ディアウォールの机・棚と作り方|折りたたみ
更新日:2020年08月20日
ディアウォールの机・棚と作り方|折りたたみ
近年DIYのが高くなり、女性の方も自作の棚や机を作る機会が多くなってきています。今回はのディアウォールを使った机や棚の作り方をご紹介いたします。
ディアウォールとは
ディアウォールとは、若井産業から販売されている2×4材を突っ張り棒にするためのジョイント器具です。2×4材の上下にセットする事で床と天井に柱を立てる事ができ、賃貸でも壁を傷つけずに壁を新たに作ったり、棚板をセットすることができます。
柱を立てるためにはディアウォールと2×4材の二つが必要になるため、ディアウォールだけでは棚も机も作れません。また、ディアウォールは2×4材専用の器具です。1×4材や他の規格の建材では使用できないので、注意しましょう。
使い方
天井の高さより4.5cm短く切った2×4材を用意し、木材の下をディアウォールの床のパーツにセットします。木材をセットする場所に置いたら上部のパーツをセットしますが、上部の方は木材を入れる部分がアジャスターになっており、一番押し込んだ状態で壁に木材を添わせて手を離すと元に戻る力で突っ張り棒の役割を果たします。
棚板をセットしたり机を作る際は、1本柱を立てただけでは意味が無いので、ディアウォールは柱を建てる本数と同じ個数を購入する必要があります。
価格
価格は店頭販売で800円ほど、ネットでは800円~900円ほどです。2×4材の価格が300円前後という事を考えると、柱を1本立てるのに1100円~1200円前後の費用がかかります。ご自身でどれだけ立てたいかを考えて総額を計算しましょう。
ディアウォールの机
先述したようにディアウォールはDIYのための器具であり、ディアウォールそのものでは机を作る事ができません。ディアウォールを使用した机も販売はされていませんので、自作する必要があります。
折りたたみ
机が販売されていない以上折り畳み式の机も販売されておらず、自作する必要があります。
ディアウォールの机の作り方
初回公開日:2018年02月08日
記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。