうなデザインです。

セリアのPlenty Box

いろいろなサイズがそろった、段ボールの組み立て式ボックスです。CD収納サイズもありますが、売り切れが多いです。見つけたら、即ゲットしましょう。シンプルながらスタイリッシュなので、何個か並べると統一感が出ます。組み立ても簡単、軽くて移動も楽で、いらなくなったら畳んでしまえるので人気商品です。

無印良品のシンプルCD収納

無印良品は、飾り的なものはほとんどないので、シンプルライフな方に合うインテリア小物たちです。ポリプロピレンで作られた、ほんとうにシンプルなボックスが、いろいろな大きさであります。もちろん、CDが上手に入るボックスもあります。他にも、かごやバスケットも豊富です。

無印良品の重なるブリ材長方形バスケット

CD収納専用ではないのですが、2枚並べて入れて余裕があるので、ぴったり入れたくないときにはいいです。4個セットで、重ねて置けます。重ねられるので、ウォークマンやイヤホンなどを入れて置いておくのも、メディアコーナーになっていいでしょう。ブリ材が、ナチュラルなイメージです。

安くて使えるIKEA収納

今や、100均よりも安くていいと人気のIKEAです。北欧風デザインでシャレていて、かつ機能性もあるグッズがたくさん集まっています。トロファストという収納ボックスは、カラーボックスに収めると中身が見えないので、ごちゃごちゃ感が消えます。色も鮮やかな収納ボックスです。ポップなイメージのお部屋や、子供部屋に合います。他にも、生活を考えて工夫された収納グッズがいろいろあります。

IKEAの引き出し式収納ユニット

引き出しタイプの好きな方には、こんな小さめのユニットが出ています。CDがぴったり収納できるし、移動も楽でいいです。CDは、大きな引き出しに収納していると、とても出し入れしにくくなります。CDも枚数が多くなるとかなりの重さになるので、いっぺんに引き出し式収納するのはたいへんです。小分けに、分類して収納しないと、しかも中でぐちゃぐちゃになります。デザインもシンプルですし、重ねたり並べたりして、工夫してみてください。

ベルメゾンですっきり収納

ベルメゾンは、さまざまなデザインのインテリアグッズや家具が揃っている通販です。モダンなタイプ、シンプルなタイプ、最近はディズニーのデザインなどかわいい系もあります。サイズも、隙間収納から、並べて重ねてのユニットボックスから、限られたスペースを活用する収納用品がたくさんあります。自分の部屋の隙間を測ってみると、ぴったりの逸品が見つかるはずです。賢い収納の助けになります。

ベルメゾンのCDが入る卓上小物入れ

デスクの上で、特にお気に入りのCDを収納して置いておくのに、かわいいサイズの小物入れです。中がすっかり隠せるので、見た目がすっきりと感じます。上に小さな観葉植物などの小物も置けて、デスク上を演出できます。もちろん、家具の上に置いてもいいですし、広めの棚に置いてもしっくりきます。シンプルなデザインが、どんなお部屋にもなじみます。

ディノスの収納グッズでひと工夫

ディノスは、ファッションも充実している通販です。いろんな洋服のタイプがあり、インテリアの方も種類が多く、デッドスペースを活用できるような収納用品がいっぱいです。じっくり選べば、あなたのお部屋を上手に使えるグッズがみつかるでしょう。

中には、専用の押しピンで取り付け簡単なラックもあります。楽におしゃれに、壁面にCD収納できます。壁に空く穴も、小さくてすみます。壁面の寂しさが解消されて、お部屋が楽しくなります。壁掛けは難しそうなイメージがありますが、これはわりと簡単なので、壁面収納に興味ある方はチャレンジしてみましょう。

ディノスのオークヴィレッジステップアップボックス

国産ナラ材を木組みした、丈夫でかわいいボックスです。デスク周りに、よく聴くCDを、出しっぱなしにならないように収納しましょう。他に、かわいいポートレートや、絵葉書を手前に入れて演出もできます。また、手紙はばらばらしがちなので、いっしょに収納できて便利です。

