Search

検索したいワードを入力してください

ラム酒を使ったカクテルの作り方・レシピ・種類一覧

初回公開日:2018年04月23日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ラム酒を使って気軽に家庭で出来るカクテルを5種類、レシピを記載しています。材料は、酒屋やリカーショップで揃えてもいいですが、自宅で簡単に出来るように、スーパーやコンビニでも揃えられる材料で作れるレシピを記載しておりますので、お手軽に楽しんでください。

Noimg

ラム酒を使ったカクテルの作り方

ラム酒は、もともとサトウキビを原料にした香りが豊かなお酒です。銘柄は色々ありますが、たいていの酒屋で販売されており、入手が簡単で美味しいお酒です。お値段も安い物が多いので、気軽に買う事ができます。

ラム酒の中には、お菓子に使われるものをあります。お菓子作りにラムレーズンがよくつかわれます。ラムレーズンはごそんじのように、ラム酒にレーズンを漬け込んでいます。

また、癖のあるもの、無いもの、色々と種類がありますので、作るカクテルに合わせて、お好きな1本をせひ見つけてください。

ラム酒を使ったカクテルのレシピ

ここでは、ラム酒を使って、自宅で簡単にできる、カクテルを5種類、紹介いたします。

今回、紹介したカクテルは、どなたでも、飲みはじめやすいように(甘口)(爽やか系)を選びました。これから、初めてラム酒のカクテルを飲まれる方でも、飲みやすい種類だけを選んでみました。

(甘口)(爽やか系)ともに、使う材料も身近なもので、味は、みなさん、どこかで飲んだ経験がある感じです。簡単に作れて、カクテルに使う材料は、どこででも入手できる物に限りました。

とりあえず、お好きなラム酒を1本、購入して、おうちカクテル作りに挑戦してみてはいかがですか。

カクテルには簡単な材料でOK

ラム酒を使ったカクテルの作り方・レシピ・種類一覧
※画像はイメージです

使用するものは、わざわざ酒屋に行かなくても、スーパーやコンビニで手に入るものばかりです。カクテル作りで大げさに、材料を用意しなくても充分です。

以下にあげた、カクテルの材料は、ラム酒の他に、炭酸水、ジンジャエール、レモンまたはライム、パイナップルジュース、グレープフルーツジュース、ハーブのミントなどですハーブのミントだけ、場所によっては、手に入りにくいとおもいますので、無くてもよいです。

ラム酒といっても、実は種類がたくさんありますので、本格的にカクテルに挑戦されたいは、種類ごとに違うラム酒をリカーショップで揃えるのが良いです。

家で作れるラム酒ベースのカクテル

用意するものは、コーラや、炭酸水、砂糖など、身近にある物で充分です。グラスも特別な物は必要ありません。お手持ちのグラスで簡単に作って頂けます。

特別なグラスは必要なものはありませんが、雰囲気を出したいときは、ちょっとおしゃれなグラスに作ってもいいです。

ただ、各材料をきちんと測るなら、どこの家庭にもある、計量カップを使うのもひとつの方法です。本格的な、計量カップがあれば、言うことはありません。

炭酸の入ったカクテル「モヒート」

さっぱりとしたライムとミントを使った、夏向けのカクテルです。最近、の出ているカクテルで、お店でもよく見かけるようになりました。夏場の野外イベントの売店でも、安価で販売されている事が多いです。

炭酸とミントの爽やかな風味で、とても飲みやすいカクテルです。色も薄い色で、見た目もとてもシンプルなカクテルです。度数は、20度あります。

ラム酒をコーラで割ったラムコーク

正式名称は、キューバリブレです。キューバ独立戦争時に、合言葉がそのままカクテルの名前になりました。コーラの入った、独特の味わいが魅力です。とても有名なカクテルで、世界中でがあります。

コーラで割るので、ラム酒の味より、コーラの味が勝っていますので、カクテルというより、コーラドリンクの感覚でとても飲みやすいです。無くてもいいですが、できるなら、レモンを入れたほうが香りがよくなり美味しいです。度数は、10度あります。

ジンジャエールを使った「ジンジャーラム」

アイス、ホット、どちらでも楽しめます。最初からホットで作るカクテル(ホットバタードラム)もありますが、こちらは、最初から、アイスでも、ホットでも作ることができます。夏場は、アイスで、冬場は、ホットで作って飲んでみてください。

ダークラム酒とジンジャエールで割ったもので、お好みでレモンを添えても良いでしょう。使うラム酒が、ダークラムで、辛口なので、合わせるジンジャエールも甘いカナダドライジンジャエールより辛口のウィルキンソンジンジャエールが合います。度数は、約20度あります。

エックスワイジー「XYZ」

Related