一人暮らしに手軽な朝ごはん|節約術・コンビニで朝ご飯
更新日:2020年08月28日
一人暮らしに手軽な朝ごはん
「朝ごはんって作るの面倒。でも身体のことを考えるとちゃんと栄養も摂りたい。」と考える一人暮らしの方は多いと思います。そのような一人暮らしの方のために、「手軽」に「栄養を摂ることが出来る」一人暮らしの方に朝ごはんをご紹介したいと思います。
発芽玄米
「手軽に、そして栄養があるものを食べたい」と考える一人暮らしの方は、多いのではないかと思います。さらに一人暮らしとなると、栄養管理が非常に難しいので、手軽さと栄養を両立することはとても難しい問題です。そのような「手軽に、栄養があるものを食べたい」という一人暮らしの方になのが、「玄米」です。
マクロビオティックではこの世で唯一の完全食品と言われるほど、玄米は栄養価が高い食べ物です。その玄米を発芽させ、さらに栄養価を高めたものが「発芽玄米」です。最近では、玄米を発芽させる機能が付いた発芽玄米炊飯器も売られているので、そちらを使うと効率良く発芽玄米を作ることが出来ます。
さらに玄米は精製されていないため腹持ちが良く、満腹の状態を長時間保つことが出来ますし、腸内環境の改善や肌艶が良くなる、デトックス効果等、身体に良いことがたくさんあります。朝ごはんでしっかり栄養を摂りながら、節約したい一人暮らしの方には特にです。
スムージー
スムージーはミキサーにフルーツを「丸ごと」入れて作ります。普段は捨ててしまうような、「皮」や「種」にもたくさんの栄養が含まれているので、しっかり栄養を摂ることが出来、作る手間もかかりません。調理器具もミキサーのみなので、一人暮らしの方でも朝から手軽に食べられる朝ごはんだと思います。「今日はどんなフルーツを組み合わせようかな」と、朝ごはんがとても楽しみになります。
ヨーグルト
ヨーグルトには乳酸菌がいますので、食べることで腸内環境を整えてくれるというメリットがあります。腸内環境が整っていると、風邪をひきにくい・疲れにくい・肌艶が良くなるなど様々な効果があることが知られています。プレーンのまま食べてもいいですし、食感を変えたい時には、フルーツなどを加えることでまた一味違うヨーグルトを楽しむことが出来ます。様々なアレンジを加えることでマンネリ化することもありませんので、一人暮らしの朝ごはんにです。
バナナ
バナナはその手軽さから、一人暮らしの方にフルーツです。栄養も豊富で、カリウム:免疫の機能を高める、食物繊維:便秘を解消し、腸内環境の調子を整える、ビタミンB1:疲労を回復する等、様々な効能があります。
調理の必要もなく、ヨーグルトなどと合わせても良いですし、牛乳と混ぜてドリンクにも出来るので、アイデア次第で色々なテイストを楽しめます。時間がなくてもすぐに作れるので、一人暮らしの方でも気軽に取り入れることが出来るのではないかと思います。
味噌汁
味噌汁を飲むことで、内臓を温め、身体を内側から目覚めさせてくれます。また、味噌には乳酸菌も含まれていますので、腸内環境を整えることにも繋がります。その他にも、肝機能の回復・解毒作用・美白効果等、様々な効果があります。スーパーやコンビニでもインスタントの味噌汁が売られていますので、一人暮らしの方で自分で味噌汁を作るのは面倒だという場合は、まずそちらから味噌汁生活を初めてみるといいでしょう。
一人暮らし、朝ごはんで節約術
誰でも食費には出来る限りお金をかけたくないものです。簡単に出来る朝ごはんの節約方法をご紹介したいと思います。
前日の夜ご飯を朝ご飯にまわす
もう皆さん実践されているかもしれませんが、夜ご飯を朝ごはんに回すことは節約する上で非常に有効です。特に作り置きしやすい料理は、肉じゃが、カレー、シチューなどの煮込み系だと思います。一つの料理で、様々なアレンジ方法を考え、バリエーションを考えるのも楽しいと思います。
ご飯を炊く
一人暮らしで節約の基本と言えば、やはり自炊ですがその中でも簡単に出来る節約方法はご飯を炊くことです。ご飯があればお腹も膨らみますし、満足感も得られます。雑穀を加えればまた一味違うご飯を味わうことが出来ます。味噌汁や、ちょっとしたおかずをプラスすることで、手軽に立派な朝ごはんを作ることが出来るので、一人暮らしの方が朝ごはんを節約しようと思う時には、外食が多い方にはまずやってみてほしい節約方法です。
初回公開日:2017年06月28日
記載されている内容は2017年06月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。