タワレコ限定CD収納

言わずと知れたCDショップ、タワーレコードのオンラインショップです。CD以外にも、グッズの販売もあります。アーティストのTシャツなどと混じって、こんなCD収納グッズもありました。CD専門店ならではの商品です。

タワーレコードのタワレコ・コンテナ

CD収納用の、機能的なコンテナ式収納ボックスです。50枚CDが収納でき、使わないときは折りたためます。カラーもポップで楽しいです。素材はプラスチックダンボールで、軽量です。別売りで、専用のフタもあります。カジュアルなお部屋なら、何個あってもなじむデザインです。専用に作ってあるので、使い勝手もいいです。軽いので、部屋の模様替えも簡単にできます。

アデルの収納ボックス

種類いろいろカインズのCD収納

ホームセンター通販の、カインズ・オンラインショップにも、収納グッズがたくさんあります。種類豊富なポリプロピレン製のケースはもちろん、カラーボックスも、ホルムアルデヒドをおさえたこだわりのラインナップです。カラーボックスは、チープな感じを出さずに、他の収納シリーズと溶け込むようなデザインに工夫してあります。

また、カインズのCDケースの中で、とてもシンプルなスチール製のCD収納ケースがあります。モノトーンインテリアのお部屋などに合います。45枚収納可能です。メタルラックにも、素材が近いので似合います。

カインズの積み重ねCDケースレザー調

メタル素材よりレザーの好きなかたは、フェイクレザーのCD収納ケースもあります。色も渋くて、アンティークなインテリアに合います。3段まで積み重ねできます。スチール製のものと同じような形ですが、素材によって感じがずいぶん違います。お部屋のタイプに合わせて選びましょう。

安くてかわいいアルデの収納グッズ

ドラッグスーパー・アルデは、なんでも揃う通販です。種類が豊富なので、いろいろ検索して掘り出し物を見つけましょう。

小さいけど、100円で気軽に使えます。タイトルシール付きですが、紙で作られているので、自分でイラストを描いてみたり、シールを貼ったりしてもおもしろいです。デスク上や、ちょっとした棚のスペースに置けます。たくさん揃えて、ジャンル別に整理して、広い棚に置いてもいいです。整理しておくと、聴きたいジャンルのボックスだけ手に取ればいいので便利です。

これで解決CD収納のコツ

日本は、だいたいにスペースの少ない住宅事情です。そこで、いろいろな収納術が編み出されてきました。ここでは、簡単にできる収納アイデアを見ていきましょう。そして、そのちょっとしたコツも紹介します。あなたのお部屋で使えるアイディアが、きっとみつかるはずです。イメージに合ったものを、探してみてください。使い勝手の良さは人それぞれですから、自分のライフスタイルを考えて、ベストなCD収納術を選びましょう。

とにかくCDの数が大量

どんどんたまって、CDが大量になってしまった方は、ハードケースから出して、ファイリングケースに収納するのもひとつの手です。お気に入りのCDハードケースは飾って、あとのケースは処分してしまうとか、捨て切れなければ押入れの奥底にしまってしまうなど、思い切って整理しましょう。CD収納スペースがぐんと増えます。

ELECOMのCDケース

CDをハードケースから出して、ファイリングします。CDの出し入れもスムーズなタイプです。これだけで、320枚も収納できてしまうので、かさばっていたCDがコンパクトになります。選ぶのも、ページをめくるだけで楽です。

サンワダイレクトのCD収納ボックスケース

CDを直接ファイリングせずに、ハードケースから市販の布ケースに移し替えて、箱型の収納ケースに収納しても、かなり省スペースで収納できるのでおすすめです。布ケースに入れるのが少々手間ですが、それをやってしまえば、あとはインデックスをつけて、探しやすく工夫もできます。

デジタル雑貨屋のCDハンガー式不織布ケースには、表裏2枚ずつ入れられます。そして、不織布ケースに入れたCDを、このボックスケースに収納していきます。ワンプッシュで開くので、CDの出し入れが楽です。数が多くて重くなるCDでも、開けるのが楽というのがとてもいいです。また、重ねられるので、複数買って大量に収納可能です。ハードケースにこだわりのない方は、これでかなり省スペース化できます。

