Search

検索したいワードを入力してください

ハーバリウムの作り方と5つのコツ|初心者も簡単きれい!

更新日:2020年08月20日

インテリアとしての高いハーバリウムをご存知でしょうか。実はこのハーバリウム、自分でも簡単に作ることができます。この記事では、ハーバリウムの簡単な作り方を紹介しています。好きなドライフラワーやドライフルーツを使って、自分好みのハーバリウムを作ってみませんか。

ハーバリウムの作り方と5つのコツ|初心者も簡単きれい!

ハーバリウムとは?

インテリアとしてとてもの高いハーバリウムですが、皆さんはご存知でしょうか。ハーバリウムは、もともとは植物標本といわれています。最近では、ドライフラワーとオイルを入れたタイプのものが一般的となっています。

ゆらゆらと浮かぶ花の姿はとても魅力的です。そんな魅力的なインテリアが自分でも作れるとなれば、とてもすてきではないでしょうか。以下では、ハーバリウムの作り方やコツを紹介していきます。

ハーバリウムの作り方

ハーバリウムに興味はあるけど値段が高そう、なかなか好みのものが見つからない、といった時には自分で作ってみましょう。むずかしそうに見えるハーバリウムですが、意外と簡単に作ることができます。

季節や好みに合わせて、オリジナルのハーバリウムを作ってみましょう。大切な家族や友人、恋人などに贈り物としてプレゼントするのもいいでしょう。

材料

材料は、花材と瓶とオイルの三点です。それと、花材の位置を調整するために、ピンセットも必要となります。ハーバリウムの手作りキットもあります。デザインが決まらない、初心者でなにを揃えたらいいかわからない、という方には手作りキットがです。

花材

花材は、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使います。どちらも乾燥させた花ですが、プリザーブドフラワーは鮮やかで生花に近いです。落ち着いた色を使いたい時には、ドライフラワーを使うといいでしょう。生花は、カビが生える可能性があるのでしていません。

花材がメインですが、木の実やドライフルーツなどを使うこともできます。こういったものを使えばアレンジの幅が広がるので、合わせて使うのもです。

蓋つきビン

蓋つきの瓶を用意しましょう。瓶は、たくさんの形や種類がありますので、作りたいハーバリウムのイメージにあったものを選んでください。縦長のものや丸いもの、電球の形を模したものなど、瓶を選ぶのも楽しみのひとつといえます。

ネットショップでは、何個かセットになったものを買うことができます。少ない個数でいい場合は、100円均一ショップなどの店舗で買うといいでしょう。

オイル

ハーバリウムに使うオイルは、大きく分けて二種類あります。花材が浮きにくく初心者にミネラルオイル、花材が浮きやすく技術が求められるが、こだわりを持つことができるシリコンオイルの二種類です。

ミネラルオイルは、光に透かした時のキラキラ感が強く、シリコンオイルはオイルの透明感が強く感じることができます。そういった点でオイルを選んでみるのもいいでしょう。

作り方

ハーバリウムの作り方は、材料さえあれば作り方は簡単です。用意した瓶に花材を詰め、オイルを注いで蓋をするだけで、簡単に作ることができます。蓋を閉める時は、オイルを注いだ時に花材から気泡が出るので、気泡が消えてから蓋を閉めましょう。液漏れには注意してください。

ハーバリウムのきれいな作り方5つのコツ

ハーバリウムの作り方はとても簡単ですが、コツを覚えるだけできれいに作ることができます。通常の作り方でも充分きれいなハーバリウムですが、手作りをするからには、高いクオリティのハーバリウムを作りたいはずです。

以下では、ハーバリウムのきれいな作り方のコツを紹介していきます。コツを覚えて、きれいなオリジナリティ溢れるハーバリウムを作ってみましょう。

テーマを決める

次のページ:ハーバリウムのアレンジ方法

初回公開日:2018年11月27日

記載されている内容は2018年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related