ラム酒を使ったカクテルの作り方・レシピ・種類一覧
更新日:2020年08月28日
ラム酒を使ったカクテルの作り方
ラム酒は、もともとサトウキビを原料にした香りが豊かなお酒です。銘柄は色々ありますが、たいていの酒屋で販売されており、入手が簡単で美味しいお酒です。お値段も安い物が多いので、気軽に買う事ができます。
ラム酒の中には、お菓子に使われるものをあります。お菓子作りにラムレーズンがよくつかわれます。ラムレーズンはごそんじのように、ラム酒にレーズンを漬け込んでいます。
また、癖のあるもの、無いもの、色々と種類がありますので、作るカクテルに合わせて、お好きな1本をせひ見つけてください。
ラム酒を使ったカクテルのレシピ
ここでは、ラム酒を使って、自宅で簡単にできる、カクテルを5種類、紹介いたします。
今回、紹介したカクテルは、どなたでも、飲みはじめやすいように(甘口)(爽やか系)を選びました。これから、初めてラム酒のカクテルを飲まれる方でも、飲みやすい種類だけを選んでみました。
(甘口)(爽やか系)ともに、使う材料も身近なもので、味は、みなさん、どこかで飲んだ経験がある感じです。簡単に作れて、カクテルに使う材料は、どこででも入手できる物に限りました。
とりあえず、お好きなラム酒を1本、購入して、おうちカクテル作りに挑戦してみてはいかがですか。
カクテルには簡単な材料でOK
使用するものは、わざわざ酒屋に行かなくても、スーパーやコンビニで手に入るものばかりです。カクテル作りで大げさに、材料を用意しなくても充分です。
以下にあげた、カクテルの材料は、ラム酒の他に、炭酸水、ジンジャエール、レモンまたはライム、パイナップルジュース、グレープフルーツジュース、ハーブのミントなどですハーブのミントだけ、場所によっては、手に入りにくいとおもいますので、無くてもよいです。
ラム酒といっても、実は種類がたくさんありますので、本格的にカクテルに挑戦されたいは、種類ごとに違うラム酒をリカーショップで揃えるのが良いです。
家で作れるラム酒ベースのカクテル
用意するものは、コーラや、炭酸水、砂糖など、身近にある物で充分です。グラスも特別な物は必要ありません。お手持ちのグラスで簡単に作って頂けます。
特別なグラスは必要なものはありませんが、雰囲気を出したいときは、ちょっとおしゃれなグラスに作ってもいいです。
ただ、各材料をきちんと測るなら、どこの家庭にもある、計量カップを使うのもひとつの方法です。本格的な、計量カップがあれば、言うことはありません。
炭酸の入ったカクテル「モヒート」
さっぱりとしたライムとミントを使った、夏向けのカクテルです。最近、の出ているカクテルで、お店でもよく見かけるようになりました。夏場の野外イベントの売店でも、安価で販売されている事が多いです。
炭酸とミントの爽やかな風味で、とても飲みやすいカクテルです。色も薄い色で、見た目もとてもシンプルなカクテルです。度数は、20度あります。
ラム酒をコーラで割ったラムコーク
正式名称は、キューバリブレです。キューバ独立戦争時に、合言葉がそのままカクテルの名前になりました。コーラの入った、独特の味わいが魅力です。とても有名なカクテルで、世界中でがあります。
コーラで割るので、ラム酒の味より、コーラの味が勝っていますので、カクテルというより、コーラドリンクの感覚でとても飲みやすいです。無くてもいいですが、できるなら、レモンを入れたほうが香りがよくなり美味しいです。度数は、10度あります。
ジンジャエールを使った「ジンジャーラム」
初回公開日:2018年04月23日
記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。