CDファイリング収納のコツ

CDをハードケースから出してファイリングする際に、CDをジャンル別、アーティスト別などに分けてファイリング収納すると、とてもCDが選びやすいです。せっかく、ファイリング収納を選んだのなら、分類して収納しましょう。

ファイルの表紙の素材は、同じ方が統一感が出るので同じものを購入します。ファイルのデザインが同じで、CDを探すのにわかりにくいようなら、背面にマークをつけてみたり、素材は変えず少しカラーを変えてもいいでしょう。ジャズはセピア色、ロックは黒など、ニュアンスは近い感じの色にしましょう。

バッファローのCDファイルケースブックタイプ

一見本のようなデザインで、本棚に並べても違和感がないです。このシリーズで、小さい12枚収納のタイプは、ちょっと車で外出するときなど、CDを持って出る分だけ入れていけます。ハードケースなしだと、バッグの中に入れても軽いです。大きな方はしっかり収納用、小さい方は携帯用と、使い分けできます。普段、ケース収納の方も、携帯用のファイリングケースがあると、外に持ってでるとき便利です。

CDをケースで収納するコツ

ワンルームでのひとり暮らしなどで、どうしてもスペースが限られる場合は、やはりぴったりのケースを買って、ケースぎりぎりに、ぴちぴちに収納するべきでしょうが、そうでもない場合は、少しゆとりのあるケースでも良いです。その方が探しやすいし、特典でついてきたステッカーなども一緒にしまえます。

好きなかごなどに、ゆるく収納してみましょう。いくらスペースがあるからといって、CDを山積みにしているよりは、ずっと見栄えがいいです。置きっぱなしにしているCDの数に合った、大きさに余裕のある収納グッズを選びます。

逆に、スペースのない場合は、ケースの大きさをきちんと測って、最適な大きさのものを購入しましょう。重ねることのできるケースがベストです。少しでも、スペースを有効に使いましょう。お部屋のどこのスペースに置けるのか、そのスペースもしっかり測ることが大事です。

ぴったり収納の場合は、CDが探しにくいので、アルファベットなどのインデックスで仕切ると、とても探しやすくなります。

部屋以外のスペースを見直そう

玄関、階段、廊下などで、CDをディスプレイして収納するのもかっこいいです。飾り棚を設置してCDを収納し、その棚の上には絵を飾ったりすると、違和感なくCD収納できます。雰囲気に合った置物も飾ってみたりします。

普段何気なく歩いて通るだけの空間が、特別な場所へと変わります。廊下を通るお客さまにも楽しんでいただけます。同じ趣味でしたら、話が盛り上がることでしょう。その際には、雰囲気を統一しましょう。ロックならロック、クラシックならクラシックというように、テーマを決めて飾っていきましょう。

散らかりやすいキッチンでもCD収納

お料理の好きな方は、キッチンでCDを聴くことも多いでしょう。カウンターのあるキッチンは、カウンターの上に飾り棚を取り付けて、おしゃれにカフェっぽくCDを収納してみます。お客さまがCDを選んでリクエストしてくださったり、楽しい空間になります。ただ、手が届きにくいので、カウンターにも小さなかごを置き、今日聴く分を収納できるようにして、散らからないようにしましょう。

リビングとつながっているキッチンは、リビングとの統一感をもった収納にすると、空間もつながって感じられます。カントリー風なら、先ほどのような飾り棚でもいいですし、モダンなインテリアなら、モノトーンのCD収納ボックスを選びます。

デスクには特別なCDを収納してモチべアップ

デスク上になんとなくCDを置いてしまうと、山積みにしたりばらばらになったりしてしまうので、置き場所を作ってあげましょう。ちょっとした、木製の文庫本たてでも落ち着きます。色や素材を統一すれば、小さいものなら何個か置いてみてもいいです。

デスク上は、ほんの仮置き場なので、小さめのものにして、聴き終わったら、他の収納場所へ片づけると、デスク上が散らかりません。入れ替え入れ替えして、すっきりしておきましょう。

