Search

検索したいワードを入力してください

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

更新日:2020年08月28日

たくさんになってしまったCDを、快適に収納するアイディアを紹介しています。CD収納グッズが各種販売されていますので、安く賢くライフスタイルに合った収納ができるように、いろいろなパターンの収納を見ていきます。お気に入りの音楽と思い出を収納しましょう。

CD収納のアイデアやコツ|棚/ラック/引き出し/壁掛け/カラーボックス

大好きなCDを選びやすく収納してお気に入りの音楽を楽しもう

最近になってまた、レコードが見直されて、新しくアーティストが次々と、記念盤のレコードを発売しています。レコードジャケットのあのかっこよさは、なんとも言えないです。昔の人たちは、かなりの時間をかけて、レコード屋でどれを買うか選んでいました。

また、久しぶりに、レコードに針を下ろそうとしたら、プレイヤーが壊れてしまっていたと言う思い出がある方も多いでしょう。そして時代は進み、今はダウンロードして音楽を購入します。街へ出れば、好きなCDを安く貸してくれます。しかしながら、大好きなアーティストのCDを手に入れて、ゆっくりブックレットを読んだりするのは、やはりわくわくします。

そこで、そうやってたまりにたまったCDの収納をどうするかです。これも時代なのか、グッズが安くて手に入るので、賢くCDを選びやすく収納してみましょう。しまい込んでいたCDが、また輝き始めることでしょう。

おしゃれでCD収納グッズ

ショップから、CD収納に使えるグッズを紹介します。CD収納専用のグッズばかりではありません。中には、キッチン用具、文房具もあります。周りを見渡せば、CDが楽しく収納できそうなものがいろいろ見つかります。お店でも、デザインが凝っていて、安くて使いやすい収納小物たちがいっぱいあります。ここでは、コンパクトなものを中心に集めました。

ニトリの渋いバスケットたち

ニトリの店内には、シンプルでおしゃれなグッズがたくさん並んでいます。どれも、手が届くお値段です。キッチンコーナーに、CD収納に向いたアイアンバスケットがあります。ニトリのDVDケースも、CDには少し大きめですが味があります。こちらは、バンクアンという素材です。アジアンなインテリアに合います。CDをぽんぽん入れて、収納しましょう。

ニトリのアイアンバスケット

渋い色味のアイアンで作られたミニバスケットです。まだ大きいサイズもありますが、小さい方にちょうどCDが入ります。お気に入りのCDを厳選して、移動できるよう入れておくのにいいでしょう。正しい商品名は、積み重ねバスケットです。アイアン素材は、一見冷たそうですが、古びた感じの色合いが、逆に温かいです。ラベルを入れるところがあったり、作りも凝っていて、お部屋になじみます。

ニトリのバスケット・ムスカ・クォーターサイズ

カラーボックス専用の収納グッズで、CDに適当なサイズです。他のサイズも買って、カラーボックス収納するとぴったり収まります。カラーボックスにも、クオリティの高い品物が販売されてきているので、素敵な収納コーナーになります。カラーがとても鮮やかだったり、木目が無垢材そっくりだったりしています。お部屋の雰囲気に合ったカラーボックスを選んで、このバスケットで整理しやすくできます。

100均ショップにはアイデアグッズがいっぱい

ご存知のように、100均ショップには、安くて便利なグッズがたくさんあります。デザインの素敵な収納箱の中には、CD収納にぴったりのものも見つかります。前もって、大きさを把握しておき、メジャーで測って探してみると確実です。100均ショップは商品の入れ替えが早いので、気に入ったデザインがあったら、何個か買っておいて並べると、部屋に統一感が出ます。イメージが似ていたらいいですが、デザインが違うと、お部屋の中がバラバラな雰囲気になりやすいです。

やわらか素材のポーチもいろいろ揃っていますので、外出時のCD収納に好きなタイプのポーチが選べます。クッション性なので、ちょっと手が滑って落としてしまったときにも安心です。ポーチの種類で中には、ハードケースから出してCDを直接しまうものもあります。かさばらず、CDをサッと取り出せます。普通のバッグなどに楽々入ります。

厚紙でできたファイル立ても、CD立てに使えます。本棚にちょこんと置いてみましょう。アーティスト別に、分けてみても便利です。また、ごく普通のL字フックをたくさん壁につけて、CDをかけて飾りながら収納することもできます。絵画展をイメージして、壁がさびしいお部屋にいいです。

ダイソーのディッシュスタンド

木の棒を10本立てたデザインで、間にCDを収納するタイプです。ほんとうは、お皿を立てて収納するグッズですが、CDラックとして売っている100均ショップもあります。これは完全に見せる収納になります。好きなジャケットのCDを、手前に飾って収納したりすると、いつでも目に入って気分が上がります。

サイケデリックで鮮やかなジャケットなどは、飾りながらの収納にぴったりです。どうしても、ジャケットの色あせが気になりますが、あまり直射日光が当たらなければ大丈夫でしょう。棚やデスクに飾って楽しみましょう。そういう素敵なジャケットのCDは、飾ってもらうことで喜びます。

セリアでおしゃれにCD収納

セリアは、ちょっとしたフックのような金具まで、すごくおしゃれなデザインのものがあります。DIYするときは、セリアで部品を揃えたらいいでしょう。雰囲気が統一されます。また、簡単に扱える部品が多いので、DIY初心者向きです。もちろんCD収納にぴったりのボックスなども、たくさんあります。

次のページ:無印良品のシンプルCD収納

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related