Search

検索したいワードを入力してください

果実酒の種類・市販で買える果実酒・おいしい飲み方

更新日:2020年08月28日

果実酒を自分で作る人が、最近では意外と多く手軽でな手作り酒です。それぞれに、果実酒があり味を楽しむことができます。果実酒でも種類が意外と多く、どの味もできる楽しい時間が持てます。どんな果実酒があるのか、少しご紹介していきます。

Noimg

果実酒の種類

気軽に飲む事ができる果実酒は、自宅でも手軽に作る事ができる楽しめるお酒です。お酒に弱い人や普段お酒を飲む事がない人でも、梅酒や果実酒ならば飲めると言う人も多いです。

最近の傾向から、さまざまな味が楽しめる果実酒はがあります。酸味が強かったり甘かったり、好みの果実酒を作ったり果実酒を楽しんで飲む事ができる、手軽さが楽しいです。いろいろな種類の果実酒がありますので、果実酒をご紹介します。

柑橘系

柑橘系は種類が多く、それぞれの味を楽しめますから必ず自分に合った味があり、果実酒です。「温州ミカン」「ゆず」「レモン」や、「はっさく」「ポンカン」「夏みかん」などそれぞれに味が違う果実酒です。

「温州ミカン」は、甘味が強く酸味のある温州ミカンを使って作れば軽い酸味も楽しめます。お酒に弱い人や、苦手な人にはで向いています。

「夏みかん」は酸味が強く、大人の味に仕上がります酸味に弱い人には向きません。「ゆず」は、さわやかな酸味と香りを楽しめるし「レモン」も酸味と甘みをまた香りも味わえます。

ベリー系

「イチゴ」は果実を搾る作り方と、いちごをそのままリキュールや焼酎・ホワイトリカなどに漬ける作り方があります。「ブルーベリー」なども、イチゴとは違った大人の甘みや酸味を味わう事が可能です。

果実を絞ったりそのまま漬けたり、幅広い味を楽しめるのがベリー系の楽しみ方でもあります。女性好みのかわいい色合いが、でもあります。果実をそのまま食べるような感覚で楽みましょう。

アップル系

アップルはやはり香りが抜群にいいです。爽やかな香りで夏の暑さにも飲みやすくです。最近のリンゴはとても甘い種類が多く、リキュールにしても果実酒でも美味しく楽しめます。

シードルという種類に、リンゴは日本の酒税法では分類されています。発泡性種類に分類されています。良く冷やして、爽やかな香りとのどごしを楽しんでください。

トロピカル系

パッションフルーツや、最近日本でも見かけるようになったライチマンゴーも果実酒になります。マンゴーなどは甘い果実を使って果実酒を作りますから甘くて女性に果実酒ができあがります。

ライチは酸味があり、好きな人と嫌いな人にハッキリ分かれる果実酒です。パッションフルーツは、果肉を使う人もいますしパッションフルーツをまるごと使う人もいます。独特な香りがある、パッションフルーツですが果実酒では香りはあまり残りません。

ライチは一年ぐらい寝かせると落ち着いた味になります、とても飲みやすく臭いもなく誰でも飲みやすい果実酒になります。

その他の果実系

くだものであれば何でも果実酒になります、サクランボもとても綺麗なかわいらしい色になります。サクランボの果実酒は、酸味もあり甘みも自然な味に仕上がります。

変わったところでは、すももを使ったすもも酒なども果実酒です。ジューシーな果実酒で、果実の酸味やすももの香り濃厚な果実を楽しめます。梨とラ・フランスの果実酒も、味を比べる楽しさがあると言えるでしょう。西洋梨と和梨の味は、酸味や甘みもかなり違いがあります。ラ・フランス独特の味や香りがありますから、好き嫌いが分かれやすい果物ではあります。

市販の果実酒

市販の果実酒は、ちょっと変わった梅酒です。あまり見たことも聞いたこともない果実酒の梅酒で和宝五柑(わほうごかん)と言います。「温州ミカン」「はっさく」「だいだい」「甘夏」「三宝柑」の、五種類の柑橘類を使って作られた梅酒です。

温州ミカンを基本に、甘み香り酸味のバランスを考えて絶妙な感覚で作られています。無添加無香料ですから、自然の味を楽しめる果実酒です。

果実酒のおいしい飲み方

果実酒の、美味しい飲み方があります。ホワイトリカや焼酎などアルコール度数の高いお酒で作られる果実酒ですからお酒に弱い人や女性はお水やお湯で割って飲む方法が一番ポピュラーな飲み方です。

果実酒の美味しい飲み方として、ストレートで楽しむ人はかなりお酒に強い人です。夏は氷をたくさん入れて飲む飲み方をします。

ロック

夏はロックでたくさんの氷を入れて、ゆっくり味と香りを楽しみながら暑い夏にピッタリの飲み方で楽しんでください。一番果実酒の美味しさを味わえる飲み方がストレートかロック割ではないでしょうか。定番の飲み方ですが、果実酒本来の味や香りや美味しさをじっくり味わえる飲み方です。

ソーダ割り

次のページ:手作り果実レシピ

初回公開日:2018年01月04日

記載されている内容は2018年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related