小物とCDを仲良く収納

デスクの上は、小物が散らかりやすいです。CDも文房具などといっしょに、一か所に収納するのもいいでしょう。やはり小さめの収納グッズにし、必要最低限の物たちにして、作業スペースは確保しましょう。

ベルメゾンのCD&ブックスタンド(パリの雑貨屋)

左側の引き出し式の小物入れに、文房具、イヤホンやipodなどメディア小物などを収納して、右側にはCDや本を立てて収納できます。パリの雑貨屋シリーズは、カントリー風、または、アンティークルームに合う、可愛らしいデザインのシリーズです。机のまわりが片付くと、作業がはかどるし、一石二鳥です。

CDがパタパタ倒れる

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

収納ケースいっぱいにCDが入っていないと、時々CDが倒れて気になります。こういう時は、仕切りのついたケースで解決します。もともと仕切りのついた状態で売っているものもありますし、段ボールや厚紙で仕切りを手作りするという方法もあります。

棚の収納で倒れる場合は、ブックエンドを使うか、かわいい置物を置いて、ブックエンドの代わりにします。木製なら、ちょっと押しピンで仮留めもできます。あまりにも、バッタンバッタン倒れると、中のCDにも良くないので、きちんと対策しましょう。

地震からCDを守る

CDラックなどを、棚の上に置いたり、重ねたりしていて、倒れるのが不安な場合は、対策グッズもあります。

耐震マット

耐震マットという、家具の裏に貼るだけで、家具を倒れにくくします。水洗いで何回も使用できる、エラストマーという材質です。ペタッとくっつきます。寿命は約3年です。着けておくと安心です。

ヤフーショッピング リブウェル モアウッドCDスタンド

もともと倒れにくい設計のCD収納グッズもあります。斜めに設計されたラックは安定感抜群です。

どんなイメージにしようCD収納の種類

アイディアやコツがわかったら、実際の収納のやり方を見ていきましょう。紹介した収納グッズを使っての収納や、また別の方法も紹介しています。お部屋の雰囲気に合うことが一番大切です。自分のお部屋の、だいたいの収納イメージをつかんでみてください。

また、置き場所や、その大きさなど頭に入れてみてください。こんな収納にしてみたいとイメージしたら、お部屋をそんな感じにイメージチェンジを目指すのもおもしろいです。ちょっとした工夫で、お部屋の衣替えをしてみると、気分も一新します。

魅せるCD収納/飾り棚

ホームセンターや100均ショップでも、かわいい、かっこいい飾り棚がいろいろ売っているので、DIYの得意な方はいくつか取り付けて、見せるCD収納をしてみましょう。少し長めの棚に、CDが倒れないように盾のような支えも付けておくと便利です。自分のインテリアにしっくりくるタイプを探してみましょう。

他にもおしゃれ小物を飾ると雰囲気がでますし、それを置くことによって、ブックエンドの代わりになり、CDも安定します。日本では、壁にあまり飾り棚を付けないので、ぐっと洋風な雰囲気になります。外国では、上手に壁面収納を取り入れていますので、写真などで研究してみるとおもしろいし、とても参考になります。

魅せるCD収納/ウォールポケット

わりと簡単ですが、インパクトの強い収納方法で、ウォールポケットを壁にぶらさげて、インテリアの一部としてCDを収納するのも新鮮です。ハードケースから出してポケットに入れていきます。モダンなインテリアのお部屋に向いています。

CDが、陽に当たるとキラキラしてきれいです。CDのカラーで、入れる配置を工夫してみましょう。CDを直接収納しますから、CD収納専用のウォールポケットを使用しましょう。いろんなショップで売っています。

魅せるCD収納/壁面収納

壁面をいっぱいに使ってCDを収納するのは、音楽好きのお宅で見かけます。外国も、壁面収納が多いです。日本は地震がよく起こるので、造り付けでないのなら、耐震補強は必要です。天井に突っ張り棒のような部品で補強するのが一般的です。CDをジャンルできちんと分けるか、聴く頻度で分けるかはお好みです。手の届きにくいところもありますので、考慮して整理しましょう。

壁面収納は、ディアウォールという、天井に穴を空けたりしなくてもいい柱でもDIYできます。アマゾンなどで売っています。ディアウォールを柱にして、棚を取り付けていきます。賃貸住宅でも、穴を空けないので、気軽に実践できます。壁面を有効活用したい方は、試してみてください。

魅せるCD収納/ルーバーラティス

壁面収納に似ていますが、またDIYの得意な方は、園芸用品のルーバーラティスを使ってCD収納を作ります。ラティスは、プランターを引っかけたりできるので、たいへん丈夫です。ラティスを逆さまに立てて、背面に板を貼ったら、CD収納ラックに変身です。溝にポンポン収納でき、見た目も木製で温かです。壁面に固定しましょう。

ラティスの色を生かしてもいいし、ラッカーで色を塗って遊んでみてもいいです。黒っぽい色でロックな感じにしてみたり、茶系でカントリー風にしてみたり、白っぽく北欧風にしてみてもおもしろいです。

魅せるCD収納/フラワースタンド

同じく園芸洋品の、フラワースタンドを使ったCD収納です。こちらも、外で使うことを想定して作ってあるので丈夫です。下段にCDデッキも置いて、ミニ音楽コーナーを作りましょう。他にも、フラワースタンドには、収納に使えそうなものがたくさんあります。花屋さんでもかわいくディスプレイされていますので、チェックしてみましょう。部屋の中でも、活躍してくれるアイディアがみつかります。

ニトリ ウッドプランター台三段

上部に黒板までついているので、チョークでアルバム名やアーティスト名を書いて、演奏中表示しても素敵です。

魅せるCD収納/すのこ

これも壁面収納ですが、大きめのすのこに、100均ショップやホームセンターでひっかけ金具を買ってきて取り付けると、オリジナルのCDラックができます。そのままでもいいですが、すのこに色を塗ると雰囲気が変わります。カラーを工夫してヴィンテージ感を出すと、いい味が出ます。

金具も、使い古したようなおしゃれなものが売っているので、コーディネートしましょう。そして、壁面に固定します。CDのほかにも、押しピンで絵はがきを飾ったりして楽しめます。花を飾るとカントリー風でいいです。好きなものと一緒に、にぎやかなコーナーにしましょう。

魅せるCD収納/ブロック

昔から見かけるワザですが、ブロックの上に板を置いて、その上にCDを置いて収納する方法もあります。ブロックを柱にして、木製やガラスの細長い板を置くと、簡易の棚になります。二段、三段と重ねると、かなりの枚数のCDが、ハードケースのまま収納できます。

お部屋に合わせて自分流に並べてみると、オリジナルのCDコーナーができます。少し、ワイルドな感じです。ロックなテイストのお部屋にぴったりです。堅い素材が重なるので、お子さんなどのけがには気をつけてください。

100均ショップなどで、重さも軽いし、わりと柔らかいフェイクブロックも売っているので、その方が手軽でいいでしょう。いろんなカラーもあります。ブロックの雰囲気は出ています。

魅せるCD収納/メタルラック

メタルラックは、組み立てが少し面倒ですが、棚の高さが自由に決められるので、好きなCD収納ボックスに合わせて調整できます。ブックエンドも取り付けられますし、フックを使って小物をぶら下げたりもできます。

しかし、棚の高さは、一度決めたところからはからは変えにくいです。組み立てや、模様替えに手間がかかるのが難点です。組み立てる前に、きちんとサイズを測ってから作業を始めましょう。オーディオ類と素材が似ているので、テレビやコンポも置いて、メディアコーナーにしてもいいです。

しっかりCD収納/お気に入りのキャビネット探し

少しお値段は高くなりますが、ごちゃごちゃ見えるのが好きでない方は、インテリアショップで、扉のついたCD収納専用のラックを購入されると、一気にお部屋がすっきりします。あまりにも味気ない気がしたら、扉にお気に入りのCDを飾れるタイプもあります。

そうすると、特別な音楽スペースとして演出できます。レコードや雑誌も飾れるので、インテリアとして素敵になります。高い買い物なので、イメージを持って、部屋に合う雰囲気のものを探しましょう。

お部屋の雰囲気と相性の合うものが見つかったら、扉の開け閉めなど、機能面のチェックもしっかりとします。CD専用で販売されているのであれば心配ないですが、そうでない場合の家具は、内寸をきちんと測って、CDの収納に適しているかどうか確認しましょう。思うものが収納できないのではがっかりですし、かえってスペースを取ってしまいます。

しっかりCD収納/押入れ活用

和室で押入れが収納の場合、押入れに奥行きがあるので、引き出し式のラックを入れて収納すると便利です。たくさん収納できますが、完全に奥までしまってしまうので、出し入れは少し面倒です。保管用CDの収納に向いています。

また、作りがしっかりしたものを選ばないと、たくさんになった重いCDを出し入れするので、ねじが緩むことがあり要注意です。組み立て式の、ねじで固定するタイプより、木組みのしっかりしたものの方がおすすめです。

引き出す手前に、よく聴くCDを収納しましょう。奥は、全部引っ張り出さなければいけないので、手間がかかってしまいます。あまり聴かないけれど、捨てられない記念のCDを、ひっそりとしまっておきましょう。

しっかりCD収納/カラーボックス

カラーボックスは、気軽に購入できて移動も簡単なので、誰でも持っていたことがあるのではないでしょうか。今は、いかにも合板、というような安っぽいカラーボックスばかりでなく、木目のリアルさにこだわって、インテリアとマッチするカラーボックスも出てきています。

カラーボックスの大きさに合った、CD収納グッズがたくさん売っていますので、CDもすっきりと目隠し収納しましょう。ニトリの収納ボックスは、専用レールまで売っているので、CDを楽に引き出せます。枚数が増えると重たくなるので、レールが付くと重宝します。

しっかりCD収納/イラスト入りBOX

イラスト入りのCD収納ボックスは、ラブリーなインテリアのお部屋や、子供部屋に似合います。シリーズを統一すると、ごちゃごちゃした感じになりません。

デザインがとってもかわいい、ディズニーのCD専用ストーリーボックスは、ベルメゾンで売っています。何個か重ねて、おもちゃ屋さんみたいに、でもしっかり収納できます。見た目がラブリーなので、お子さんが喜びます。CDのお片付けも楽しくなって、喜んでやってくれるでしょう。

しっかりCD収納/大型ラックにお任せ

大量で、また、クローゼットなどもなく、棚にも並びきれない、部屋も広くない、そんなお悩みの方もおられるでしょう。そういうときは、CD専用の大量収納ラックに頼りましょう。

たくさんのショップで、いろいろ工夫された収納ラックが売っていますので、扉付きのものを購入して、完全に隠してしまうと、シンプルなインテリアの部屋にはしっくりきます。ほこりからもシャットアウトしてくれます。

通販には、収納枚数の目安も書いてあります。なるべく大量収納でき、部屋のどこに置くかをよく考えて、大きさを選びましょう。残念ながら、大量収納タイプは、わりと無機質なデザインが多いです。普段は、部屋に合った感じの布を軽くかけておくと、部屋の雰囲気を壊さなくてよいです。

ワインの木箱で異国風収納

ワインの入っている木箱は、素朴なのにどこかシャレています。お酒を飲むとき傍らに置いて、お気に入りのCDを収納しましょう。異国情緒漂います。キッチンにも置けます。大きさもいろいろあるので、あえて違うサイズを置いて楽しむのもいいでしょう。

もちろん、同サイズで重ねて使用すれば、場所も取らずに別の雰囲気になります。最近は、酒屋さんで譲ってもらわなくても、雑貨屋さんに似たような木箱が売っています。色や形、書かれた外国語など、お好みのものをゲットしましょう。

靴の箱でエコ収納

靴を買ったとき、靴が入っていた箱を捨てるのなら、CDを入れてみてください。大きさによっては、わりとうまく収納できます。

箱が浅くて、ふたが閉まらないときもありますが、軽くのせておくだけでラフな感じが出ますし、ほこりよけにもなります。たいがい白い箱なので、ステッカーを貼ったりイラストを描いたりできますが、あえてシンプルに白いままでもいいです。作りもけっこうしっかりしています。どうせ捨てるなら、リサイクルに挑戦してみてください。

紙袋でエコ収納

ショッピングしたとき、お店で、素敵なデザインのショッピングバッグに入れてもらえると、もったいなくて捨てられません。ちょうどいい厚手の紙袋が手に入ったら、形を整えて箱型にして、CD収納に使ってみましょう。

ちょっとそのへんに置いておくのに、気軽に入れられ、軽いし移動も簡単です。お部屋のテイストに合っていたら、試してみてください。汚れても捨ててしまえばいいので、子供部屋でも活躍します。

ベルメゾンのマルチストレージバッグは、パルプ素材でなんと水洗いオッケーです。キッチンでCDを聴くなら、雰囲気に合っていていいでしょう。フランスパンでも入っていそうで、かわいいです。

隙間を活用/ベッドのデッドスペース

他の物の収納でたまに見かける方法ですが、ベッド下が空いている場合は、専用のコマのついたケースで、大量にCD収納できます。コマがついていないと、出し入れがたいへんになりますので、そこは注意しましょう。

そして、コマがスムーズに回るかどうか、チェックしてから購入することが大切です。大量のCDはかなり重いです。ほこりが溜まりやすい場所なので、フタは必須です。また、マメにほこりをとって、清潔にしておきましょう。コマにほこりが付着すると、ケースを出すのに引っかかってしまいます。

どこになにを入れたのか、ジャンルくらいは、取っ手の部分にでも書いておいた方がいいでしょう。大きなケースを、出したり入れたりして探すのは、けっこう重労働です。

隙間を活用/部屋のすみっこ見直し

家によって形状が違いますが、もし壁面の上の方に突っ張り棒が張れる場所があれば、1本張って、CDを斜めに並べて収納できます。CDのすみっこを、ひっかける収納です。

または、突っ張り棒式の棚もあります。これははじめから棚の状態なので、2本突っ張れる場所が必要です。いよいよスペースがない方は、試してみてください。インテリアとなじみにくいですが、カジュアルなイメージのお部屋には合います。

隙間を活用/扉の裏側

部屋のデッドスペースの一つに、クローゼットの扉の内側があります。いくつかのCDは、ここに張り付けたり、ぶら下げたりしたポケットに収納できます。こういった扉が、家の中にいくつかあるので、活用してみましょう。ちょっとした収納タイプから、もっとたくさん収納できるタイプまで、デザインもいろいろあります。あまり重くなると、扉を傷めますので、使用方法は守りましょう。

無印良品 扉に付けられる収納

シンプルで使いやすい、扉に貼り付けるタイプの収納グッズです。専用の収納フック付きベルトが2本必要です。

合理的なタワー式収納

大量のCDを探すのに、楽にさーっと探したい方には、回転式のCD収納タワーがおすすめです。力もいらないし、非常に大量にCDを収納できます。インテリアには、やはりなじみにくいデザインのものが多いです。機能重視派向きです。あまりお客様の目につかないデッドゾーンがあれば、有効な収納です。

個性的なCD収納

家具の好きな方は、ちょっと個性的なCD収納付きの家具を探すのも楽しいです。家具屋さんや、デザイナーの個展へ行くと、ハッとさせられる収納家具に出会えたりします。お部屋づくりのヒントになることもあります。

たとえば、KAUMOからは、独創性のあるCD収納のインテリアデスクが出ています。パソコンデスクとCD収納が一体化していて、好きな場所にCDを差し込んで収納します。全体にCDを差し込む溝があるのでおもしろいです。デザインもシンプルなのに斬新で、モダンなマンションなどに似合います。

建設設計事務所がデザインする収納家具のmargheritaからは、ゴムフックを使用したCDラック、CDやレコードを飾る額縁など、ジャケットを自慢できる収納家具たちがたくさん発表されています。おしゃれな佇まいの家具屋さんを、ぜひ覗いてみてください。

車内でCDを収納する方法

車内は暑くなるので、CDを持ち込まないのがベストですが、ipodなどを使ってブルートゥースで音楽を飛ばさないときはCDの出番です。ドライブでのBGMは、シチュエーションによってはすごい思い出となります。

美しい夕日を観ながら車を走らせていたときの曲が、またその景色にベストマッチだったりして、思わず涙が流れるなどという、ドラマチックなこともあったりします。長距離ドライブでは、CDも多めに持って行きたいです。車内はスペースが限られているので、収納を工夫しましょう。

車でCDをポンポンかご収納

特に夏場のCD収納は、やはり日陰が安心なので、移動できるように薄型のかごに入れて、駐車するときは、置くことができれば座席下へ入れておきます。助手席の下は狭くて難しいときは、後部座席の下へでも収納しましょう。エアコンの効いているときは、好きなところにポンと置いておけます。

車のサンバイザーに取り付けるCD収納

かごなどから、CDを取り出す手間を惜しむ方は、サンバイザーに取り付ける収納グッズがたくさん販売されています。中にはCDの他に、ポケットティッシュペーパーなどを収納できるものもあります。さらに、メガネやペンまでも収納できたり、デザインもさまざまです。簡単で、スペースを上手に使った収納方法です。

もう滑らないシートの隙間利用収納

車のシートの隙間を利用する収納方法も便利です。シートの隙間から、ケータイなどが滑り落ちて、探しまくることなどあったりしますが、それを防ぐこともできるグッズがあります。シートの横の隙間に差し込んで使うタイプで、これも片手ですっとCDを出し入れできます。すぐに手が届くところなので、とても便利です。

アウトドアでも使える座れるコンテナ収納

アウトドアの好きな方は、車のトランクにコンテナを載せて活用しておられます。長距離ドライブや、アウトドア旅行のときは、コンテナがたくさん入って実用的です。CDもいっしょに収納しましょう。座れるコンテナというのもあり、耐荷重100キロで、使わないときは折りたためます。

CDの他にもいろいろ詰めて、トランクへぽんっと載せてしまいましょう。目的地に着いたら、一緒に詰めていたCDデッキで、コンテナに座って、CDの音楽を聴きながら楽しみます。CDは、CD収納バッグに入れておくと、バラバラになりません。

小物置き場にちょい置き

助手席前のちょこっとした物置きに、もし車の小物入れが大きめであれば、小さめのCDラックを置いて収納できます。特に助手席に座っている人が、ぱっとCDの入れ替えをすることができます。ウインドウからも目立つ収納で、好みが分かれるところです。また、真夏は直射日光が当たるので、それ以外の時期にしましょう。

背の高い車のデッドスペース

背の高い車の場合、天井に棚を作って収納することもできます。トランクで、突っ張り棒を使って実践されてる方も見かけます。車専用の、天井収納グッズが売っています。CDをファイリングしたものを、載せることができます。あまり重くなるとだめですが、少しくらいCDを収納したファイルを置いたりはできます。耐加重はチェックしておきましょう。

シートの後ろを大活用

運転席と助手席の後ろに、ウォールポケットのようなグッズを取り付けて、CDや小物を収納します。もともと座席の後ろにはポケットがついていますが、さらにもっと整理して収納できます。CDを取り出すときは、後ろの人の助けがいりますが、わりと収納できて場所も取りません。その他のドライブ必需品も分類収納できます。

自分のライフスタイルに似合うCD収納を目指そう

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

いつの時代になっても色あせない音楽は、ふとした時に聴きたくなってしまいます。あのアルバムが聴きたいと、心に浮かんできたときに、すぐ手に取れれば気分も違ってきます。そのままの気持ちで、その音楽の世界へと入り込んでいけます。

気持ちよく音楽を楽しむために、大好きなCDたちを、快適に収納しましょう。さまざまなCD収納方法がありますが、自分の部屋のインテリアに溶け込むような、素敵な収納をみつけてください。

音楽がいつもあなたの傍らにいてくれるように、思い出詰まったお気に入りのCDたちも、温かく、また機能的に収納して、よく鳴らしてあげましょう。きっと、思い出が蘇ります。CD収納がストレスにならず、音楽があなたのパワーになってくれます。

Related